シャンピニオン

[監修済] シャンピニオンについて詳しく!

あまり聞いたことが無い人もいるかもしれませんが、効果的なサプリメントとしてシャンピニオンというものが登場しております。そこで、今回はそのシャンピニオンとはどのようなものなのかを紹介します。

シャンピニオンという食べ物

シャンピニオンとは成分や栄養素ではなくハラタケ科のきのこ類で日本名はツクリタケとかセイヨウマツタケというものに該当します。シャンピニオンはフランス語で「champignon」と記載されるものですが、もっと身近なものとして説明すると英語のマッシュルーム(mushroom)でしょう。

もともとこのマッシュルームは昔のパリ郊外で大規模栽培がおこなわれていたことから、別名シャンピニオンドゥパリと呼ばれており、栽培技術が定着してつけられた名前だと言われております。

そんな西洋マッシュルームの一種であるシャンピニオンは健康に良いとされて、一躍有名となってきたのです。きのこ類は健康に良いことは多くの方が何となくわかっていることでしょうが、このシャンピニオンも例にもれず良い作用があるとして、サプリメントにもなるきのことなりました。

シャンピニオンの効果は?

シャンピニオンの効果は、年齢と共に気にしがちな口臭などを抑える効果があります。また、腸内環境を整える作用、高血圧予防といった効果があるとされています。また、ナトリウム除去作用があるのでむくみの解消といった効果も期待が持てます。

高血圧予防やむくみ解消について少し解決しますが、ナトリウムが体内に大量に含まれていると血管内のナトリウムが増えることになり、血管内の浸透圧を上げるようになってしまい浸透圧が上がった血管内に補給された水分が入るようになってしまうので血液の量が増えてしまって、血管が無理やり押し広げられるようになるのです。いわゆるナトリウム濃度を薄めるために血液中の水分濃度を増やす作用が働いて結果として血液量が増えるということなのです。

また、むくみについてはナトリウムは水分を摂り込む性質があるので、毛細管内の水分が増えすぎるようになり、そこから水分が漏れ出してむくみとして残っていってしまうのです。なので、このような現象を引き起こすナトリウムを排除するカリウムが摂取できればこれらのトラブルが減るということです。

シャンピニオンの成分はいったい何なの?

シャンピニオンの成分はカリウム以外にもグルタミン酸やスレオニンやアラニンといったアミノ酸ポリフェノール・多糖類・ビタミン類・ミネラル(マグネシウム・カルシウム・鉄・銅)などが含まれており、身体によい成分がかなり多くなっております。

このように良い成分が大量に含まれていながら、副作用もほとんどないと言われているので、特に問題なく摂取できると言えるでしょう。あんまりきのこ類を食べないという方はサプリメントとしても売られているのでそちらを使うといいでしょう。間違いなく、効率よく摂取できるので、自分にとって必要な成分だと感じた場合は迷わずチェックするようにしてください。

シャンピニオンの消臭効果って何?

シャンピニオンの効果の一つに消臭効果があると記載しましたが、サプリメントとしてもこの消臭効果を前面に押し出したものもちらほらあります。これはどこからきているのかというと、体臭の原因物質のオクテナールの消臭に効果を発揮することができるといわれているからです。

それ以外にもシャンピニオンには腸内環境を整えて悪玉菌と善玉菌の数を調整してくれるので、そのことも消臭に繋がると言われております。実際に悪玉菌が増えすぎると発酵が発生して悪臭のガスが出やすくなって口臭や体臭が悪化すると言われているのです。

もし、口臭や体臭の悪化が気になる方がいるならば腸内環境の悪化を疑って善玉菌を増やしたり、便秘解消を行うように努めてください。善玉菌を増やすものや悪玉菌を減らすものは食品にもたくさん登場してますし、運動や行動としてもいろいろと紹介されているので随時試すようにしてください。もちろん、このシャンピニオンのサプリメントやシャンピニオンエキスが含まれているサプリメントを利用するのもいいでしょう。

実際に、このシャンピニオンエキスを利用しているエチケットサプリには、緑茶エキスや鉄クロロフィリンナトリウムといったものを配合させてひたすら臭い消しに特化しているものも売られているので、どうしても体臭が気になる方はそのようなものを選ぶようにしましょう。効能としてはっきりと加齢臭・口臭・体臭・汗臭・腋臭といったものに効果があると記載されているサプリもありますので、使ってみるといいでしょう。

「シャンピニオンについて詳しく!」のまとめ

シャンピニオンは体臭予防としても効果的ですが、カリウムが多く含まれているのでむくみ防止といった作用もあります。また、シャンピニオンエキスとして配合されているものもあるので、サプリメントの原材料名はしっかり確認してください。

ピックアップ記事

カテゴリー

PAGE TOP