アカショウマ

[監修済] アカショウマの働きで無理なくダイエットしてみませんか?

アカショウマに含まれている成分には体の中に蓄積されている脂肪を分解する働きと更には食事の時に摂取した脂肪の吸収を抑える働きがあります。そのために、アカショウマがダイエット用の食品として多く用いられるようになってきています。このサイトではアカショウマによるダイエットの進め方について紹介していきます。

ダイエットの際に問題になること

体についてしまった贅肉(脂肪)をきれいになくすことがダイエットをすることにつながっていきます。しかしながら、単に食事を減らしただけでは簡単にはできません。なぜならリバウンドの問題があるからです。食事制限によって確かにダイエットすることは可能にはなりますが、飢餓状態であるので、大きな食欲に苛まれることにもなってしまい、一時的な体重減少に終わることが多くなってしまいます。更には、体重が以前よりも増えてしまうようなことも多くなってしまいます。ダイエットにおいてこのようなリバウンド起こることの近本的な理由は、体の中の脂肪燃焼パワーに変化が起きていないことが挙げられます。

ダイエットを確実に進めていくには、体の中の体質を変えて脂肪の燃焼パワーをアップすることが必須のことになります。一般に脂肪燃焼パワーをアップさせるには有酸素運動を継続的に行うことが必要になってきますが、有酸素運動を継続的に行っていくのはかなりの精神力が必要となります。また、脂肪燃料パワーがアップしたとしても、脂肪の吸収が多い場合には、その効果も半減してしまいます。ですから、脂肪の吸収を抑えるようなことも考えておかなくてはなりません。ひと口にダイエットと言っても、上記のように多くの克服ポイントが存在しているので、なかなか成功することが出来なくなってしまっています。一方でダイエットを成功させるには、脂肪燃焼効果をアップさせて、脂肪の吸収を抑えることが出来ればいいのですから、これが簡単にできればダイエットを成功させることが可能になります。ユキノシタ科チダケサシ属に属する多年草の植物であるアカショウマの根由来の成分には脂肪燃焼力アップの効能と脂肪吸収抑制効果の両方が備わっており、近年ダイエットへ効果が注目されるようになってきています。

アカショウマによるダイエット効果

アカショウマ由来の成分にはホルモン感受性リパーゼと呼ばれる酵素を活性化させる働きがあります。ホルモン感受性リパーゼは脂肪細胞の中に蓄積された脂肪の分解を促す作用がありますので、結果として脂肪燃焼パワーがアップすることになります。さらには、体のもっている脂肪燃焼パワー自体がアップすることになるので、蓄積された脂肪の燃焼が促進されて、有酸素運動をするのと同様の効果が期待できるようになります。また、アカショウマに含まれるベルゲニンには、運動時に脂肪燃焼を促進されることが知られているノルアドレナリンの効果を増大させる効果が知られています。運動をする前にアカショウマを摂取しておくと、効果的な脂肪燃焼が期待できるようになります。ハードな運動をしなくてもダイエット効果が表れてきますので、ダイエットをスムーズに行うことも可能になります。アカショウマだけでも十分な脂肪燃焼効果のアップが期待できますが、運動と併用すればさらに大きな脂肪燃焼効果が期待できるようになってきます。アカショウマには脂肪の吸収を抑える働きもあります。脂肪は、腸の中の膵リパーゼと呼ばれる酵素によって分解されてから体内に吸収されます。アカショウマはこの膵リパーゼの働きを抑制する作用があるので、体内への脂肪の吸収を効果的に抑えることが可能となります。

アカショウマに関する研究

アカショウマのダイエットへの効果に関する研究は様々に進められています。高脂肪食をネズミに投与すると、肥満になることが一般的に知られていますが、高脂肪食と一緒にアカショウマの成分を与えると肥満になりにくくなるという知見が得られています。ネズミだけでなく人間にたいしてもアカショウマの肥満抑制に関する知見は報告されています。アカショウマには肥満の抑制効果に加えて、やけどの治癒にも効果があることが知られています。アカショウマの効果は、経験的なものでなく科学的な裏付けも得られるようになっています。現在のところは、肥満に対する効能が主たるものですが、さらなる研究成果によってアカショウマの新たな効能が見出されるようになってくるかもしれません。

アカショウマの料理

アカショウマをおいしくいただくには和えもの・おひたし・煮びたし・天ぷらなどがお勧めです。特にてんぷらは美味といえます。さっぱりとした触感を堪能できるとして、アカショウマのてんぷらは多くの人に愛されています。残念ながら、アカショウマには季節があります。3-4月が最盛期です。(アカショウマは八百屋さんから手に入れることも可能ですが、自分で野原に出かけてアカショウマを採ってくることも可能です。)それ以外の季節では、アカショウマを入手することは難しくなってしまうことが多くなります。ダイエットを進めていくには継続的にアカショウマを摂取していくことが肝要ですので、3-4月以外はアカショウマの成分を含んだサプリメントを代わりに使ってダイエットを進めていくという方法も考えられます。

「アカショウマの働きで無理なくダイエットしてみませんか?」のまとめ

ダイエット成功の秘訣は無理なく継続させることにあります。アカショウマの大きなパワーを活用してダイエットを進めていくのはその意味でダイエットの成功をもたらせてくれるものになるといえます。

ピックアップ記事

  1. カカオ豆 ココア

カテゴリー

PAGE TOP