アルニカエキス

[監修済] 意外と知られていないアルニカエキスの効果

アルニカエキスは、アルニカというキク科の多年草かた抽出するエキスの事です。アルニカのは黄色く小さい花を咲かせます。この黄色い色素には、ポリフェノールの一種である、フラボノイドが豊富に含まれていますので、アルニカエキスを配合したサプリメントには、抗酸化作用が期待できます。

アルニカエキスに期待できる効果について

アルニカエキスは、アルニカというキク科の植物で、菊とデイジーを足して2で割ったような可愛く黄色い花を咲かせます。香りが強く黄色い色素には、ポリフェノールの一種のフラボノイドが豊富に含まれているので、アルニカから抽出するアルニカエキスには、フラボノイドが豊富です。

アルニカエキスは、ヨーロッパでは古くからハーブとして使われています。アルニカエキスは抗炎症作用にも優れているため、民間療法にも使われてきました。ヨーロッパでは古くから生活に取り入れられてきたのでポピュラーですが、日本ではどちらかというとマイナーなイメージです。しかしアルニカエキスに期待できる効果はたくさんありますから、幅広く活用できるのがメリットです。

アルニカエキスに期待できる効果は、抗酸化作用、抗炎症作用、血行促進作用、刺激を和らげる作用、脱毛予防効果なども期待できます。エキスをサプリメントに配合した物もありますし、クリームに配合し、塗る事で血行を促進させる効果が期待できる事から、マッサージクリームとして使う事もできます。

海外では古くから活用されているアルニカエキス

アルニカエキスには豊富な成分が含まれています。その種類は150種類以上とも言われています。主な成分としては、フラボノイド、タンニン、カロチノイド、サポニン、トリテルペンなどがあります。ポリフェノールが豊富に含まれているため、美容と健康の両方に役立ちます。

アルニカエキスに期待できる効果を、美容面と健康面に分けてみます。美容面では美白や保湿、ポリフェノールが豊富だから、アンチエイジング効果も期待できます。海外では古くからハーブとして民間療法にも取り入れられてきているので、ハーブエキスとして使用する事が多いです。ハーブはブレンドする事で、相乗効果を発揮するので、目的に応じてアルニカエキスと組み合わせを変えられるのも便利です。

アルニカエキスをサプリメントで摂取する際の注意点

海外ではハーブやサプリメントも数多く販売されていますが、実はアルニカエキスには毒性があるため、サプリメントとしては日本で発売されていません。アメリカでは抗炎症作用や刺激を緩和する作用に着目し、腰痛対策のサプリメントが人気となっています。腰痛に悩む人にはかなり効果が期待できるようですが、日本では薬事法が違うため、販売されていません。入手したい場合は、自己責任による個人輸入となります。

今は日本で発売されていないサプリも、ネットの個人輸入で簡単に入手できますが、個人輸入は自己責任になるので、安易に推奨するわけではありません。リスクなどもよく理解した上での利用をおすすめします。

海外では古くから民間療法にもアルニカエキスを取り入れてきましたが、毒性があるためサプリメントのように口から摂取するよりも、クリームやハーブで、塗布して使うのが一般的です。飲むサプリメントではなく、塗るサプリメントと考えるとわかりやすいです。

アルニカエキスの育毛効果について

アルニカエキスに期待できる効果として、血行促進や保湿、抗炎症作用があります。この作用に注目して、アルニカエキスを配合した育毛剤もあります。アルニカエキスには毒性も含まれる事から、サプリメントとして使用される事は少ないのですが、日本でも育毛剤にアルニカエキスを配合した物があります。育毛剤としては頭皮環境改善に高い効果が期待できるため、ハーブを配合している育毛剤にもアルニカエキスが使用されています。

育毛剤として使用する場合、アルニカエキスを含んでいる物は注意したい事があります。育毛剤として頭皮に塗布して使う分には問題ないとされていますが、毒性があるため傷がある場合は使用を控えた方がいいと言われています。これは傷口からアルニカエキスが入ると、思わぬ副作用を引き起こす可能性があるからです。

アメリカでは腰痛対策のサプリメントに使用されているので、毒性があるからといって体内に取り入れた場合すぐにどうにかなるというものではありませんが、リスクがある以上は使用上の注意を守って使う事が大切です。アルニカエキス配合の育毛剤を使う時は、頭皮に傷がない状態が望ましいでしょう。

「意外と知られていないアルニカエキスの効果」のまとめ

アルニカエキスは抗酸化作用、抗炎症作用、刺激を和らげる作用、血行促進作用などさまざまな作用があります。アルニカエキスを配合したサプリメントは、日本では販売されておらず、個人輸入でしか入手できません。経口には適していないと言われていますが、アルニカエキスの作用は、育毛剤にも活用できます。

ピックアップ記事

カテゴリー

PAGE TOP