I型コラーゲン

[監修済] 体内に最も多く存在する美容と健康に重要なI型コラーゲン

I型コラーゲンはコラーゲンの中で最も多く体内に存在しています。このI型コラーゲンは美容と健康維持にとって非常に重要ですが、具体的な重要性と摂取方法はどういったものでしょうか。

I型コラーゲンの特徴について

コラーゲンは実は種類が多くありますが、中でもI型コラーゲンは最も多く人間の体内に存在しており、非常に重要な成分と言うことができます。I型コラーゲンの特徴として、コラーゲンの中でも強度がとても強く硬い繊維状をしている点が挙げられます。そのため皮膚や骨といった部分には多く存在しています。肌の真皮の部分については、I型コラーゲンの割合が最も多いので肌の健康を大きく左右する成分はI型コラーゲンということができます。

肌の真皮内にあるI型コラーゲンによって肌の弾力性が維持されており、I型コラーゲンが減少をしていると張りがなく、引き締まった状態を維持していくことができません。そのため減少することによってどんどん老けていき、実年齢よりも老けて見えてしまうことにもなりかねません。また肌の潤いを維持していくためにもI型コラーゲンは欠かせません。しっとりと保湿感のある肌作りのためにもI型コラーゲンは重要なのです。肌の美しさを取り戻していくためにはI型コラーゲンは特に欠かせないと言っても過言ではありません。特に肌の衰えが気になる20代後半になってきたらI型コラーゲンの摂取を積極的に考えていかなければなりません。

I型コラーゲンは健康面でも非常に重要

I型コラーゲンは肌の健康維持だけではなく、体全体の健康維持に大きく関わっています。骨の形成のためにはカルシウムとリンが欠かせないものですが、これらを結合させる働きを持っているのがI型コラーゲンです。骨を合成し、強い骨を作っていくためにはI型コラーゲンが欠かせないものなのです。老化によって徐々に骨が弱くなったり、若年層でも骨粗しょう症になる方がいますが、そういった方はカルシウムだけではなくI型コラーゲンを摂取することも同時に行っていかなければなりません。

体の中にある軟骨や腱といった部分もI型コラーゲンが大きく関わっています。強く柔軟性のある軟骨や腱を作るためにもI型コラーゲンは欠かせないものとなっています。軟骨や腱は体の柔軟性を維持したり、強く体を支えるためにも健康でなければならないものです。全体的な体の健康維持のためにI型コラーゲンを多く摂取していくことは不可欠なのです。

美容と健康維持のためにI型コラーゲンを摂取する

肌や骨、軟骨や腱の健康維持のためにはI型コラーゲンをしっかりと摂取していくことが必要です。この成分を多く含んでいる食品としては牛筋やウナギ、ふかひれといったものが挙げられます。これらのうち牛筋といったものであれば料理を作る際に使用することができますが、ウナギやふかひれなどは価格の面でなかなか毎日のように食べることができません。またこれらの食品も毎日のように食べていると飽きてしまいます。

食品からI型コラーゲンを摂取していく際に気を付けたいのは同じような献立になってしまい、かえって他の栄養素の摂取ができなくなってしまうことです。そうなると栄養のバランスが崩れ健康を損ねてしまうことにもなりかねません。I型コラーゲンは重要な成分ですが、あまり食生活に偏りが出るような状態にしていくことは避けなければなりません。ですからできるだけI型コラーゲンを摂れるような食生活にしていくように心がけることが大切です。また嫌いな食材なのに無理をして食べても苦痛になってしまい、健康を損ねてしまうこともあるので注意が必要です。

I型コラーゲンはサプリで補うことができる

比較的毎日摂取していくことが難しいI型コラーゲンですが、栄養バランスを崩すことなく健康的にI型コラーゲンを摂取していく方法としてはサプリメントを利用するやり方があります。I型コラーゲンの配合されたサプリメントを併用していけば、毎日I型コラーゲンをきちんと摂取していくことが可能です。食事の際にI型コラーゲンを多く含む食品を食べていない場合にはサプリメントを飲んで不足した部分を補っていくといいでしょう。

I型コラーゲンの摂り方として理想的なのは少量でもいいので毎日きちんと摂っていくということです。多く摂取したり全く摂取しない日を作るのではなく少量でもいいので毎日摂っていくような生活にしていくことが大切です。そうしていけば肌や骨、軟骨や腱の健康をいつまでも維持していくことができます。特に高齢になっていくにつれてこれらの部位は衰えていってしまうものですが、I型コラーゲンを毎日摂ることで丈夫にしていくことが可能なのです。

「体内に最も多く存在する美容と健康に重要なI型コラーゲン」のまとめ

美容だけではなく、健康維持のためにもI型コラーゲンは欠かせない成分です。毎日の食事だけでは摂取しにくい成分なので、サプリメントを併用していくと手軽に摂取が可能です。

ピックアップ記事

カテゴリー

PAGE TOP