皆さんミノキシジルというのは一体何かご存知ですか?おそらく知っている人のほうがまだ少ないかと思われます。そこで、今回はミノキシジルはどういう働きをするのか、どのような効能があるのかを分かりやすく解説いたします。
ミノキシジルの働きと効能について
ミノキシジルの人体への効能はすごくシンプルにいうと血管拡張です。そして、それらの効能を活用すると脱毛症を防ぐことができることを発見されたので、そののちは育毛剤として使われるようになりました。皆さん間違いなくご存知の某育毛剤にも使われているものなのです。それ以外にもこのミノキシジルを成分として使っている飲み薬も血管拡張薬として存在しております。血管拡張薬が最も効果を発揮するのは血管が狭まっている人なので、高血圧気味の方に処方されるのではないでしょうか。
ミノキシジルと育毛剤との関係について話を戻しますが、もともとこの薬はこのように血管拡張を行って高血圧を防ぐ薬として使われていたのですが、副作用で多毛症がよく出ることが問題となったので、そこから育毛や脱毛予防として使えるのではないかという発想に至ったと言われております。
つまり、内服薬では高血圧予防のために使われて、外用薬では育毛目的で使われるということですね。ただし、中には育毛目的でつくられた内服薬も存在しているようです。
ミノキシジルの効能である発毛効果について
「発毛効果があると」か「育毛効果がある」とか「抜け毛で悩んでいる方へ」なんて記載してあるヘアケア用品や育毛剤は日本でもものすごい数がありますが、実際に発毛効果があると国が認めている成分はこのミノキシジルとフィナステリドという2種類だけです。2016年現在ではこれ以外の成分は正式に認められていないので、信用度が低いものとなってしまっております。
このように国が認めているだけあって、厚生科学審議会からも血管拡張によって血流が格段に向上し、毛母細胞の分裂する速度も飛躍的に向上して髪の毛が成長しやすくなるといった旨が正式に発表されているので、何よりも信頼できるのではないでしょうか。
要するに、ミノキシジルを使うことで血管が拡張されて血行促進に繋がり、栄養素や育毛成分が毛根にたどり着きやすくなって髪の毛を作りやすくするということが公式に認められたということなのです。
ミノキシジルの働きでは髪の毛が一気に増えるのでは?
血行促進が発生して栄養素や育毛成分が髪の毛に行きやすくなるということなのですが、そうなると別に薄毛になっていない部分にも影響を及ぼし、髪の毛が爆発的に増えたり全部の髪の毛が急速に成長するようなイメージを持つ方もいるのではないでしょうか。
しかし、このミノキシジルの作用が効果的なのはうまく生えることができなくなった毛根や細くなってしまった髪の毛に対して出ると言われております。もともと人間にはヘアサイクルというのがあり2~6年のサイクルで生え変わると言われているのです。この時の生え変わりにおいてだいたい3ヶ月程度の間が空くとのことです。
ここで、薄毛の人はこのヘアサイクルが極端に短くなってしまったり、成長速度が非常に遅くなる人、または3ヶ月程度の間が一生続いてしまうような人たちが該当するのです。いわゆるこのヘアサイクルを正常な形に戻す力があるのがミノキシジルと言われているのです。
ミノキシジルの働きや効能における注意点は?
今までの説明を読んでいただいた方なら何となく予想がついているかもしれませんが、このミノキシジルは根本的な解決をする薬ではなく、あくまでヘアサイクルを元に戻し薄毛になりにくくしてくれるというものなので、薄毛になってしまった原因そのものを取り除いているわけではありません。
なので、薄毛の原因が皮脂分泌の過剰とか皮脂分泌不足による異常な乾燥といったものであった場合、それらの原因を取り除かないとうまく効果を発揮できない可能性があると言われているのです。男性の場合、頭皮がべたべたするとか脂っぽいという悩みから薄毛に繋がっている人も多いですし、逆に女性の場合やたらと頭皮が乾燥してフケが多くなり抜け毛が増えるといった悩みを持っている人が多いようです。なので、まずはそれらの原因をどうにかすることを考えたほうがいいかもしれません。
ただし、ミノキシジルは副作用として低血圧気味の方にはめまいなどを誘発する可能性があること言われており、それ以外にも心臓既往症の人は使ってはいけないとすら言われております。さらに、人によってはニキビや肌荒れに繋がったり、多毛症になったり、性欲減退が発生したりするとも言われております。なので、これらの副作用が出てきた方は使用するのを一度ストップしたほうが良いと言われているのです。
「ミノキシジルの働きや効能はいったいどんなものなのか?」のまとめ
ミノキシジルは育毛効果があるといわれている成分のため、薄毛に悩んでいる男性陣の方に知られている成分です。しかし、色々と副作用があるので使用の際には注意してください。