L-シスチン

[監修済] 美しい肌や髪を維持していくために欠かせない成分L-シスチン

L-シスチンはケラチンを構成しているアミノ酸の一種です。ケラチンは髪や肌、爪に含まれており、L-シスチンは必須の成分です。不足した場合の症状や上手な摂り方はどういった方法がいいのでしょうか。

ケラチンの構成成分であるL-シスチン

L-シスチンはアミノ酸の一種ですが、タンパク質であるケラチンを構成している成分です。髪や肌、爪にはケラチンが多く含まれており、いつまでも美しく維持していくためにはケラチンが不足しないようにしていくことが大切です。特に年齢を重ねていくとL-シスチンが不足していくので、意識して摂り入れていくようにしなければなりません。L-シスチンが不足をしていくことによって老化が促進されてしまいます。髪や肌は特に人目に付きやすく、若々しさがないと実年齢よりも一層に老けて見えてしまいます。また実年齢よりも老けて見えてしまうとなかなかしにくいものです。

肌や髪の状態が悪くなっていった場合、トリートメントやスキンケア商品を多く使用する方がいますが、それだけではなかなか改善が見られない場合があります。これは肌や髪のケラチンが足りないからであり、ケラチンを構成しているL-シスチンは肌や髪の美しさの基礎となるからです。トリートメントやスキンケア商品ばかりに頼るのではなく、基本となるL-シスチンの不足を解消していくことがまずは必要になってきます。

美肌や健康維持に欠かせないL-シスチン

L-シスチンは美肌や健康維持のために非常に重要で、毎日しっかりとL-シスチンを取り入れていくことによって美しい肌や健康を守っていくことができます。まずL-シスチンには美肌や美白効果を持っています。シミの原因となるのはメラニンを作るチロシナーゼという酵素ですが、このチロシナーゼの活性を抑える働きをL-シスチンは持っています。それによってシミの生成を抑えることができます。シミを作らないためにはまず紫外線を浴びないようにしていくことが基本になりますが、同時にL-シスチンを摂取するように心がけることも大切です。

L-シスチンには肌のターンオーバーを促進する効果も持っています。肌は28日周期で生まれ変わりますが、古くなった余分な角質は自然と剥がれ落ちていきます。しかし新しい肌が作られないと古い角質はいつまでも残り、くすみなどを引き起こしてしまいます。ですから美肌のためにはターンオーバーを整えることが大切です。L-シスチンを摂取しターンオーバーの促進を行っていくことによって美しい肌を作るための基礎づくりがきちんとできるようになります。

L-シスチンを食事から積極的に摂取していく

シミの原因として食生活の偏りなどが挙げられますが、同時にL-シスチンの不足も原因となります。また美肌や美白、美しい髪や爪など全身の美を得るためにはL-シスチンを毎日摂取していくことが必要です。そのために毎日の食事の中にL-シスチンを多く含む食品を取り入れていくようにしたいものです。L-シスチンを多く含む食品としては牛肉、牛乳、小麦粉やサケが挙げられます。これらを使用した料理を献立の中に組み込んでいくといいでしょう。また時には小麦粉を使用したデザートなどを利用してL-シスチンを摂取していく方法も食生活が豊かになりますし、変化のある食事ができるので楽しみながらL-シスチンを取り入れていくことが可能です。

牛肉やサケなどはボリュームのある食材ですが、これらは比較的料理に使用しやすいものです。またたっぷりのタンパク質を摂取することができますから、全身の美を得るために効果的です。しかしこれらの食品など、L-シスチンを多く含む食品を使った料理が苦手に感じる方もいるかもしれません。そういった場合には自分の好きな食材を選択して料理を作っていくといいでしょう。無理をして食べても長続きしないものです。

L-シスチンを含むサプリメントでかしこく摂取

L-シスチンを多く含む食品を毎日の献立の中に組み込んでいく方法はいいものですが、時には違ったものが食べたいと思う時もあることでしょう。バリエーションを変えて食事を行っていかないと苦痛を感じてしまうことでしょう。本来食生活は楽しいものでなければならないので、楽しく実行していく必要があります。L-シスチンを賢く摂るために効果的なのはサプリメントの併用です。L-シスチンを配合したサプリメントを併用していくことで簡単にL-シスチンを摂取することができます。美肌のためには毎日少しずつL-シスチンを摂り入れていかなければなりませんが、サプリメントがあればそれも簡単に行うことができます。まずは栄養のバランスが取れた食事を行い、その中で美肌や美髪、美しい爪を維持するためには欠かせないL-シスチンを食事やサプリメントで補うといいでしょう。

「美しい肌や髪を維持していくために欠かせない成分L-シスチン」のまとめ

L-シスチンは毎日の食事の中で取り入れていくことができますが、それと併用して補助的にL-シスチンを含むサプリメントを利用していけば簡単にL-シスチンを摂取することができます。

ピックアップ記事

  1. 〇 ×

カテゴリー

PAGE TOP