むくみ

[監修済] むくみ解消には明日葉がおすすめ!魅力的な成分をまとめました

明日葉は強い生命力があることで知られる不老不死の妙薬とも言える植物です。明日葉に含まれている成分はむくみの解消にたいへん効果があります。具体的にどんな成分がむくみ解消に良い効果をもたらすのかをチェックしてみましょう。

むくみ解消に効果的な明日葉の希少成分

明日葉がむくみ解消に効果的と言われているのは、カルコンと呼ばれる成分が含まれているためです。明日葉を切ると黄色い汁が出てきますが、この汁の正体がカルコンです。カルコンはポリフェノールの一種ですが、明日葉にしか含まれていないたいへん希少な成分です。他の野菜類にはほとんど含まれていません。

そんな魅力的な希少成分であるカルコンには、血流促進やリンパの流れをスムーズにする作用があります。むくみの原因として考えられるのが、血流やリンパの流れが滞っていることです。血流やリンパの流れが悪いと老廃物が体内に溜まった状態になり、その結果むくみが発生します。そのままの状態を放置すると、むくみだけでなくセルライトに悩まされる危険性も高くなるでしょう。

そこでおすすめなのが、明日葉です。明日葉を摂取することで血流やリンパの流れが改善し、これによって老廃物を体外に排出することができます。老廃物をスムーズに排出することができれば、むくみに悩まされることもありません。

明日葉に含まれるカリウムでむくみ解消

明日葉には、むくみ解消に効果的な成分であるカリウムも多く含まれています。人間の体内の塩分濃度は、カリウムとナトリウムによってバランスが保たれています。しかし、カリウムが不足したり、塩分の摂りすぎによってナトリウムが増えてしまうと、体内の塩分濃度を下げるために水分が多くなってしまいます。この過剰な水分がむくみの原因と考えられています。

そのため、むくみ解消のためには、カリウムを摂取する必要があります。カリウムは、過剰なナトリウムや水分を体外に排出する働きを持っています。この働きによって体内の塩分濃度が一定に保たれ、むくみを解消することができるでしょう。

むくみ解消に効果がある明日葉のその他の成分

明日葉がむくみ解消に効果がある理由として、カルコンとカリウムを紹介しました。これら2つの成分は明日葉の代表的な成分と言えます。しかし、明日葉にはこれら2つの成分以外にもむくみ解消に効果的な成分が含まれています。

その成分こそが、食物繊維です。食物繊維は主に野菜類に含まれていますが、明日葉にもたくさん含まれています。食物繊維には糖分やコレステロールを体外に排出する働きがあります。これによって余分な糖分が体内に吸収されにくくなるため、むくみの予防に繋がります。食物繊維には腸内環境を整える働きもあることから、便秘に悩む人にももってこいの成分です。

他にも、新陳代謝や水分代謝を活発にするビタミン類も多く含まれています。代謝が上がることで老廃物を体外に排出する働きがよりスムーズになります。このように明日葉にはむくみに効果的な成分がたくさん含まれています。そのため、むくみが気になる場合は明日葉を積極的に摂取しましょう。

むくみを予防するためにはどれくらい明日葉を摂取すれば良い?

むくみ予防のための明日葉の摂取量について紹介します。明日葉の1日摂取量の目安は50gと言われています。スーパーで見かける機会はそれほど多くはありませんが、健康に良いことで注目を集めているため以前よりも流通量は増えているようです。旬は3月から5月頃です。

明日葉の1日摂取量は50g程度ですが、食べ過ぎても特に副作用はありません。ただし、体質によっては合わない場合もあるため、注意しましょう。明日葉を食べる際に注意が必要なのが、心筋梗塞や脳梗塞の治療を行っている人です。明日葉に含まれているビタミンKは、ケガなどで出血した際に血液を固める凝固作用があります。心筋梗塞や脳梗塞の治療では血を固まりにくくする作用を持つ薬を服用しますが、明日葉を摂取することでこの働きを妨げてしまう恐れがあります。そのため、血栓予防の治療を行っている場合は明日葉を摂取しない方が良いでしょう。

明日葉でむくみを解消するならサプリメントがおすすめ

1日50gの明日葉を食べることでむくみの予防に繋がると前述しましたが、毎日50gの明日葉を食べることは簡単なことではありません。ましてやホウレン草や小松菜と違って明日葉は手に入りにくい食材と言えます。そのため、明日葉を毎日摂取するならサプリメントがおすすめです。ただし、むくみ対策として明日葉のサプリメントを摂取する場合は注意点があります。それが、明日葉以外の成分です。特にメリロートやキャンドルブッシュなどは、常用には向かない成分ですので避けるべきです。

サプリメントを選ぶ際には、明日葉以外にもむくみ解消に効果のある成分が含まれたものがおすすめです。例えばとうもろこしのひげや赤ブドウの葉などが含まれているサプリメントだとより高いむくみ解消効果が期待できるでしょう。

「むくみ解消には明日葉がおすすめ!魅力的な成分をまとめました」のまとめ

明日葉にはむくみを解消するための成分がたくさん含まれています。そのため、毎日の食卓に明日葉をプラスすることを心がけましょう。しかし、流通量の少ない明日葉を毎日食べることは難しいと言えます。そのため、不足した分はサプリメントを利用して補いましょう。

関連記事

  1. むくみはポリフェノールで解決!【期待できるさまざまな効能】
  2. [監修済] ダイエットのためにビタミンEとメリロート
  3. [監修済] 明日葉で便秘解消
  4. [監修済] 明日葉という健康食品の効率的な摂り方
  5. [監修済] 今話題の明日葉青汁の特徴や効果はどうなっているのか?…
  6. [監修済] 明日葉の働きとその効能
  7. [監修済] ダイエットにLカルニチン燃焼系サプリメントを飲んでみ…
  8. [監修済] 足がだるいときはメリロート

ピックアップ記事

  1. as

カテゴリー

PAGE TOP