がん予防

ポリフェノールで美肌効果を実感!【身体にうれしい効能】

ポリフェノールには、高い抗酸化作用があります。体内の活性酸素を除去する働きがあるので、体の酸化を防ぎ、酸化による起こる様々な現象を予防するのに役立ちます。ポリフェノールには老化を予防する働きがある事から、美肌を維持するために化粧品や、美容サプリメントにも多く使われています。ポリフェノールに期待できる、美肌効果や摂り方を紹介します。

そもそもポリフェノールとは?

最近耳にすることの多いポリフェノールですが、このポリフェノールとは

ほとんどすべての植物に含まれる、植物特有の色素や苦み・渋み成分

を総称したものです。その種類は5000を超えるともいわれています。

ポリフェノールにはこんなにもの種類が!⇒ポリフェノールの驚きの種類!

ポリフェノールってどんな成分?

ポリフェノールは、植物に含まれる色素や苦味成分の事です。植物により含まれるポリフェノールの種類が異なりますが、元々自然由来の物なので安全なところがポイントです。ポリフェノールの種類は5,000以上あるといわれていて、それぞれに美容や健康維持に役立つ効果が期待できます。

果物や野菜にもポリフェノールが含まれているので、食品からも摂取できます。ただ、ポリフェノールは色素や苦味成分に含まれているため、食品からでは摂りにくい物もあります。こういう場合は化粧品で肌に塗布したり、サプリメントで体の中からケアしたりする事で補います。

たくさんの種類があるポリフェノールですが、

  • ブルーベリーの果皮やブドウの果皮や種子に含まれるアントシアニン
  • お茶に含まれるカテキン

が一番馴染みが深いのではないでしょうか。

カテキンについてはこちら⇒カテキンの効能と効果について カテキン摂取で肥満予防! カテキンは血糖値と関係があるの? カテキン摂取で口臭予防! カテキンで生活習慣病予防!

ベリー系の果物にはアントシアニンが豊富なので、果皮や種を丸ごと取り入れられるスムージーが便利です。

スムージー

ブドウを発酵させて作る赤ワインには、アントシアニン以外にも、

  • レスベラトロール
  • フラボノイド

など豊富なポリフェノールが含まれています。

おなじみの烏龍茶にもポリフェノールが!⇒烏龍茶の効能・効果と活用術 烏龍茶で生活習慣病予防! 烏龍茶で美肌を手に入れる! 烏龍茶の虫歯予防効果!

ポリフェノールの効果や働き

ポリフェノールにはたくさんの種類があり、種類ごとに働きや効果も変わってきますが、ほとんどのポリフェノールには抗酸化作用殺菌作用があります。抗酸化作用は活性酸素を除去し、体が酸化したり老化したりするのを防ぐ作用です。

活性酸素は普通に生活をしているだけでも発生しますし、年齢とともに増えていく傾向があります。ストレスを感じた時や、紫外線を浴びた時にも発生しますし、タバコを吸う人は活性酸素が多いので、酸化による影響は全身に出てしまいます。こういう時に抗酸化作用の高いポリフェノールを摂取すれば、活性酸素を除去する事ができます。

ポリフェノールと活性酸素についてはこちら⇒ポリフェノールで活性酸素を除去しよう!

活性酸素は体の中を酸化させるため、サビの原因を作ります。酸化は老化を促進させるので、活性酸素を効率よく除去できれば老化の進行を遅らせることができます。ポリフェノールには殺菌作用もあるので、酸化により体に受けたダメージを抑える効果も期待できます。

美肌に役立つポリフェノール

ポリフェノールは果物からも摂取できますので、毎日果物を食べていれば自然と摂取できています。しかし種類によって働きは変わってくるので、美肌作りという目的がある場合は、美肌作りに役立つポリフェノールを摂るのがおすすめです。

美肌作りに役立つポリフェノールはレスベラトロールです。レスベラトロールを含むのは、ベリー系の果物赤ワインです。抗酸化作用もあるので、活性酸素を除去する事もできますが、それ以外にも肌細胞の働きをサポートする効果が期待できます。肌細胞が活性化すると、ターンオーバーが促進され、老廃物の排出がスムーズになります。ターンオーバーが正常化すれば、古い角質も排出されやすくなるので、美肌につながります。

肌細胞が活性化すると全身の肌にいい影響が出るので、顔以外にも肌がきれいになるというメリットがあります。抗酸化作用により活性酸素の除去もスムーズになれば、アンチエイジング効果もプラスされ、美肌に必要な条件も揃いやすくなります。

ポリフェノールの摂り方と注意点

ポリフェノールは果物に多く含まれているので、毎日果物を食べていれば無理なく摂取できます。ただ、ポリフェノールは果皮や種子などの摂取しにくい部分に多く含まれている事から、丸ごと食べるのが難しい果物は、十分なポリフェノールが摂取出来ません。

ブドウの果皮や種子に含まれるポリフェノールは、ぶどうを丸ごと使う赤ワインで摂取する方が効率よく摂取できます。しかしワインはお酒ですから、飲みすぎはよくありません。ワインからポリフェノールを摂るなら、1日グラス1杯までにしておきましょう。お酒も適量なら、百薬の長と言われるように健康維持にも役立ちます。

お酒が飲めない場合は、サプリメントからの摂取がおすすめです。ポリフェノールにも種類はありますが、サプリメントならポリフェノールの種類も選べますし、複数のポリフェノールを配合している物を選べば、美肌以外にも健康維持や美容に役立つ効果が期待できるというメリットもあります。

ポリフェノールは摂取して数時間で排出されてしまいます。効果を実感するには、1日に何回かに分けて摂取する事が大切です。サプリメントで1日1回という場合は、夜寝る前に飲むと効果的です。

ポリフェノールで美肌効果を実感!【身体にうれしい効能】のまとめ

ポリフェノールの高い抗酸化作用は、アンチエイジングに取り入れられています。年齢とともに老化は進みますが、抗酸化作用の高いポリフェノールを取り入れる事で、アンチエイジングが可能になります。この事から美肌作りにも活用されています。

関連記事

  1. むくみはポリフェノールで解決!【期待できるさまざまな効能】
  2. ポリフェノールが含まれる食品は?【上手に摂取しよう】
  3. クリプトキサンチンの効能と効果【美容や健康など広範囲にわたる】
  4. ポリフェノールの驚きの種類!【5000種類以上も存在した!】
  5. ローズマリー ローズマリーの魅力は老化防止効果!【ロズマリン酸とカルノシン酸】…
  6. オキシカインを食品から摂るには?【効果的な摂り方】
  7. [監修済] 美肌効果のあるプラセンタ
  8. ルテインで紫外線対策!【健康成分ルテイン活用術】

ピックアップ記事

カテゴリー

PAGE TOP