地球上に恐竜が存在していたはるか昔から現在まで、強く生き抜いてきた植物に「イチョウ」があります。私たちが並木道などで身近に見かけるイチョウに含まれる成分のひとつ「ギンコライド」。今回はこの成分が私たちの健康にどんな良い作用をもたらしてくれるのかご紹介します。
ファイトケミカルに属するギンコライド
ギンコライドはイチョウの葉エキスに存在するファイトケミカルの一種です。主にイチョウの若木の葉や根の部分に多く含まれています。ギンコライドという名前は英語でイチョウという意味の「Ginkgo」からとられていて、イチョウにのみ存在するオリジナルの成分です。ギンコライドが属するファイトケミカルとは聞きなれないかもしれませんが、植物が過酷な環境を生き抜くために作り出された色素や香り、苦味などに含まれる化学物質のことで、「身体の為に必ず摂らなければいけない物ではないが、健康に良い影響を与えるかもしれない化合物」と定義され注目され始めている成分です。ギンコライドにはA、B、C、J、Mの5種類があり、そのどれもが主に血液に良い作用をもたらします。ギンコライドは血流を改善したり、アレルギーなどに作用すると言われていますが、具体的には次のように身体に働いているといわれています。
活性酸素を取り除く働きを持つ
ギンコライドは強力な抗酸化作用が特徴です。私たちは普通に生活しているだけでも、身体がいわば錆び付く状態になっていきます。これは活性酸素というものが体に発生して、それが必要量を超えて発生した場合に細胞に悪さをし始めることが原因です。例えば、最近お肌がくすんできたような気がする、階段を上るなどしたときに以前より息が切れやすいなどと感じる場合も、活性酸素が原因の場合があります。ギンコライドはこの活性酸素を取り除く働きが強い成分です。活性酸素を除去する成分は身体の中でも作られるのですが、年齢とともに作られにくくなってしまいます。したがってギンコライドなどの抗酸化力のあるものを身体の外から取り入れることが必要になってくるのです。またギンコライドはPAFという血小板活性因子の働きを抑える役目もあります。PAFは血小板を活性化し、血を固まりやすくするという働きを持っていますが、ギンコライドがこの働きを抑えることにより、血の流れを悪くする血栓をできにくくするという作用があります。
アレルギー反応に対する働き
ギンコライドがPAFの働きを抑えることで、免疫が必要以上に働いてしまうアレルギー反応にも作用します。PAFは身体の中で警報装置のような役割もしています。具体的に言うと、アレルギーの原因となるものが身体の中に入り込んできたときに、PAFはマスト細胞という鼻や口などの粘膜に存在している細胞から出てきて、異物が入ってきたぞ!と警報を鳴らし始めます。これに白血球たちが反応して、アレルゲンをやっつけようと戦い始めるのですが、警報装置が鳴り止まない限り、白血球たちが必要以上に戦い続けるという状況になってしまいます。ギンコライドはその警報装置を止める働きをしてくれるわけです。そういった働きを持っているのでアレルギー反応を緩和してくれると言われているのです。くしゃみや鼻水が止まらないといった事は小さな事に思えても、案外仕事や勉強のパフォーマンスに影響してくるものです。そういったときはギンコライドを摂取すると役に立つかもしれません。
ギンコライドを摂る上で気をつけること
ギンコライドに関しては他にもある動物実験で、海馬という記憶をつかさどる部分の萎縮を抑える働きが見られたという報告もあり、物忘れなどの対策に効果を期待できる成分であるともいえます。このように私たちの健康に良い影響をもたらしてくれるギンコライドですが、摂取する際にはいくつかの注意しなければならない点があります。先ほども述べたように、ギンコライドには血液を固まりにくくする作用があります。そのために抗血栓剤を服用される方は注意が必要です。場合によっては出血しやすくなったり、血が止まらないといった事もおこりえます。同じ理由で授乳中や妊婦の方もギンコライドを摂取しようと思う場合にはお医者さんと相談するなどして注意を払う必要があります。もうひとつはギンコライドが含まれているイチョウの葉エキスにはアレルギーを起こす可能性のある「ギンコール酸」という成分が含まれている場合があります。最近ではそのギンコール酸を含んでいないイチョウ葉エキスのサプリメントもあるようなので、服用の際は成分を確認されることをおすすめします。
「身体のサビを防ぐギンコライドのパワーにせまる」のまとめ
私たちが普段何気なく目にしているイチョウにもギンコライドという健康成分が含まれています。注意事項に気をつけて摂り入れれば、血流改善に伴って冷えを取る効果や鼻水や目のかゆみなどを和らげる効果を期待できます。イチョウの実はよく食べるという方もおられるかもしれませんが、ギンコライドは主にイチョウの葉に含まれている成分なので、摂取の際はサプリメントなどを活用されることをおすすめします。