杜仲茶

[監修済] 健康に役立つ、食品と一緒の摂り方がいいノンカフェインの杜仲茶

杜仲茶は中国原産の自然の飲料で様々な健康に関する効果を期待することができる食品です。具体的に杜仲茶にはどんな効果があるのでしょうか。またその摂り方はどうしたらいいのでしょうか。

高血圧の改善に役立つ食品の杜仲茶

杜仲茶はクセが少ないお茶として日本でも良く飲まれている食品ですが、原産国である中国では医療的な役割で利用されています。杜仲茶はケミカルなものではないので体への負担もありませんし、毎日飲んでも健康を損ねることはありません。杜仲茶に含まれている成分であるゲニポシド酸は副交感神経に作用をするため、リラックスをもたらしてくれます。それによって血圧の降下を促してくれます。

自律神経のうち交感神経が高まっている時には血圧は高くなりがちですが、反対に副交感神経の働きが高まっている時には血圧は下がりやすくなります。杜仲茶に含まれるゲニポシド酸を体内に取り入れることによって血圧の降下とともに、体にかかる緊張感をほどいてくれる効果を期待することができます。そのため緊張しやすい時には杜仲茶を飲むとリラックス効果を期待することができます。また血圧が上がりやすい方は杜仲茶を普段飲む飲料として積極的に活用するといいでしょう。

生活習慣病の改善に役立つ杜仲茶の摂り方

杜仲茶に含まれている効果として生活習慣病の改善に役立たせることができるというものが挙げられます。杜仲茶に含まれているゲニポシド酸は血圧の降下に役立つ以外にも、血中脂質の抑制やインスリン抵抗性を改善することができます。血中脂質の抑制によってサラサラの血液にしていくのに役立ちますし、また血糖値の急激な上昇を改善することが期待できます。また内臓脂肪が付着するのを抑制するので総合的に生活習慣病を改善していくことができるのです。

生活習慣病の改善のためにはまずは健康的な食生活を実行していくことが大切になります。健康的な摂り方としては脂質の摂取に気をつけ、またビタミンやミネラルを多く摂るために野菜や海草類などの食品も積極的に食べるようにすることが大切です。また適度に運動を行っていくことも大切です。運動によって血糖値の改善を図ることができますしまた脂肪の蓄積を防ぐことができます。その上で杜仲茶にある効果をプラスすることでより一層健康的な体にしていくことができます。

過剰な摂り方でむくみが発生する杜仲茶

杜仲茶は健康にいい飲み物ですが、だからといって多く飲むという摂り方をすることは避けなければなりません。杜仲茶に含まれている成分は体にいいのですが、多く飲むことで水分の過剰摂取につながってしまいます。杜仲茶にしても多く飲むことで腎臓に大きな負担を与えてしまいます。多く杜仲茶を飲むと水分の処理が困難になり、水太りを引き起こしてしまいます。それによって体重が増えますし、足への負担も大きくなってしまいます。特に足が悪い方は負担が大きくかかるので注意をしなければなりません。

過剰な摂取を控えるためにも体が水分摂取を求めていない時には特に無理をして杜仲茶を飲む必要はありません。ただ水分が不足しやすい時期にはあらかじめ少しずつ杜仲茶を飲んで水分補給を行っていくようにしてください。水分補給は少しずつだと体への負担がかかりません。そのため水分不足にならないように少しずつこまめに杜仲茶を飲むといいでしょう。適度に飲む杜仲茶は健康維持につながっていきます。また上手に水分補給ができるので特に夏場に脱水症状を引き起こすのを防止することができます。

杜仲茶の成分の上手な摂り方

杜仲茶の成分を上手に摂っていく方法としては自然に杜仲茶を適度に飲む方法が最も基本的だと言えます。その時に気をつけたいのが杜仲茶の品質です。杜仲茶は中国産や国産など様々な商品が現在では販売されています。しかし商品によっては安心できない品質のものもあります。栽培時の農薬の問題などもあります。ですから毎日飲むものとして安心できる商品を選択するようにしたいものです。

杜仲茶の成分をサプリメントから取り入れていく方法があります。サプリメントなら杜仲茶を飲むことなく簡単で手軽に成分を取り入れていくことができます。杜仲茶の成分を取り入れるのに飲むと飽きてしまうかもしれません。様々な飲み物がありますが、杜仲茶ばかり飲んでいるときっと飽きてしまうことでしょう。また違う飲み物も飲みたいと思う時もあることでしょう。ですからそういった時にはサプリメントを活用していくと負担を感じることなく、健康に役立たせていくことが可能です。どの食品にも言えることですが、無理をしてしまうと続かなくなってしまいますし、また精神的な負担を感じてしまうものです。ですから無理なく実行していくためにサプリメントと飲み物の杜仲茶を利用していくといいでしょう。

「健康に役立つ、食品と一緒の摂り方がいいノンカフェインの杜仲茶」のまとめ

生活習慣病などの改善に役立つ飲み物である杜仲茶ですが、杜仲茶ばかり飲んでいると飽きてしまうかもしれません。そんなことを避けるために時にはサプリメントを活用してみるといいでしょう。

関連記事

  1. [監修済] 杜仲茶には不足しがちな有効成分がたっぷり♪効能と過剰…
  2. [監修済] 中国茶のひとつとして人気の杜仲茶の体への働きや効能に…

ピックアップ記事

カテゴリー

PAGE TOP