オドリコソウエキス

オドリコソウエキスの効能と効果【育毛剤や化粧品の有効成分】

オドリコソウエキスには収れん作用や消炎作用があることから、中国では昔から民間療法に使われてきました。肌の炎症にも有効なことから入浴剤や育毛剤としても使われています。少し独特のクセがありますが、天ぷらにして食べる事もできます。オドリコソウエキスの効果や働きを紹介します。

オドリコソウエキスとは?

オドリコソウエキスは、踊子草というシソ科の植物から抽出したエキスの事です。踊子草は日本にも生息している多年草の植物です。白色やピンク色の花を咲かせますが、茎の周りを囲むように咲く花と葉の姿が、傘を被って踊る踊り子のように見える事からこう名付けられたと言われています。

オドリコソウの

全てからエキスを抽出できます。抽出されたエキスは赤褐色をしており、独特の臭いがあります。オドリコソウエキスにはタンニンフラボノイドが豊富に含まれていて、収れん作用消炎作用があります。

タンニンについてはこちら⇒タンニンの美肌効果!

中国では昔から民間療法に取り入れられていて、踊子草の茎や根、花や葉を乾燥させた物を煎じてお茶にしたり、袋にいれ薬浴に用いて腰痛対策に使っていました。日本では踊子草を天ぷらにして食べる事もあります。余すことなく使えるので、使い方も幅広いのが特徴です。

オドリコソウエキスの効果や働き

オドリコソウエキスは

  • 収れん作用
  • 消炎作用

に優れています。濃い色素にはタンニンやフラボノイドというポリフェノールが含まれますので、抗酸化作用もあります。昔からいろいろな使い方がされてきましたが、現在は主に育毛剤や化粧品に使われています。育毛を目的としたシャンプーやコンディショナーにも配合されています。

オドリコソウエキスの収れん作用や消炎作用は、肌や頭皮の荒れを改善し健やかに導く効果が期待できます。育毛剤ニキビ化粧品に取り入れられているのは、こういった効果を期待しているからです。

元々は踊子草という自然の植物由来の成分ですから、安心して使えるところが魅力です。また日本でも踊子草の新芽を天ぷらにして食べる事がありますから、食べても安全な物は肌や頭皮にも安全と考えられます。

収れん作用肌のキメを整え、肌を引き締める働きです。ニキビ肌の場合は皮脂の過剰分泌などもありますから、肌のベタつきを抑え清潔に保つのも大切です。これは頭皮にも共通しており、同時に消炎作用は育毛剤にも欠かせない働きとなっています。

乾燥するタイプよりも、ベタつきが気になるタイプにおすすめです。

オドリコソウエキスの取り入れ方

オドリコソウエキスは、主に

  • 育毛剤
  • 収れん化粧品
  • ニキビ用化粧品
  • 白髪染め

などに使われています。踊子草を天ぷらや和物にして食べてもオドリコソウエキスを取り入れる事はできますが、毎日の習慣にするには、育毛剤や化粧品の方が手軽です。

頭皮のベタつきは皮脂の過剰分泌によるものが多いです。皮脂の過剰分泌の原因はいくつかありますが、シャンプー剤の成分や洗いすぎも皮脂の過剰分泌の原因となります。ベタつくからゴシゴシ洗うのではなく、シャンプーの仕方や成分を見直す事も重要です。

オドリコソウエキスは、皮脂の過剰分泌によるベタつきを改善したい時にも役立ちます。育毛剤だけでなく、オドリコソウエキスを配合したシャンプーやコンディショナーも併用してみてください。

また、意外と見落としがちなのが、シャンプーをするときゴシゴシと頭皮を強くこする事です。こする刺激も頭皮のベタつきを悪化させる原因となりますので、せっかくオドリコソウエキス入りのシャンプーを使っても、洗い方が間違っていては意味がありません。

そして、頭皮はこすらず、優しく指の腹でマッサージするように洗います。洗い流す時はすすぎ残しがないよう十分にすすぎ、お湯の温度も熱すぎないようにします。

仕上げにはオドリコソウエキス入りの育毛剤を使うのがおすすめです。

オドリコソウエキスを取り入れる時の注意点

オドリコソウエキスは主に育毛剤やシャンプー、化粧品に使用されています。オドリコソウエキスは、踊子草という自然由来の植物のエキスですから、これ自体に副作用などの報告はありません。最近はカラートリートメントタイプの白髪染めにも使われていますが、オドリコソウエキスを含む物と含まない物があります。選ぶ時は成分をよく確認してください。自然由来の成分にこだわっているメーカーに多く使われる傾向があります。

オドリコソウエキスを配合している育毛剤も、全てではなく種類は限られます。育毛剤の場合は有効成分が重要となりますが、それをサポートする成分とのバランスも大切です。ベタつきがちな頭皮には、オドリコソウエキスを配合した育毛剤がおすすめです。

オドリコソウエキスには独特のニオイがありますが、ここは気にならないよう工夫されています。

オドリコソウエキスの効能と効果【育毛剤や化粧品の有効成分】のまとめ

踊子草という植物から抽出したオドリコソウエキスは植物由来なので安心ですし、収れん作用や消炎作用にすぐれている事から、育毛剤や入浴剤、収れん化粧品にも使われています。天然由来で安心できるところがポイントです。

 

 

関連記事

  1. クルミは栄養満点の健康食品!【クルミの働きと効果的な摂り方】
  2. クエン酸の効果は美肌と疲労回復!【ダイエットには?】
  3. オレガノは食品からも摂取できる【おすすめの摂り方】
  4. EMRの驚きの効果【タンパク質と合わせて筋力UP】
  5. クマリンでむくみを解消!【女性にうれしいポリフェノール】
  6. 烏龍茶の効能・効果と活用術【ダイエットも期待できる?】
  7. カシスを食品として上手に摂り入れる方法【お手軽簡単】
  8. ビタミンCは美容とストレス対策に効果的!【風邪予防にも必要!】

ピックアップ記事

カテゴリー

PAGE TOP