トウニンエキス

[監修済] モモの種から抽出するトウニンエキスにはすごい効果があった!

トウニンエキスとは、桃仁、すなわちモモの種から生成されて作られたエキスのことです。そのトウニンエキスには皮膚の新陳代謝を活性化する効果があり、ハリのある肌を手に入れられるため化粧水や美容クリームなどに広く使われています。頭皮環境を整える役割もありますので、化粧品だけでなく頭皮環境をよくして発毛を促進するために、育毛剤や育毛シャンプーにも幅広く使用されています。身近なくだものである桃の種にはすごい力がありますので、ぜひ知っておくとよいでしょう。

トウニンエキスとはどのようなものなの?

トウニンエキスとはバラ科の植物、モモの種子から抽出されたエキスです。作り方はモモの種子を水やエタノール、1,3-ブチレングリコールなどで抽出精製して作られます。その成分は糖類や油性成分を豊富に含んでいます。トウニンエキスの歴史は古く、古代中国にはその効果が注目されていたとされています。故事成語や漢詩に「桃」がたくさん出てくるように、モモは昔から中国で栽培されており、花は観賞用、果実は食用として利用されてきました。中国では桃というのは長寿の象徴であり、そして魔除けの意味もあるなど、縁起の良い食物として知られていました。トウニンエキスは古くから民間薬として普及されており、血液の浄化やせきやたんを鎮めたり、消炎などの作用があることで知られています。中国だけでなく日本でも薬として利用されています。

トウニンエキスにはどのような成分が含まれているの?

トウニンエキスの主な成分は、アミグタリンや糖類、油性成分になります。これらの成分は肌の働きを活発にし、新陳代謝を助けてくれます。そのため、乾燥肌や敏感肌の人におすすめです。乾燥肌の人は、肌の表面の皮脂膜が薄くなっており、皮脂が過剰に分泌されたり、肌の表面組織が弱くなって少しの刺激でも痛みを感じてしまったりします。肌は、新しい肌に入れ替わる新陳代謝、ターンオーバーを繰り返してキメの細かい肌やきれいな肌を手に入れることができます。トウニンエキスには肌の働きを活発化させてくれる役割がありますので、肌のターンオーバーを助けてくれ、きれいな肌や丈夫な肌に近づくのです。結果、健康でつややハリのある肌を維持することができます。そして、トウニンエキスには消炎効果もありますので、肌荒れなどをきれいにしてくれるという役割もあります。そのため、美容パックなどにも利用されています。

トウニンエキスは育毛剤にも使用されています

トウニンエキスには、肌の動きを活発化して新陳代謝を促進する働きがあります。これは、顔やボディーに働くと、美肌を手に入れることができるのですが、頭皮に関しても肌の新陳代謝を促進することでよい働きをします。なぜなら、頭皮の新陳代謝を活性化することで頭皮環境が整えられ、毛穴のつまりを防ぐことができます。さらには、肌や血行が促進されると頭皮の隅々にまで影響がいきわたりやすくなります。そのため、薄毛に悩んでいる人に効果があります。トウニンエキスは育毛剤や育毛シャンプーにも広く利用されています。植物由来の育毛成分には、チンピエキスやトウキエキスなどさまざまなものがありますが、トウニンエキスもそれらと同じように、植物由来ですので体に優しい植物成分でありながらも、そして発毛を促進してくれます。

トウニンエキスにみられるすごい効果とは?

近年の研究により、トウニンエキスには血管の細胞同士の接着を強化する成分、タイトジャンクション構成タンパク質のひとつであるZO-1の発現を促進することが発見されました。血管の細胞同士を接着させることは、血液中の栄養やホルモンなどが効率的に肌の隅々まで供給されることを意味しています。そのため、肌の表皮の角質細胞の動きを活発化させたり、コラーゲンなどの産生にも寄与するとされています。中高年になると女性ホルモンの分泌が減少し、よって細胞の代謝が低下するため肌のたるみや肌荒れ、シミなどを感じる人が少なくありません。ですが、トウニンエキスにより肌の動きが活発化されれば、ホルモン不足による肌の低下を食い止めることができます。そして、摂取した栄養分を肌の隅々までいきわたらせることができるようになります。年とともに肌の衰えを実感する人は少なくありません。トウニンエキスの配合された化粧水には、アンチエイジング効果もあり、肌の老化を食い止めますので、女性にはうれしい成分です。

「モモの種から抽出するトウニンエキスにはすごい効果があった!」のまとめ

トウニンエキスとは、モモの種から抽出されたエキスのことで、肌の新陳代謝を促進したり、細胞を活性化させる効果があります。中国では古くからトウニンエキスのさまざまな効果について着目されていました。現在では化粧品や美容クリーム、美容パックなどに多く利用されています。頭皮においては頭皮の新陳代謝を活性化するため、発毛を促進するといった効果もあり育毛剤や育毛シャンプーにも利用されています。

ピックアップ記事

  1. バナジウム
  2. 内臓脂肪mのイラスト

カテゴリー

PAGE TOP