ベルガモット

[監修済] 育毛効果も期待できるミカン科の植物ベルガモット

イタリア原産の柑橘類にベルガモットがあります。いろいろな効果がある中でも、育毛効果が期待できます。

ベルガモットという植物

ベルガモットという言葉は、あまり日本ではなじみがないでしょう。それもそのはずで、ベルガモットはイタリア原産のミカン科の植物なのです。もともと自生していた植物ではなく、掛け合わせによって誕生した植物だと言われています。何を掛け合わせて作られたのかというと、サワーオレンジとレモン、もしくはライムを掛け合わせた植物となっています。現在でも日本では作られておらず、原産国のイタリアと、コートジボアールやギニアなどで栽培されている植物です。

なぜこのような名前が付けられたのかというと、最初に栽培された地域がベルガモという町だったからだと言われています。最近では珍しい種類の野菜や果物などもたくさん日本へ輸入されてくるので、現在では日本であまり知名度のないベルガモットであっても、時間が経てばどんどん知名度が上がってくる可能性は十分あるでしょう。なぜならいろいろな効果が期待できるからです。中でも育毛効果があることに注目されており、男性の中には試してみたいという人も多いでしょう。

どのような効果があるのか

ベルガモットにはいろいろな効果が期待できます。先ほども最後の方に少し触れましたが、育毛効果が期待されています。最近はストレス社会と呼ばれている上に、食生活が欧米化している影響で、髪の毛が薄い人が多くなっているのです。もちろん髪の毛が薄いのは男性が多いのですが、女性が輝く社会などと言って、女性を社会進出させる傾向にある現在では、女性も髪の毛が薄くなってしまう可能性が高くなると言えるでしょう。

そうすれば育毛効果があると言われている物には、誰であっても注目してしまうのは当然です。では、育毛効果以外にはどのような効果があるのでしょうか。他にもストレス解消効果や不眠を解消して安眠を促してくれる効果、下痢や膀胱炎などの改善効果、冷え性を改善する効果や口内炎予防、抗菌作用やアンチエイジング効果も期待できます。美容効果も期待できるので、育毛効果に目がいってしまう男性とは異なり、女性は美容効果に期待する人が多いと言えます。

そのため、男性の場合には育毛効果やストレス解消効果を期待している人が多いですし、女性の場合には美容効果やアンチエイジングなどに注目している人が多いでしょう。冷え性にも効果的なので、女性に注目されるのは当然です。ただし、ベルガモットを手に入れるのが現在ではそれほど簡単ではありません。柑橘類とは言え、ミカンのように食べる人はいないので、どちらかというとレモンのように使用するのが一般的です。

どのように利用されているのか

ベルガモットはそのまま食べるという人はまずいません。では、どのようにして使用されているのかというと、レモンやスダチ、カボスなどのように、料理に搾って果汁をかけて使用されているのです。簡単に言えば香りづけて使用されていると言えるでしょう。基本的にレモンなどを搾って食べるような食品であれば、何にでも合うと言っても過言ではありません。もちろんその人の好みによっても変わってきます。

食べ物に搾って使用する以外にも、いろいろな方法が存在しています。例えば香水に使用する方法なのですが、日本ではあまり使用されていないものの、国によってはよく使用されている場合もあるのです。リモネンという成分がよい香りを出してくれるので、香水にはとても適していると言えるでしょう。香水以外にも化粧品などに用いられることが多いので、女性は化粧品を購入するのもおすすめです。

さらにアロマテラピーとしても注目されているのですが、アロマテラピーは気持ちを落ち着けるために使用する人が多いでしょう。ストレス社会の現代では、やはり落ち着いた気持ちになりたい人がたくさんいます。ベルガモットにはストレス解消の効果も期待できるので、アロマテラピーに活用しやすくなっているのです。このような使用用途があるので、使ってみたいという人は、インターネットでの購入がよいでしょう。

育毛効果のある成分が含まれている

なぜベルガモットに育毛効果があるのかというと、その理由は簡単です。育毛成分がいろいろと含まれているからなのですが、皮脂の分泌を抑え、髪の毛を成長させる効果があるイランイランという成分が含まれています。また、カモミールローマンという頭皮の乾燥を抑える成分も含まれているのです。

これだけではなく、フケの抑制効果が期待できるクラリセージという成分も含まれています。この他にもいろいろな育毛成分が含まれているので、ベルガモットには育毛効果が高いと言われているのです。いろいろな使用方法があるのですが、育毛効果を期待している人の場合には、シャンプーやサプリメントがよいでしょう。ストレスを解消したい場合には、アロマテラピーもおすすめです。

「育毛効果も期待できるミカン科の植物ベルガモット」のまとめ

ベルガモットは育毛効果も期待できるのですが、その他にもいろいろな効果が期待できる優れた柑橘類です。

関連記事

  1. マカの男性に嬉しい効果【EDの改善と育毛にも!】
  2. [監修済] アンチエイジングに取り入れたい!ベルガモットが持つ美…
  3. [監修済] ベルガモットの作用の中には美白効果があるのは本当か?…
  4. [監修済] ワカメは本当に育毛効果があるものなのか?
  5. 豆乳と大豆 大豆イソフラボンの効果的な摂取量は?【摂り過ぎには注意】
  6. [監修済] ゼファルリンの育毛効果ってどのようなものなの?
  7. [監修済] ベルガモットが眼精疲労を予防するのに役立つその理由
  8. [監修済] 人参エキスに含まれている心強い育毛に関する効果

ピックアップ記事

  1. トマトのイラスト
  2. 元気な男性

カテゴリー

PAGE TOP