βカロテン

βカロテンは女性に必要な栄養素【美肌に欠かせません!】

βカロテンは美肌を維持していくために欠かせない栄養素です。体内でビタミンAに変換されることからプロビタミンAとも呼ばれます。特に肌との関わりが大きいと言われてますが、具体的な効果と摂り方についてご紹介します。

美肌に効果的なβカロテンの力

βカロテンは自然界の天然の色素成分カロテノイドの1種です。カロテノイドには様々な種類があり働きも様々ですが、全てのカロテノイドに共通する働きが抗酸化作用です。

カロテノイドについてはこちら⇒カロテノイドの働きや効能について

βカロテンの最も大きな効果は美肌に関するものです。中でも抗酸化作用が強いという点は見逃せません。βカロテンの持つ抗酸化作用によって肌の老化を遅らせていくことができます。

毎日の生活の中では紫外線ストレス添加物の多い食事など活性酸素を生みやすい原因が多くあります。これらによって体内では活性酸素が発生し、体の細胞に傷をつけてしまいます。それによって細胞が老化していくのです。

細胞の老化は肌でも起こっています。活性酸素によって肌の細胞にも傷がつき、どんどん老化が進行していってしまいます。急にしわやシミ、たるみなどが起きてきたと感じた方は活性酸素も原因となっている場合があります。

そんな活性酸素に対して強い抗酸化作用を持っているのがβカロテンです。活性酸素が発生したらすぐに対処をしなければなりませんが、この時に十分なβカロテンの摂取が行われていれば、抗酸化作用によって活性酸素の除去が効果的に行われます。結果として肌が老化しにくくなり、美肌に導くことができるのです。

新陳代謝促進で美肌に導くβカロテンの効果

肌は28日周期で新しく生まれてきますが、それによって角質層の一番上の肌は自然と剥がれ落ちていきます。これが自然な肌のサイクルです。

肌のターンオーバーを表したイラスト

健康な肌を持っている方であればこのサイクルで肌の新陳代謝が行われますが、新陳代謝がきちんと行われていない方はいつまでも古い角質が剥がれ落ちず残ったままになってしまいます。それによって肌のくすみが起こってしまいます。

また新陳代謝がきちんと行われないとメラニン色素がいつまでも残ってしまい、シミになってしまいます。シミは一旦できてしまうとなかなか消すことは難しいものです。

美肌のためには新陳代謝がきちんと28日サイクルで行われる必要があります。そのためには新陳代謝を促すβカロテンをきちんと毎日摂取していくことが大切です。新陳代謝は毎日行われているので、βカロテンも毎日摂取しなければなりません。

そのためには食事などから毎日確実にβカロテンを体内に取り入れていくように心がけることが大切です。特に年齢を重ねていくと新陳代謝がきちんと行われなくなっていくので、若い方よりもより意識してβカロテンを摂取しなければなりません。

美肌に導くβカロテンは基本は食事から

βカロテンは美肌にとって欠かせない成分ですが、毎日体内に取り入れていかなければなりません。そのための方法として基本的なのは食事を通して取り入れていく方法です。食事から摂取できるβカロテンは自然のものですから安心して摂ることができます。

若い方にも美肌を維持していきたい、年齢を重ねていくにつれて肌トラブルを引き起こしたりしたくないという方は多く、そのような方こそβカロテンを摂取できるような食事をしていく必要があります。

βカロテンを多く含んでいる食品は緑黄色野菜です。黄色や緑などの濃い野菜にはこの成分がたっぷり入っています。特にβカロテンは脂溶性なので油と一緒に摂ることで吸収力が高まります。油で炒めて食べることでより体への吸収をアップさせていくのでお勧めな調理法です。

また緑黄色野菜も多くの種類があるのでいろんな種類の野菜を食べるようにしましょう。そうすれば飽きることなく毎日の食生活の中に自然と取り入れていくことができます。

美肌にいいβカロテンをサプリメントで補給

美肌に効果的なβカロテンですが、緑黄色野菜に多く含まれているからといってすべての方が簡単に食べることができるものではありません。少しクセがある野菜も多いので食べにくいと感じる方もいることでしょう。中には苦手で食べられないという方もいるはずです。

そんな方にとって無理をして緑黄色野菜を食べても苦痛に感じてしまうものですし、習慣にしていくことができず諦めてしまうこともあることでしょう。

緑黄色野菜が苦手に感じる方はサプリメントを併用してみるといいでしょう。サプリメントなら緑黄色野菜のようにクセがないので簡単に飲むことができます。それによってβカロテンを手軽に摂取することができます。サプリメントなら野菜が嫌いな方でも大丈夫でしょう。

毎日の食生活に合わせてサプリメントを併用すれば無理なくβカロテンを摂取し、美肌対策を毎日行っていくことが可能です。特に中高年の方で美肌を維持していきたいと思っている方はより意識してβカロテンを摂るように習慣にしてください。

βカロテンは女性に必要な栄養素【美肌に欠かせません!】のまとめ

美肌のために効果的な成分であるβカロテンは毎日緑黄色野菜など多く含まれている食品から摂ることが大切ですが、サプリメントを併用すればより簡単で手軽に摂取が可能になります。

関連記事

  1. βカロテンは体内でビタミンAとして働く【健康生活に欠かせない】
  2. アスタキサンチンの摂取量と効果は?【鮭を食べて老化防止】
  3. [監修済] 美肌効果抜群のプラセンタで肌荒れ・シミ知らず
  4. フェカリス菌は便秘と花粉症に効くの?【うれしい効き目がたくさん】…
  5. [監修済] レスベラトロールでお肌と体調が良くなった。
  6. [監修済] 大豆イソフラボンによるエストロゲン様作用による美肌効…
  7. カテキンで生活習慣病予防!【緑茶で健康的な生活を】
  8. ローズマリー ローズマリーの魅力は老化防止効果!【ロズマリン酸とカルノシン酸】…

ピックアップ記事

カテゴリー

PAGE TOP