ローズ

[監修済] ローズ成分は美肌に効果的

ローズ成分は女性の心と体を豊かにする成分です。特に、ローズ成分は体の中から肌を綺麗にしてくれます。では、ローズ成分をどのようにして摂取すると美肌に効果的でしょうか。ローズ成分の摂取の仕方を効果を含めて紹介いたします。

ローズオイルマッサージで美肌に

ローズ成分を摂取して、美肌になる方法の一つとして、直接体に塗る方法があります。それはオイル成分が含まれているローズオイルを使って、肌をマッサージすると美肌効果が絶大です。

ローズオイルは全身のマッサージに使う事ができます。ローズオイルは今話題になっているアロマオイルのマッサージの一環として、全国のマッサージ店でもされています。市販されているローズオイルが含まれたアロマオイルの使い方は、まず10円硬貨ぐらいの大きさのローズオイルを手に取り、両手で人肌の温度になるくらいまで手ですり合わせます。そのあと、全身を揉んだり、ツボを押すマッサージをします。

ローズオイルは心身の緊張を和らげて、リラックスさせるばかりではなく、肩のコリもほぐします。ローズオイル成分が女性の自律神経を整えてくれる効果があるので、美肌効果に最適です。また、ローズの有効成分が肌に浸透して、肌が良い香りになるだけではなく、肌のキメを整えてくれます。

ローズティーで美肌と心を綺麗に

ローズ成分は紅茶からも摂取する事ができます。バラの香りがするローズティーです。ローズティーは夜寝る前に飲むとリラックスできます。温かいローズティーを飲むとホットして、夜ぐっすり眠りやすくなります。十分な睡眠は肌の調子を整えてくれます。

ローズティーの作り方は、市販されている紅茶に食用のローズオイルを2・3滴垂らすだけで作れます。ローズティーはバラの香りだけでも癒されます。ローズティーはビタミンCとビタミンAとPが含まれている事が分かっています。なので、ストレスからくる疲労や肩こり、イライラなどに効果的です。全体を直す事で肌をさらに綺麗にします。

ローズティーはビタミンAが働き、お肌に潤いを与えてくれます。中でもビタミンEは老化防止に働きます。例えば、シミやシワの予防をします。このように、ローズティーのローズ成分は現在の肌の調子を整えるだけではなく、未来のシミやシワといったお肌のトラブルまで解消してくれます。

日常のお水や食べ物にローズ成分をプラスして、美肌に

ローズオイルを普段飲んでいる紅茶にプラスする方法を紹介しましたが、今度は紅茶だけではなく、普段から口にしているお水やデザートにローズ成分をプラスする事ができます。

まず、ローズウォーターを作ります。食用のローズオイルを2・3滴500mlのお水に溶かしてよくかき混ぜるとローズウォーターの出来上がりです。このローズウォーターを普段のヨーグルトやシリアルに混ぜて食べるとローズ成分を摂取できます。

さらに、バラの香りで普段口にしてるヨーグルトからバラの程よい香りがします。ローズ入りのデザートを食べると、ホルモンの調整作用や血行促進の効果があります。顔色がよくなったり、肌のニキビにも効果が絶大です。

美肌に効果的なローズ成分の摂取量

食品には1日の摂取量が決まっている事があります。摂取しすぎると体に害がないのかを気にしなくてはなりません。また、ローズ成分で美肌にするためにはどれくらい摂取すると美肌に効果的になるのかを知りながら毎日適量を摂取する事が大切です。

毎日どれくらい飲めば美肌に効果があるのかをローズティーの分量で検証します。ローズティーは豊富なビタミンCが含まれています。ビタミンCは体内に吸収されるのが早いですが、すぐに体の外へ排出されてしまう栄養素の一つです。なので、ローズティーを毎日服用する量はティーカップで3杯分が目安です。服用するタイミングは朝食を召し上がる前と午後の休憩時間や、夜の就寝前がおすすめとされています。

では、ローズティーの過剰摂取は体に良くないか検証します。ローズティーは1日ティーカップ3杯ほどがちょうど良い量ですが、ローズティーが好きな方はそれ以上飲んでも問題はありません。摂取制限量も制限されていません。しかし、飲む限度を超えてしまうと、中には頭痛や吐き気の副作用が現れる場合があります。なので、1日にローズティーはティーカップ3杯ほどで、それ以上飲まれる方は、体の様子を見ながら服用すると良いでしょう。

ローズの成分で美肌効果を実感するためには毎日続けてローズティーを摂取するか、ローズオイルを普段の食卓にプラスする事が必要不可欠です。もし、毎日ローズティーを作れない方やローズオイルを食事に取り入れるのが面倒な方は、サプリメントで摂取する方法があります。

「ローズ成分は美肌に効果的」のまとめ

ローズ成分には豊富はビタミンCが含まれており、取り入れると肌が綺麗になります。ローズ成分で美肌効果を実感するためには1日ローズティーを3杯ほど召し上がるのが効果的です。ビタミンCは体外に排出されやすいのでローズ成分を継続して摂取するようにしましょう。

関連記事

  1. クリプトキサンチンの効能と効果【美容や健康など広範囲にわたる】
  2. 乳酸菌は便秘や下痢に効果的!【花粉症や美肌にも?】
  3. オリゴ乳酸は天然由来なので安心!【腸内環境を整える強い味方】
  4. レタスエキスの優れた効果【美肌と生活習慣病予防?】
  5. [監修済] アンチエイジングにはコエンザイムQ10
  6. カロテノイドの過剰摂取と不足の影響【健康な毎日を過ごすために】
  7. アスタキサンチンのマルチな効果【疲労回復にもおすすめ!】
  8. オレガノの過剰摂取と不足によるリスクと対策について【上手に摂り入…

ピックアップ記事

カテゴリー

PAGE TOP