アレルギー

オリゴ乳酸は天然由来なので安心!【腸内環境を整える強い味方】

オリゴ乳酸は、がん細胞の研究中に偶然発見されました。乳酸と聞いて思い浮かべるのは乳酸菌という方は多いと思います。あるいは、スポーツをしている人は筋肉を使った時に分泌される乳酸を思い浮かべるかもしれません。乳酸と名がつくもののなかにオリゴ乳酸がありますが、オリゴ乳酸は乳酸菌とも乳酸とも違う物です。そんなオリゴ乳酸の効果や働き、取り入れ方を紹介します。

オリゴ乳酸とはどんな成分?

オリゴ乳酸は自然由来の糖類に乳酸菌をプラスして発酵させて作ります。オリゴ乳酸と聞くとヨーグルトなどに含まれている乳酸菌と同じ物のように思われがちですが、乳酸菌とは全く違う物です。

乳酸菌は菌の一種で微生物に分類されます。乳酸は乳酸菌をプラスする事で、乳酸菌が糖を食べることにより生まれる生成物に分類されます。オリゴ乳酸は乳酸分子がいくつか連なっています。分子は多すぎても少なすぎてもうまく活用できないため、適量であることも重要です。オリゴ乳酸は分子量が多すぎず少なすぎず、ちょうどいい量を保っています。この事から幅広く活用できる成分としても注目されています。

乳酸にはいくつか種類があって、そのほとんどは液体です。オリゴ乳酸は粉末になっているので取り入れやすくサプリメントにも多く使われています。

オリゴ乳酸の働きについて

乳酸菌は腸内環境を改善したり整えたりしたい時に欠かせないものです。オリゴ乳酸は乳酸菌が生み出す物なので質が高く凝縮された乳酸とも言えるかもしれません。分子量も多すぎず少なすぎずちょうどいい量を保っているので、少量でも効果を発揮できるのが特徴でもあります。

オリゴ乳酸を摂取する事で腸内環境改善にも役立ちますが、摂取量はオリゴ糖に比べて少量で済みます。オリゴ糖も腸内環境を改善したり良い状態を維持したりするのに役立ちますが、オリゴ糖は1日あたり2gから10g必要とされています。オリゴ乳酸なら1日あたり300mgで、オリゴ糖2gから10gと同じ効果が期待できるのです。

オリゴ糖よりも質が高く凝縮されている分、少量でも十分に効果を発揮しますし、腸内環境が改善される事により、免疫力アップなどの相乗効果も高まる事がわかっています。

腸内環境は食事や生活習慣だけでなく、ストレスなどによっても悪化します。ストレス社会と言われる今の時代は、誰もが腸内環境が悪化しやすい状態です。こういう時は少量でも腸内環境改善に役立つオリゴ乳酸がおすすめです。

オリゴ乳酸の取り入れ方や期待できる効果

オリゴ乳酸は粉末状になっているため、サプリメントにしやすいところがメリットです。オリゴ糖よりも高い効果が期待できるため少量でもきちんと効果を発揮してくれます。オリゴ乳酸を配合したサプリメントはたくさんありますので、他の成分や形状などを比較して、自分にとって使いやすく続けやすい物を選べます。

オリゴ乳酸には

  • 免疫力アップ
  • 便秘解消
  • 美肌
  • アンチエイジング
  • 中性脂肪のコントロール
  • アレルギー症状の緩和
  • 血流改善

などの効果が期待できます。

免疫力が低下すると病気にかかりやすくなり、回復までに時間がかかります。単なる風邪でも体に受けるダメージは大きくなりますし、ここにストレスが加わるとさらに状況は悪化します。

そうなる原因は生活習慣や食事にも関係していますが、毎日オリゴ乳酸を取り入れる事が腸内環境改善に役立つならぜひ取り入れていきたいものです。腸内環境が整っていると冷え性や便秘も解消され、それが美肌効果に繋がるので女性にも嬉しい効果が期待できます。

体の中からキレイと健康を目指したい方にもおすすめです。

オリゴ乳酸を取り入れる際のポイントや注意点

オリゴ乳酸はオリゴ糖よりも優れた効果を発揮するところが注目されています。オリゴ糖よりも少量できちんと効果を発揮するので、毎日少量で済むところがメリットです。腸内環境は体全体にも影響を与えるため、常に良い状態にしておく事が大切です。

オリゴ乳酸を3ヶ月間毎日摂取した臨床試験により、中性脂肪のコントロールと血流が改善された事が確認されていますので、生活習慣病予防にも役立ちます。

特にメタボ予防には高い効果が期待出来る事から、生活習慣や食事、運動不足が気になる方は積極的な摂取をおすすめします。ただし体に良いからといっても過剰摂取はNGとなります。体に良い物でも、過剰摂取により腸内のバランスが崩れては意味がありません。

適度なバランスを保つためには、毎日正しくオリゴ乳酸を取り入れる事が重要です。

サプリメントは薬ではないので即効性は期待できませんが、副作用のリスクはほとんどありません。オリゴ乳酸は自然由来の物なので安心して毎日取り入れられます。

オリゴ乳酸は天然由来なので安心!【腸内環境を整える強い味方】のまとめ

オリゴ乳酸は自然由来の物です。サプリメントにも配合されていますが、化学的に合成させる事もなく発酵という方法で作られるので、体に優しく安心して取り入れる事ができます。毎日取り入れる事で、健康維持に役立ちます。

関連記事

  1. [監修済] プロテインは免疫力を高める効果と作用がある
  2. キャベジン(ビタミンU)の効能と働き【飲みすぎ食べすぎに効く!】…
  3. [監修済] 腸内環境の改善にはウコンがオススメな理由と取り入れ方…
  4. リノール酸の効能と効果【健康に欠かせない必須脂肪酸】
  5. 豆乳と大豆 豆乳は美肌になりたい人におススメ【でも、摂り過ぎには要注意】
  6. 烏龍茶で美肌を手に入れる!【豊かな香りでリラックス】
  7. 鉄分は食品からしか摂取できない【効率的な摂り方は?】 
  8. [監修済] 女性の果実とも呼ばれるザクロが美肌と深い関係があるこ…

ピックアップ記事

カテゴリー

PAGE TOP