緑茶

[監修済] 花粉症にも効果のある緑茶の成分

緑茶は様々な食事に合う日本を代表する大事な飲み物になっております。お寿司など昔から続く食文化などにも影響のある緑茶は、今では世界各国で飲まれるようになっております。しかも、最近の研究によって緑茶には様々な効果がある事がわかってきております。その中でも多くの方が悩まされている花粉症に対する効果がある事も話題になってきております。

緑茶の栄養素

緑茶には様々な栄養素が含まれております。緑茶にはナトリウムやカリウム、カルシウム、マグネシウム、リン、鉄、亜鉛、銅、マンガンなどのミネラルが含まれております。また他にもビタミンA、ビタミンDビタミンE、ビタミンK、ビタミンB1、ビタミンB2、ビタミンB6、ビタミン12、ビタミンCなどの豊富なビタミンであったり、ナイアシン、葉酸、パントテン酸なども含まれております。通常の緑茶ではなく、ペットボトルで売られている緑茶の中には、ビタミンを加えて販売している物もあり、健康意識の高い方に喜ばれております。ビタミンやミネラルの他に豊富なのがカフェインやカテキンなどの成分です。特にこのカテキンとカフェインの働きは緑茶にとってはとても重要になってきます。

緑茶で花粉症対策

杉の木であったりヒノキ、ブタクサなどの花粉に反応してアレルギー症状を出す花粉症は多くの日本人を悩ませている病菌です。他にもダニやホコリなどに反応するアレルギー性の鼻炎であったり、喘息やアトピー性皮膚炎などの多くがアレルギー症状によって起こります。しかし、これらの症状に緑茶が効果的であるという事はあまり知られておりません。

緑茶に多く含まれているカテキンは、非常に強烈な殺菌作用があります。その為風邪やインフルエンザなどに代表されるウイルス性の病気などの対策にも効果的だと言われていいます。またこの緑茶に多く含まれているカテキンは、アレルギー症状を引き起こしてしまう原因と言われているヒスタミンが体内の許容量以上に入り込んできた場合には、アレルギー反応を起こす前に調整する事ができます。その為、花粉症の症状が重い方は、緑茶を好んで愛飲しているのです。

また緑茶には、カテキン以外にも、抗アレルギー成分であるストリクチニンが豊富に含まれております。このストリクチニンは、ポリフェノールの一種でアレルギー症状の原因となる抗体の産生を抑制する物質として知られています。このストリクチニンとカテキンが豊富に含まれている地緑茶は、非常に即効性の高い花粉症対策としてしられていて、民間療法などにも度々登場するようになっているのです。

緑茶に含まれるカフェイン

カフェインというとどうしても身体に悪影響を与えてしまうような悪いイメージが先行してしまうと思いますが、緑茶に含まれるカフェインは、一般的なカフェインと違ってその働きは緩やかでマイルドな物になっております。緑茶に含まれるカフェインと同じく緑茶に含まれている茶カテキンは、体内でカフェインを結合し、カフェインが本来持ちあわせている刺激性を緩やかにしてくれる効果があります。その為、カフェインが胃の中で吸収されるまでには、マイルドになっておりますので、他のカフェインよりも刺激が少なくなっているのです。

カフェインは過剰摂取すると確かに悪影響が出るリスクがあるかもしれません。しかし、しっかりと意識しながら摂取する事が出来れば、身体にメリットがある事が多くなっております。例えばカフェインには眠気や疲労感を解消する効果があります。夜遅くまで起きて居なければいけないような場合に、これまででしたら缶コーヒーを飲んでいた所を、緑茶にする事によって、胃の負担を軽減しながら、眠気を解消させ集中力を高める事も出来ます。

どのように緑茶を飲めば良いのか

緑茶に入っているカテキンやストリクチニンが花粉症対策に非常に効果的なのですが、より効果を高める方法があります。それは、緑茶に含まれている茶カテキンを効率良く摂取するために、緑茶の茶葉を最低でも熱湯で5分以上しっかりと煮立たせてから飲む事です。この煮立たせている時間が最も緑茶の中の茶カテキンを濃厚にするのにやくだっております。

しかし、忙しい時などは、この5分間が待てなかったり、待っているのが面倒という方も多いと思います。そんな時には、粉末加工タイプの緑茶などパウダータイプの緑茶を使う事によって時間を無駄にせず、手間をかけずに緑茶を飲む事ができます。この粉末加工タイプの緑茶でしたら、本来でしたら茶ガラに含まれている成分もしっかりと摂取する事ができるのでお得です。

「花粉症にも効果のある緑茶の成分」のまとめ

お茶は入れたてがとっても美味しいのですが、入れるまでの手間であったり、入れ終った後の片付けが面倒な部分は確かにあります。その点、粉末加工タイプの緑茶でしたらお湯に溶かすだけですので簡単に摂取する事ができます。味に関してもとても美味しい物が登場しておりますので、気軽に緑茶を飲む事ができるのでおすすめです。

関連記事

  1. 乳酸菌で花粉症予防!【その効果と摂り入れ方】
  2. [監修済] プロポリスがアレルギー性花粉症の特効薬になるか
  3. [監修済] ブルーベリーエキスによるおどろくべき花粉症緩和作用
  4. お茶の歴史と製法【世界中で愛される理由は豊富な健康成分】
  5. ペパーミントは花粉症に効果がある【効果的な摂取方法】
  6. [監修済] 美容効果の高い緑茶の魅力
  7. [監修済] 腸内サプリで美肌を目指します!
  8. [監修済] 胃腸に優しい緑茶

ピックアップ記事

カテゴリー

PAGE TOP