緑茶

[監修済] 美容効果の高い緑茶の魅力

緑茶は美味しくてどんな食事にも合う人気の飲み物です。特にご年輩の方はジュースよりもお茶が好きな方も多く、毎日のようにお茶を飲んでいる方が沢山います。最近はお茶を狙って飲むようにしている女性が増えてきました。それは、お茶が元々もっていた美容効果に気が付いたからなのですが、積極的にお茶を飲むようになってきております。そこでこちらのページでは、美容効果の高い緑茶の魅力についてご紹介します。

緑茶の美肌効果

緑茶の美容効果の中で特に注目を集めているのが美肌効果です。実はあまり知られていないのですが、緑茶には豊富なビタミンCが含まれています。ビタミンCは熱に強いという性質がありますので温かい緑茶でもその成分が壊れません。このビタミンCという栄養素は、お肌を黒くするメラニン色素の生成を阻害したり、肌の水分の流出を抑え水分量を維持する事ができますので、綺麗で弾力のある美白肌を手に入れる事ができるのです。夜に温かいお茶を適量飲むことによって、一日の紫外線の影響によるメラニンを阻害してくれるのです。

また緑茶に含まれているカテキンは、強力な殺菌作用がある事でも知られています。その為、美肌の天敵とも言われているニキビなどを無くす効果が期待できます。またシミを薄くする効果もありますのでシミやそばかす、ニキビに悩んでいる方にとっては、かなり嬉しい存在だと言えます。

緑茶でアンチエイジング

緑茶にはアンチエイジングという美容効果があります。同じ年齢でも見た目が年齢よりも若々しい方が増えております。この年齢よりも若々しくある為に知っておいて欲しいのが活性化酸素です。人間が常に行っている呼吸によって酸素を体内に取り入れておりますが、体内に取り入れた酸素のうちおよそ2%が体内に入り込んだ細菌であったり、ウィルスを撃退するようになっております。活性化酸素は人体を健康に維持するために必要な物なのは間違いないのですが、この活性化酸素はストレスであったり、生活環境の悪化などによって変化してしまうと、健康な細胞なども攻撃し始めてしまいます。

若い頃はこの活性化酸素の攻撃を防ぐ抗酸化力が強いので老化にはつながらないのですが、20歳を超えるとこの抗酸化力が徐々に衰えてしまいますので、老化するようになってしまうのです。老化のスピードを遅くするためには、この抗酸化力を高める抗酸化成分を積極的に摂取する必要があります。実は緑茶にはこの抗酸化成分が多く含まれているカテキンやビタミンEが豊富に含まれているのです。カテキンには一般的に若返り効果の高いビタミンと言われているビタミンEのおよそ50倍というとんでもなく強い抗酸化作用がありますのでアンチエイジングに最適です。

緑茶のダイエット効果

緑茶には高いダイエット効果がある事もわかっております。最近ではお茶ダイエットという名前で多くの方がチャレンジし、成功を収めております。お茶には脂肪炎症をサポートするカテキンが豊富に含まれております。その為、運動の前や運動中などに緑茶を飲む事によって脂肪燃焼の効果を高める作用があります。

また緑茶には、脂肪とコレステロールの吸収を抑える効果もあります。カテキンには脂肪燃焼を促進するだけでなく、脂質とコレステロールなどダイエットの天敵とも言える成分を体内に吸収する時に抑制する効果があります。基本的に食べた食材は、小腸で吸収される時に消化酵素のリパーゼによって分解され吸収されます。カテキンはこの消化酵素のリパーゼの働きを阻害する事ができますので、脂肪を吸収する量を減らす事が出来るのです。

コレステロールは胆汁で作られている微粒子ミセルに取り込まれる事によって、小腸から吸収されます。しかし、カテキンは微粒子ミセルの中からコレステロールを追い出して体内に吸収されるのを防いでくれるのです。緑茶はコレステロールや脂肪を体内に吸収するのをおさえてくれるのです。

緑茶の優れたデトックス効果

緑茶には優れたデトックス効果があります。お茶に含まれているタンニンは、便秘を解消する効果がありますので便通をスムーズにしてくれます。緑茶の水分とタンニンによる胃の働きを活発にする作用の症状効果によって、下痢でもない便秘でもない正常な便通にする事ができるのです。

また、緑茶に含まれているカフェインには、利尿作用がありますので、体内に溜まりがちな老廃物を尿と一緒に排出する効果があります。体内にある老廃物を効果的に排出する事ができますので、コストパフォーマンスの高いデトックス方法だと言えます。

「美容効果の高い緑茶の魅力」のまとめ

緑茶には、女性に嬉しい沢山の美容効果が確認されております。青汁などと比べて非常に摂取しやすい飲み物ですので、無理なく気軽に続ける事が出来ます。ダイエットやアンチエイジングなどの美容効果はある程度の長いスパンが必要になりますので、続けやすい緑茶は頼りになる存在だと言えます。

関連記事

  1. [監修済] 抗酸化作用で美容効果!フコイダンに期待できること
  2. [監修済] 胃腸に優しい緑茶
  3. お茶の歴史と製法【世界中で愛される理由は豊富な健康成分】
  4. [監修済] 緑茶は歯の健康維持に最適です
  5. [監修済] 注目されている緑茶ダイエットの魅力
  6. [監修済] 緑茶を飲んで血糖値の上昇を抑える
  7. [監修済] 花粉症にも効果のある緑茶の成分
  8. [監修済] 老化防止の効果もある緑茶

ピックアップ記事

カテゴリー

PAGE TOP