ジンゲロール

[監修済] ツライ冷え性にサヨナラ!ジンゲロールの生姜パワーで血流を促進

生姜と聞けば、身体を温めてくれる食品というイメージを持つ方は多いと思います。ジンゲロールは、生の生姜に存在する辛味成分の一種で、このジンゲロールが生姜に存在するおかげで、人間は生姜を食べると身体が温まります。血流を促進してくれるジンゲロールは、冷え性や生理痛で悩む方の大きな味方です。

ジンゲロールの特徴

生の生姜に含まれるジンゲロールは、ファイトケミカルと呼ばれる辛味成分の一種です。元々、原産地であるインドでは、ジンゲロールの高い効能から「生姜は神様からの贈り物」と、紀元前より日々の暮らしや医療に取り入れられてきました。

ジンゲロールは、免疫細胞の活動を促進させる作用、胆汁の分泌を手助けする作用など、あらゆる場面で優れた効果を発揮する成分です。また、強い殺菌効果なども持つ為、日本の食卓でも古くから利用されています。その代表的な例がお寿司屋さんのガリで、ガリとして添えられたジンゲロールには、魚の臭みを消毒したり、腐りにくくしたりする役割を担っています。それだけでなく、ジンゲロールには血管を拡張する働きや身体を錆びつかせない為の抗酸化作用があり、この作用を期待して生姜風呂といった入浴剤も広く販売されてきました。

ジンゲロールを摂取するメリット

ジンゲロールを摂取すると、健康面でも美容面でも多大な恩恵を受ける事ができます。例えば、高くなったコレステロール値を下げる効果です。胆汁の分泌を手助けする力を持つジンゲロールは、新しい胆汁を作らす事で体内に溜まったコレステロールを使用させます。この現象が血中のコレステロール値を下げる事に繋がり、生活習慣病の予防にも期待できます。

また、血流を改善してくれるジンゲロールは、ダイエットや冷え症の改善にも効果的です。末端の血管の血行不良が原因で起こる冷え症には、プロスタグランジンという物質が大きく関わっていますが、ジンゲロールが持つ血管を拡張させる働きで、プロスタグランジンのバランスの乱れを正常化へと導く作用があります。その結果、手足の先まで凍えていた冷え症が改善へと向かうのです。この冷え症の改善は、ダイエットにも効果的です。血流の滞りを防ぐ事で、新陳代謝が活性化され、カロリーの消費を促します。コレステロール値が高い動物にジンゲロールを与えたところ、コレステロール値が抑制されたという研究結果も報告されています。この実験結果を見ても、ジンゲロールは肥満や生活習慣病の予防に役立つ事が明らかです。

更に、ジンゲロールが持つ免疫細胞の活動を促進する作用は、白血球の数を増加させる事ができます。免疫力が高まると、体内に入ってきた有害物質やウイルスへの攻撃力も増し、風邪やウイルス性の病気を撃退する可能性も上がります。

また、ジンゲロールは、吐き気や頭痛にも効果があるとされています。吐き気や頭痛の元となるセロトニンを抑制する作用があるからです。元々、多くの吐き気や頭痛はセロトニンが嘔吐中枢に刺激を与える事で起こると言われています。その為、セロトニンを抑制する作用があるジンゲロールを摂取すれば、吐き気や頭痛を抑える事ができるのです。二日酔いはもちろん、妊娠中のつわりなどにも有効です。

ジンゲロールは美容にも効果的

ジンゲロールは、その高い抗酸化作用から老化を食い止める力があります。人間の体内には、呼吸やストレス、煙草の煙といった毎日の習慣から活性酵素が取り込まれます。この活性酵素こそ老化の原因の一つで、雨や風に打たれて錆びついた鉄のように体内を酸化させるのです。酸化が進むと身体の内側も外側も老化が目立ちますが、これを防止してくれる作用の事を抗酸化作用と言います。それは、見た目の老いの事だけでなく、血管や細胞の老いも同じ事です。身体の中から老いを防止する事で、いつまでも若々しい見た目を保つ事ができます。

ジンゲロールの摂取方法

ジンゲロールは、生姜から摂取できます。生姜の中でも特に金時生姜には多くジンゲロールが含まれている事が分かっている為、できれば金時生姜を選ぶようにしましょう。そうは言っても、生姜ばかりを食べるのは難しいと思います。そんな時は、ジンゲロールを配合したサプリメントも手軽でオススメです。冷え症やコレステロール値に悩む方、ダイエットをしたい方、アンチエイジングをしたい方にジンゲロールはピッタリのサプリメントです。

「ツライ冷え性にサヨナラ!ジンゲロールの生姜パワーで血流を促進」のまとめ

健康や美容に良い影響を与えてくれるジンゲロールは、その優れた効果を見ると、確かに「神様からの贈り物」という言葉がふさわしく感じます。ただし、ジンゲロールは酵素に弱いという弱点を持っている為、酵素に触れると酸化してしまいます。本来の素晴らしい働きを活かすには、加熱せず空気に触れないように工夫して利用しましょう。また、サプリメントであれば細かい利用方法を気にする必要がない為、効果的に摂取できます。辛い冷え症や吐き気、頭痛、身体のアンチエイジングなどにジンゲロールを取り入れてみませんか。

ピックアップ記事

  1. 豆乳と大豆

カテゴリー

PAGE TOP