トレチノイン

[監修済] 若さをすぐに取り戻せるトレチノインの優れた効能

いつの世も美の心というものは万国共通で、いつまでも美しくありたいと願うのは当然の事でしょう。トレチノインは化粧品や薬用にも使われており、美肌を保つのに有効とされているものですが、一体どのようなものなのでしょう。

トレチノインとは

トレチノインとは、ビタミンA誘導体の一種でビタミンA類に含まれています。しかし、その効果は絶大で、ビタミンAのおよそ50倍から100倍の生理活性力を持つもので、健康な体には誰でも血液中にごく微量ですが、存在しています。トレチノインは、レチノイン酸とも呼ばれる成分で、人間の体内に日常的に混在していますので、アレルギーなどを起こす心配もなく安心して使用できる物質でもあります。実は、人の体内に含まれているビタミンAのほとんどはこのレチノイン酸で、血液中で一定の濃度を保っていますが、濃度が低くなることでビタミンA欠乏症を招く事があります。

ビタミンA欠乏症は意外と怖い病で、夜盲症などの症状を引き起こす事で知られています。昔から鳥目とも呼ばれていますが、実際にはほとんどの鳥は夜目が利くものが多く、フクロウやヨタカなどは暗闇でも通常通り動き回る事ができるのです。予防法はビタミンAの摂取が近道ですが、症状によっては軽度で中々気が付かないという事もありますので、そうした食品を摂ると共に、あまり明るい光を浴びない事も大事な予防法です。

若返りの成分

レチノールとトレチノインは、似ていますが少し違います。レチノールはビタミンAの事で、後者はレチノイン酸の事を意味しているのです。つまり、レチノールが体内で代謝される事で、レチナールを経ることによって産生されるものと言えるでしょう。最新の研究では、このレチノイン酸が人体の遺伝子発現を直接制御する事がわかっており、細胞の増殖や分化を制御しているものと考えられている物質なのです。しかし、同じビタミンA由来のものですし、効果は類似しており人体の皮膚の細胞を活性化させることで、新陳代謝を促す効果があり、外から受ける刺激によるダメージや、加齢による角化を抑えてくれる事がわかっています。

つまり、摂取する事で受けられるメリットはかなり大きなもので、気になるお肌のターンオーバーを促進させるだけではなく、肌に張りや潤いを持たせ弾力に必要なコラーゲンの生成を、促してくれるという夢のような成分だったのです。レチノイン酸はレチノールの50倍から100倍の効果を発揮してくれますので、期待される成分なのですが、それだけに刺激が強く、副作用が強いので使用上の注意が必要です。

トレチノインの美容効果

レチノイン酸はビタミンAから生成されてできるもので、レチノイン酸とはトレチノインの事です。レチノイン酸は、ビタミンAの100倍近い効力がありますので、薬事法で制限されています。美容効果は目を見張るものがあり、細胞膜の損傷を防ぐ働きをするので、ダメージを受けやすい外出時には、その効果は絶大なものと言っても良いでしょう。ビタミンAは、骨や歯の育成とも関連性が高いので、不足には色々な弊害があります。特に美容効果に関しては、レチノイン酸が不足する事で、角質化の促進となり老化を早める原因となってしまいます。また、乾燥肌やシミを増やす原因にもなりますのでご注意ください。

購入するには専門の皮膚科の処方が必要となっているものです。理由としては副作用がありますので、用法には注意が必要になるからです。ただし、レチノールであれば、通販などでも購入が可能です。レチノールはレチノイン酸の濃度が薄いので、購入する際に気を付けなければならないのは、高濃度レチノールや純粋レチノールなどの表記があるものを購入しましょう。濃度や純度が高いほど、その効果は高くなると言っても良いでしょう。

トレチノインの過剰摂取

レチノールはビタミンAなので、過剰摂取には注意点が必要です。ビタミンAの特性は、紫外線を吸収しやすいという事があり、光のに対しても励起が起こります。また水に溶けにくく乾燥や高温で壊れやすいという特性があり、とても酸化しやすいものなのです。また、アルカリ条件下では比較的安定していますので、ビタミンEなどと共存している場合には、安定度を増す事が知られています。ビタミンEは抗酸化剤として知られているビタミンで、他の薬品などと一緒に病院で処方される事もあるお薬です。

ビタミンAと言えばβカロティンですが、両者も似ていますので同じものと思っている方が多いかと思いますが、効果は似ていても実際には少し違います。βカロティンはビタミンAに変化する物質ですので、摂取量に違いがありビタミンAを1つ作るのに12倍ものβカロティンを必要とするのです。ビタミンAの摂取のし過ぎには、胎児に影響を及ぼすと言われており、特に妊婦には注意を促さなければなりません。過剰摂取の副作用には、水頭症や口蓋裂などがあり、胎児奇形発生の危険度が増すと言われています。

「若さをすぐに取り戻せるトレチノインの優れた効能」のまとめ

トレチノインは、ビタミンA由来の成分で、最近は若さの源とも言われている成分です。コラーゲンを直接摂取しなくても、体内で生成してくれるので大変便利なものですが、服用には注意が必要と言えるでしょう。

ピックアップ記事

カテゴリー

PAGE TOP