サポニン

[監修済] サポニンと免疫力の関係は?

健康維持のために現代日本ではいろんな食品や成分が紹介されていますが、あまりにも紹介されすぎて効果を把握しきれていないものが良くあります。そこで、今回はサポニンと免疫力の関係について解説します。

サポニンと免疫力の関係は何?

サポニンは高麗人参や大豆に含まれている成分で、植物の根や葉、そして茎などに含まれています。細かく分類分けすると大豆サポニン、高麗人参サポニンと呼ばれています。サポニンは種類があって植物ごとに微妙に効果や成分が異なっているのでこのように分類わけされることがあるということなのでしょう。

色々と種類があるサポニンですが、特に人気があるのが先ほど記載した大豆と高麗人参のサポニンです。これらのサポニンは免疫力を高める効果がより強いと言われており、いわゆる人体でウイルスや細菌から体を守ってくれるナチュラルキラー細胞を活性化する作用があると言われているのです。

免疫力はどんな人だって備わっているものですが、その免疫力の強さというか機能がしっかりと働いているかは人によってかなり異なっています。なので、免疫力が向上するということは非常に大切なのです。

サポニンで免疫力を向上させたらどうなるの?

免疫力が向上した場合にまず言われることは風邪をひきにくくなるといったものです。おそらく今、日本にある商品で免疫力が向上したらどうなるかをアピールしているものはこの「風邪をひきにくくなる」といった言葉をたくさん使っている傾向にあるのではないでしょうか。実際に健康食品ブームとなっている日本においてこの言葉は常套句にすらなっているので、スーパーで買い物をちょくちょくされる方には見慣れたものとなっていることでしょう。

実際のところ、免疫力を向上した場合風邪以外にも花粉症やアトピーなどのアレルギー症状も抑えられるようになり、抑えられなかったとしても症状をある程度緩和することもできるようになると言われているのです。風邪を普段ほとんど引かないといった方でも花粉症やアレルギー性鼻炎といったアレルギー症状に悩まされている方はかなり多いので、そのような人たちにはありがたいものと言えるでしょう。

それ以外にも傷の治りが早くなったり、口内炎ができにくくなり、さらには肌トラブルが発生する確率も低下することとなります。

サポニンによる免疫力向上が必要な人は?

しかし、この免疫力が足りているか不足しているかは目で見てわかるものではないので、自分が不足しているかどうかが分からないという人も多いでしょう。なんとなく風邪をひきやすくなったとか、治りにくくなったと感じる方もいるかもしれませんが、それだけではあまり実感がわかないのではないでしょうか。

そこで、実際に免疫力が低下している傾向とはどのようなものなのかを紹介します。それは肌荒れが多くなる・疲れが抜けないことが多い・傷の治りが遅い・便秘や下痢が多い・ヘルペスができやすい・冷え性が悪化した・アレルギー症状がひどくなった等が該当します。これらすべてが当てはまるわけではありませんが、いくつか心当たりがあるなら要注意と言えるでしょう。

そのような方は免疫力が低下している傾向にあるのでサポニンによる免疫力向上効果による恩恵を受けたほうがいいでしょう。なかなか実感がわきにくい免疫力向上ですが、このように悩まされていることが多いのなら、今すぐにでも摂取したほうが良いです。

サポニンによる免疫力向上が必要な生活環境とは?

サポニンが必要な状態というのは上記に記載した症状が出ている方々ですが、それらの症状が出ていなくても予防としてサポニンを摂取したほうが良い環境にある方もいます。いわゆる、症状は出ていないけど実はいつ症状が出てもおかしくない状況にある人ということです。まず、免疫力低下が必ず生じてしまうのが加齢で30代までは免疫力もばっちり作用してくれるのですが、40代以降は半減していくと言われているので40代の方はサポニンの効果を利用したほうがいいでしょう。

そして、免疫力を低下させることが多いのがストレスです。仕事で受ける直接的なストレスも原因となりますが、それ以外にも運動不足や食生活の乱れ、そして睡眠不足といったものもストレスとなっていることが多いので、日常生活にも気を付ける必要があるのです。

また、偏った食事や運動不足、睡眠不足はストレスにもつながりますが、それ自体が免疫力低下の原因となることもあるので、生活習慣の乱れには特に気を付ける必要があると言えます。睡眠をしっかりとって栄養が整った食事を行い、有酸素運動をしっかり取り入れた日常生活を送れるようにする必要があるのです。

しかし、頭で解っていてもどうしようもない部分というのは非常に多いのが現代日本。運動する時間があったら少しでも多く寝たいとか、一人暮らしで料理をする時間すらないとか、仕事が忙しすぎて睡眠時間を削る必要があるとかいろいろと問題はあります。

なので、このようにわかっているけどどうしようもないと感じている人たちこそ免疫力低下を防止するためにサポニンを摂取するようにしてください。

「サポニンと免疫力の関係は?」のまとめ

サポニンは免疫力向上作用があるのは事実です。現代日本は免疫力が低下する条件が大量にそろっているので、免疫力低下予防としてサポニンを摂取するようにしましょう。

関連記事

  1. 青汁は最強の健康飲料!【免疫力向上作用もあるの?】
  2. [監修済] サポニンが病気と関連の深いコレステロールを減少させる…
  3. [監修済] サポニンを正しく摂取すると肝機能にどのような効果が表…
  4. [監修済] 天然の界面活性剤とも言われるサポニンによる血行促進効…
  5. [監修済] 意外と知られていないペプチドの免疫力アップ効果
  6. カキエキスで免疫力向上!【海のミルクの効能・効果】
  7. 鉄分は食品からしか摂取できない【効率的な摂り方は?】 
  8. キャッツクローはアレルギーにも良い?【6種のアルカロイドの働き】…

ピックアップ記事

カテゴリー

PAGE TOP