グルコサミン

[監修済] 骨を強くするグルコサミンの力

テレビのコマーシャルなどでも有名になったグルコサミンは、骨と骨を繋いでいる軟骨を正常な状態にしてくれたり、最近では美肌効果があるなど女性誌などでも特集が組まれるようになって来ていますが、最近では、グルコサミンには骨を強くする効果がある事も分かってきています。そこでこちらのページでは、グルコサミンの新たな力でもあるグルコサミンと骨の関係性についての情報をご紹介します。

グルコサミンは骨を強くする

これまででしたら、骨を強くしようと思ったら牛乳や煮干しなどカルシウムの豊富な物を意識的に摂取するしかないとされていましたが、実はグルコサミンには骨の強化や回復にも重要な役割を持っている事が、最新の研究結果で分かってきています。なぜグルコサミンが骨の強化であったり、回復にも重要な役割を持っているのかというと、グルコサミンには骨密度を高める効果があることがわかってきたからです。2011年に城西大学薬学部の行った研究では、グルコサミンをマウスに投与したことによって、グルコサミンを投与していないマウスと比較した場合、マウスの骨密度が高くなったという研究発表を行いました。2017年の1月現在では、あくまでマウスに対しての効果というとらえ方ですが、マウスと人間は同じ哺乳類である事や、これまで骨粗しょう症の薬の開発がマウスベースで行われてきた経緯などもあり、将来的にグルコサミンが骨密度を高め、骨を強化する効果が認められるのは間違いないと言われています。

グルコサミンと軟骨

グルコサミンには、健康な軟骨を守る効果があります。よくご年配の方に向けてのテレビコマーシャルでは、膝の痛みを軽減する為にグルコサミンを服用するように促しているのですが、グルコサミンには、軟骨を健康な状態に維持する効果があるのです。グルコサミンは軟骨を構成する為の重要な主成分になっており、この軟骨は年を重ねるにつれて徐々に減っていってしまうようになっております。またグルコサミンは、普段の食事からでは十分な量を摂取する事が難しい為、年齢を重ねるにつれて減って言ってしまうグルコサミンを十分に補う事が出来ないのです。その為、健康的な状態の軟骨を維持するためには、意識的にグルコサミンを摂取する必要があるのです。

グルコサミンの注意点

グルコサミンは骨にとても効果的な栄養素ですが、グルコサミンサプリなどを服用する場合には、いくつかの注意点があります。グルコサミンのサプリの中にはエビやカニなどの甲殻類から抽出したエキスを使用して造られたサプリメントなども多く、エビやカニなどの甲殻類アレルギーがある方の場合には、エビやカニなどのエキスから作られていないグルコサミンサプリメントを選ぶ必要があります。

またグルコサミンサプリメントの中にはグルコサミンの他にカルシウムが豊富に含まれている物もあります。膝の関節が痛いから沢山飲んで痛みをやわらげようと思う方もいらっしゃいますが、カルシウムが豊富に含まれているグルコサミンのサプリメントの場合には、カルシウムを過剰摂取してしまう事にも繋がります。仮に長い間、カルシウムの過剰摂取を行ってしまうと、尿路結石になったり、鉄や亜鉛の吸収が抑制されるなどの恐れがあります。単にグルコサミンのサプリを飲んでいればよいという事ではなく、自分にあった種類のサプリメントを必要な分だけ定期的に服用することが重要になってくるのです。

グルコサミンとコンドロイチン

グルコサミンと一緒に摂取する事で効果的な事でも知られているコンドロイチンは、骨を丈夫にしてくれる効果があります。大抵のグルコサミンのサプリメントにはコンドロイチンが含まれておりますので、効果的に骨を強くする事ができます。コンドロイチンには、カルシウムの流出を防ぐ効果があります。年を重ねて行くにつれて骨はカルシウムを吸収する力が減って行きます。その為、骨粗しょう症などの症状に悩まされてしまうのですが、グルコサミンとコンドロイチンを一緒に摂取する事によって、カルシウムの吸収率を上げ、骨を丈夫にする事ができるようになります。

また、ご年輩の方だけでなく、20代から30代の若い世代の女性の中で、無理な食事制限などのダイエットをしている方は、カルシウム不足になりやすくなっておりますが、グルコサミンとコンドロイチンを同時に摂取していくと、体内に摂取したカルシウムを効果的に摂取する事ができるようになりますので、食事制限などのダイエットをされている方は、グルコサミンとコンドロイチンの含まれたサプリメントなどを服用するのがおすすめです。

しっかりと意思をもって選ぶ

グルコサミンとコンドロイチンの含まれたサプリメントは沢山あります。グルコサミンが食事からは上手に摂取する事が難しい栄養素という事や、最近ではご年輩の方の膝関節痛に効果のあるだけの栄養素ではなく、美肌効果の高い栄養素という事もあり、比較的、若い世代の女性の方にも好んで利用される機会が増えたため、かなりの数のサプリメントが存在しています。グルコサミンのサプリメントには、グルコサミンの含有量以外にも、沢山の成分が異なっており、個性的な差サプリメントが増えておりますので、自分に合ったサプリメントを選ぶように気を付けてください。

「骨を強くするグルコサミンの力」のまとめ

グルコサミンと言えばご年輩の方に向けた健康サプリメントという印象が強かったのですが、最近では、若い女性の方でも美肌効果が高いという事で服用される方が増えて来ております。沢山の種類があるサプリメントですので、自分の求めている成分であったり、アレルギーなどを考慮した上で、自分にとってベストのグルコサミンサプリメントを選ぶようにしてください。

関連記事

  1. [監修済] スッポンは人間の骨に、どんな作用がある?
  2. [監修済] 骨粗しょう症予防にペプチド!強い抗酸化作用で骨の老化…
  3. [監修済] 骨の健康維持に欠かせないカルシウムを効率よく摂る方法…
  4. キャベツエキスは美容と健康におすすめ【その理由は豊富な栄養成分】…
  5. [監修済] 注目されているグルコサミンの美肌効果
  6. 骨の健康維持におすすめサプリ
  7. [監修済] プロテインは筋肉だけではなく骨も強化してくれる
  8. カルシウムの効果は骨だけじゃない?【豆乳よりも牛乳で!】

ピックアップ記事

  1. バナジウム

カテゴリー

PAGE TOP