βカロテン

βカロテンと喫煙との関係【極端な過不足は避けよう】

〇 ×

βカロテンは体内でビタミンAに変化する必須の栄養素です。喫煙者はβ-カロテンの摂取を抑えなければならないという研究結果がありますが、β-カロテンは実際には必要な栄養素でしょうか。

β-カロテンは喫煙者の健康を維持する効果がある

βカロテンは、天然の色素成分カロテノイドの1種です。カロテノイドには多くの種類がありその種類ごとに働きが異なりますが、共通する働きとして挙げられるのが抗酸化作用です。

カロテノイドについてはこちら⇒カロテノイドの働きや効能について

β-カロテンは緑黄色野菜に多く含まれている色素成分で、体内に取り込まれるとビタミンAに変化します。β-カロテンは健康と美容を維持していくために欠かせない栄養素です。年齢や性別に寒けなくどなたでも毎日摂取していく必要があります。

β-カロテンの健康への効果として活性酸素の除去に役立つという点が挙げられます。活性酸素が体内で発生する原因として紫外線を浴びる、ストレス喫煙添加物の多い食事などが挙げられます。

活性酸素は体の細胞に傷をつけてしまうので、健康を損ねてしまうと言えます。ですから健康を維持していくためには体内で発生する活性酸素の除去を図ることが必要です。この時に効果があるのがβ-カロテンです。

β-カロテンには抗酸化作用があり、発生した活性酸素の除去に役立ちます。喫煙によっても活性酸素が発生しますが、喫煙者の方にとってはβ-カロテンは重要な栄養素なのです。

β-カロテンは喫煙者の美容に役立つ

β-カロテンは健康だけではなく美容に対しても効果を期待することができます。β-カロテンには新陳代謝を促進する効果があります。肌は28日周期で新しい肌が生まれていき、古くなった角質は自然とはがれ落ちていきます。このサイクルが新陳代謝の遅れが生じれば乱れ肌の美しさが失われてしまいます。

そのため美肌のためには新陳代謝を整えていく必要があります。β-カロテンの新陳代謝を促進する効果によって肌サイクルが整い美肌を守っていくことができます。

βカロテンと美肌の関係はこちら⇒βカロテンは女性に必要な栄養素

美肌のためには喫煙は良くないものですが、それでも喫煙が止められない方もいることでしょう。そういった方は肌のためにいい栄養素をまんべんなく摂取していくように努力を重ねることは継続して行わなければなりません。

β-カロテンは新陳代謝を促進する効果があるので、喫煙者こそよりしっかりとβ-カロテンを摂取するようにしなければなりません。喫煙者の方も意識してβ-カロテンを食事などから取り入れていくようにしましょう。

ただβ-カロテンばかり摂取して過剰になったり、他の栄養素が不足するといったアンバランスな状態になることは避けなければなりません。

喫煙者のβ-カロテンの過剰摂取は避ける

以前、外国で

喫煙者がβ-カロテンをサプリメントによって1日20㎎体内に取り入れると、肺がんになるリスクが高まったという研究結果

を出したことがありました。そのため喫煙者はβ-カロテンを摂取しない方がいいのではないか?と思っている方もいるのではないでしょうか。

β-カロテンだけに限らずどの栄養素も健康や美容のために欠かせないものですし、毎日摂取していく必要があります。しかしどの栄養素も過剰摂取をしないことも必要です。過剰摂取をすればかえって健康を損ねてしまうことがあるということは覚えておく必要があります。

β-カロテンを含むサプリメントの中には高濃度でβ-カロテンが配合されている場合があります。β-カロテンは確かに健康や美容にいいものではありますが、1日に大量に摂取をすれば健康を損ねてしまいます。β-カロテンを含むサプリメント自体は決して悪いものではありません。

ただし、あまり多く摂取するようなことにならないように気を付けなければいけません。

また、基本的には食事からβ-カロテンを取り入れていくことが大切です。β-カロテンを多く含んでいる食品として緑黄色野菜がありますが、緑黄色野菜も多すぎず少なすぎず毎日の献立に加えていくことで他の食品とのバランスも整って万遍なく栄養素を摂取することができます。

喫煙者でもβ-カロテンの摂取は必要

喫煙者の方にとってもβ-カロテンは重要なものです。過剰摂取は控えなければなりませんが、だからといって不足もしてはいけないものなのです。β-カロテンは緑黄色野菜に多く含まれてはいますが、独特のクセがあったり苦みがある種類のものもあります。

緑黄色野菜が苦手な方、また仕事上外食が多く緑黄色野菜などを多く食べることが難しいという方もいるものです。そんな方にはサプリメントを賢く利用する方法をお勧めします。サプリメントもβ-カロテンが不足をしている時に利用すれば過剰摂取にはなりません。

大切なことは毎日継続してβ-カロテンを取り入れるということです。継続して少しずつでも摂取をしていけば美容と健康をいつまでも維持していくことが可能なのです。

βカロテンと喫煙との関係【極端な過不足は避けよう】のまとめ

喫煙中の方であっても、β-カロテンは他の栄養素と同じく不足してはいけないものです。食事やサプリメントを賢く利用して過剰と不足にならない摂り方をしていくと健康維持を図っていくことができます。

関連記事

  1. ポリフェノールで活性酸素を除去しよう!【アンチエイジング効果で健…
  2. セリンの効能と効果【体内で生成される非必須アミノ酸】
  3. アスタキサンチンは目にもいい栄養素【眼精疲労に効く】
  4. アロエベラは肌や髪に効果的!【副作用はない?】
  5. オキシカインを食品から摂るには?【効果的な摂り方】
  6. ノコギリヤシで疲れた目を癒そう【疲れ目に効果的】
  7. [監修済] 美肌効果のあるプラセンタ
  8. クロロゲン酸で脂肪を燃焼!【コーヒーやサプリで手軽に摂取】

ピックアップ記事

カテゴリー

PAGE TOP