βカロテン

ケールの美肌効果について【青汁の原材料にも納得!】

ケールは野菜の王様と言われるほど高い栄養価と有効成分に恵まれています。青汁や錠剤などのサプリメントでも有名ですね。美肌に導く成分も多く含まれているというケールの特徴や効能について考えます。

ケールの歴史

ヨーロッパ南部、地中海沿岸からトルコにかけた一帯が原産とされるケールはアブラナ科の野菜で、キャベツやブロッコリー、白菜や大根などの原種として知られています。原種であるために暑さや寒さにも強く丈夫であるため、ほぼ一年中栽培が可能な野菜でもあります。

石灰岩が風化してできる赤土・テラロッサのような過酷な土壌であっても栽培することができたため、アジアや南米、北米と世界中に栽培が普及されるようになったものです。世界各地で栽培されるなかで様々な形状の変化もみられ、現在では、葉の形が平たいものやシワが寄ったようなもの、木のように高くそびえるものなど様々な品種が認められています。

ケールの歴史は古く、紀元前にギリシャで栽培されていたことがわかっています。当時は、体が元気になるとともに精神を落ち着かせてくれる野菜として、とくに宴会の前にスープにして飲むことが多かったと言われています。寒さに強く冬でも枯れることがないため珍重されることとなり、そののち、遊牧民が転々とする様々な気候、地域条件でも栽培できたことから世界的に普及していったものと考えられています。

抗酸化作用と睡眠による美肌効果

ケールには、老化を防止する抗酸化作用をもつビタミン類が豊富に含まれています。

ビタミン類についてはこちら⇒マルチビタミンの特徴とビタミンが豊富な食品

なかでも、ビタミンエースとも呼ばれるビタミンA、ビタミンCビタミンEを豊富に含んでおり、抗酸化作用に優れていることがわかっています。紫外線やストレスなどを受けることで過剰に発生する活性酸素を抑制するためアンチエイジングにも高い効果が期待されています。特に、ビタミンEには血流改善の働きがあり、細胞の生まれ変わりを促進し新陳代謝を活発にする作用があります。肌細胞の働きも活発にすることができるため美肌効果があると言われています。

ビタミンEについて詳しくはこちら⇒ビタミンEで若返り効果?

美容のためには十分な睡眠は不可欠であることがよく言われています。脳と体の疲れを取るにはある程度の連続的な睡眠が必要であり、睡眠不足によって肌荒れが生じることで悩む女性も多くいます。睡眠不足の理由には物理的に時間が取れないということのほかに体内時計の乱れによって眠れないということもあげられます。ケールには快適な睡眠に導いてくれるホルモンであるメラトニンが含まれており、体内時計や体のリズムを整えることが期待できます。

睡眠不足の解消はそのまま美肌効果となって表れることでしょう。

美肌につながるビタミンや食物繊維

ケールにはコラーゲンの生成に必要となるビタミンCも豊富に含まれており、ケールを摂取することで美肌をつくるために不可欠となるコラーゲンの生成を促すことができると言われています。

ビタミンCについて詳しくはこちら⇒ビタミンCは美容とストレス対策に効果的!

体内に取り入れられたβ-カロテンがビタミンAに変換されますが、このビタミンAには粘膜や皮膚を正常に保つ働きがあり、適切に摂取することによって肌の潤いやハリを維持することが期待できます。ケールにはこのβ-カロテンも豊富に含まれているため、適切に摂取することによって皮膚トラブルがなくなり美肌につながることが期待できるでしょう。

β-カロテンについて詳しくはこちら⇒βカロテンは体内でビタミンAとして働く

腸の蠕動運動の低下や異常、排便機能の低下などにより便秘になることがあり、腹痛や吐き気、食欲不振などになることがあります。ケールには腸の蠕動運動を促し老廃物や有毒物質を体外に排出するために必要となる食物繊維が豊富に含まれており、便秘の症状を緩和させる働きがあるといわれています。

腸内環境を整えて便通を改善することはそのまま美肌にもつながるものと考えられており、美しい肌を目指すためにはからだの中からきれいにすることも必要といえるでしょう。

ケールの栄養と食べ方

ケールの抗酸化力はキャベツの60倍ほどもあるといわれています。コラーゲンを生成し美肌に導いてくれるビタミンCの量もトマトの約5倍あるとされており、女性に嬉しいアンチエイジング食材として人気があります。ビタミンCにはストレスを緩和する働きもあり、肌荒れの原因となるストレスにも働きかけてくれる大変頼もしい栄養成分であると言えるでしょう。

また、太り過ぎるとホルモンバランスが乱れて肌のトラブルが起きることもありますが、ケールには食物繊維とともに基礎代謝を向上させる働きのある成分も含まれているため、ダイエットをサポートしてくれるものとしても期待ができます。

ケールはその摂取の方法として青汁やスムージーなどが一般的ですが、美肌効果をより高めるために生のままサラダで食べるのもおすすめです。また、油との相性もいいので、普段食べるキャベツやホウレンソウなどに代えて野菜炒めにするのもいいでしょう。

苦みやえぐみが気になるという方は、生の葉をオリーブオイルでチップスのように揚げて食べる方法もあります。さらに、定期的に手間や苦みを省いて摂取したいという方はサプリメントを活用するのもおすすめです。

ケールについてはこちらの記事も!⇒ケールが持つ驚きの効能とは?

ケールの美肌効果について【青汁の原材料にも納得!】のまとめ

ケールは多種多様な栄養成分が他の野菜に比べてとても豊富に含まれている健康野菜のひとつです。美肌やアンチエイジング、ダイエットなど女性に嬉しい効果が期待されるため積極的な摂取をおすすめします。

 

関連記事

  1. カロテノイドの働きや効能について【色素のチカラ】
  2. バナジウム バナジウムで脂肪燃焼!【天然ミネラルでダイエット】
  3. [監修済] 美肌をいつまでも維持していくために欠かせないにんにく…
  4. オリゴ糖を食品から摂ろう!【理想的な摂り入れ方】
  5. センナの効能・効果【便秘解消に役立つ】
  6. オリゴ糖は子どもが摂取してもよいの?【乳幼児の頑固な便秘を解消】…
  7. [監修済] エゴマには美肌効果が期待できるって本当?
  8. カテキンの効能と効果について【効率よい摂取方法】

ピックアップ記事

カテゴリー

PAGE TOP