エクサージ

[監修済] エクサージってどんな成分?副作用とか安全性について検証

エクサージは、疲労回復効果が期待できる成分として注目されています。スポーツをする方にはとくにおすすめで、持久力や疲労回復スピードを高めたい時にも取り入れる事ができます。元々が自然由来の成分だから、安心して続けられるのもメリットです。

エクサージってどんな成分?

エクサージというのは、高い疲労回復効果が期待できる注目の成分です。原料となるのは、南インドで栽培されているチャノキです。チャノキの葉をお茶を作る要領で発酵させ、そのエキスを抽出します。日本のお茶とよく似ているところもあって、エクサージにはカテキンやカフェイン、ビタミンやミネラルなどが含まれています。カテキンが発酵してできる、テアフラビンやアミノ酸も含まれているので、栄養は豊富です。ポリフェノールを多く含むので、抗酸化作用に優れているのも特徴です。

エクサージは、高い疲労回復効果が期待できるところも注目されていますが、これはエクサージに豊富に含まれるポリフェノールが持つ抗酸化作用が、活性酸素を除去するからです。激しい運動をすると活性酸素が増えます。活性酸素は体を酸化させ、錆の原因となるため運動をした後は、いかに活性酸素を除去できるかによって疲労具合も変わってきます。エクサージは抗酸化作用の高いポリフェノールが豊富だから、活性酸素を除去する効果にも優れています。

エクサージの働きや効能について

エクサージは、疲労回復に優れた効果を発揮します。豊富に含まれるポリフェノールが、疲労の原因となる活性酸素を抗酸化作用で素早く除去し、筋肉の疲労やダメージを抗炎症作用が抑えるのです。趣味で時々運動をする場合は、疲労もそれほどたまりませんが、毎日のように激しい運動や、トレーニングをするアスリートは、疲労が蓄積されると運動能力にも影響しますので、素早く回復させる事が大切です。エクサージはこういう時の疲労回復に役立ちます。

エクサージは高い抗酸化作用で、激しい運動後に増える活性酸素を除去する働きがありますが、活性酸素を増やさないよう予防する効果も期待できます。継続して摂取する事で、疲労回復と疲労予防効果が期待できるところもポイントです。

エクサージができるまで

エクサージは、アメリカのケミン社が開発しました。これにより、エクサージというのは、ケミン社の登録商標になっています。開発した理由は、トップアスリートの疲労を、いかに早く回復するかという事でした。トップアスリートは体が資本ですから、疲労回復という目的があっても、体に取り入れる成分には気を使います。そのため100%天然由来である事が最重要課題でした。

そこで目をつけたのが、インドで生産されているチャノキだったのです。チャノキの中でも、有効成分を豊富に含む新芽だけを厳選し、カテキンとテアフラビンをそれぞれ抽出するために、工程を2回に分けて行います。有効成分を抽出する際も、添加物は一切使用せず、水だけで抽出するという徹底ぶりです。抽出した成分は、独自配合でエクサージとなります。このこだわりがあるからこそ、体に安心で余計な物を含まない、エクサージが完成したのです。

エクサージがおすすめな人

エクサージはトップアスリートのために開発されましたが、一般の人でも取り入れる事ができます。激しい運動をする人はもちろんの事、忙しい毎日を送っていて、疲労が蓄積されている人にもおすすめです。

エクサージには、疲労回復、筋力回復、運動能力アップ、筋肉痛の緩和といった効果が期待できます。エクサージに含まれる高い抗酸化作用と抗炎症作用が、活性酸素を素早く除去し、筋肉ダメージの炎症を鎮めます。筋肉がダメージを負った時は、筋肉を休める事でも徐々に回復していきますが、トップアスリートともなると、そうそうゆっくり休んでいられません。素早く疲労を回復し、筋肉ダメージの炎症を抑えたい時にもエクサージがおすすめです。

高い抗酸化作用は、活性酸素の発生を防ぐ効果も期待できます。活性酸素は疲労の原因となりますが、増やさない事で、持久力が付き運動能力アップ効果が期待できます。激しいスポーツをする人、忙しい毎日を送っていてなかなか疲れが取れない人は、エクサージをおすすめします。

エクサージはどうやって取り入れる?

エクサージを取り入れたい時は、ゼリー飲料がありますので、それを使えば簡単に摂取できます。ゼリー飲料になっているから、スポーツをしながらでも飲めますし、エクサージ以外にも、プロテイン(タンパク質)や鉄分、疲労回復に役立つビタミンB群なども配合されているので、効率よく栄養補給ができます。

「エクサージってどんな成分?副作用とか安全性について検証」のまとめ

エクサージは疲労回復に役立つ成分です。特に激しい運動をした時にはおすすめの成分で、疲労回復以外にも、筋肉疲労や筋肉ダメージの炎症を鎮める効果も期待できます。スポーツをする方で、素早く疲労回復をしたい時に活用できます。

ピックアップ記事

  1. グレープフルーツ

カテゴリー

PAGE TOP