ED

マカの男性に嬉しい効果【EDの改善と育毛にも!】

マカは最近注目を集めている植物の1つです。精力減退や滋養強壮に効果があることでご存知の方も多いのではないでしょうか?また、マカは育毛にも効果が期待されています。

薄毛の原因から改善できる

男性であれば髪の毛が薄いことに悩んでいる人もいるでしょう。そして、いろいろな育毛剤を試しても効果が全く出ないという経験をした人もいると思います。効果は出てもすぐ元の薄い髪の毛に戻ってしまったという人もいるでしょう。なぜなら薄毛になった原因を改善できていないからです。

薄毛の原因というのはたくさん存在しており、1つだけではありません。中には普段の生活習慣を改善することで、薄毛も同時に改善することができる場合もあるでしょう。

そこで薄毛になる原因を確認してみたいと思いますが、やはり現代社会ではストレスが大きな原因だと言えます。ストレス以外にも暴飲暴食喫煙頭皮を不潔にしておくことや過剰な洗髪なども理由の1つです。遺伝も関係していると言われていますが、まずは暴飲暴食とタバコを止めましょう。それから生活習慣の改善を行って、薄毛が治れば問題はありません。

それでも改善されない場合には、シャンプーやリンスが合っていない可能性もあります。

しかし、それでも改善するのが難しい場合には、マカを使用したサプリメントなどを使用してみてはいかがでしょうか。マカには薄毛の原因を改善してくれる効果も期待できるので、どのような方法を試しても改善されなかった薄毛を、根本から変えられる可能性もあるのです。このように育毛効果が期待できるので、何をやっても改善されなかった人は試してみる価値は十分あるでしょう。

マカの血行促進効果

薄毛の原因は血行不良も関係しています。タバコを吸えば血管が細くなるので、当然頭皮の血行も悪くなるでしょう。暴飲暴食で血液がドロドロになれば、当然血行が悪くなります。そんな血行不良を改善できるのがマカなのです。しかも血行不良になれば、髪の毛に必要な栄養分も行き届かなくなります。その結果、どんどん髪の毛が弱ってしまい、薄毛や抜け毛の原因になるのです。このような事態を防ぐ方法の1つがマカだと言えるでしょう。

中には血行が悪くなるのは年齢のせいと諦めている人も多いのですが、確かに年齢を重ねていくと、血行不良になるケースも増えてきます。しかし、ある程度の努力をすることで、血行不良を予防することもできるのです。

もちろんマカを摂取すれば、他に何もしなくてもよいというわけではありません。

  • 規則正しい食生活
  • 良質な睡眠
  • 適度な運動

などもしっかりと行ってこそ、マカの育毛効果を引き出すことができるのです。

なぜ男性向けと思われているのか

マカは男性向けと言われることが多いのですが、なぜこのような言われ方をしているのでしょうか。やはり薄毛に悩んでいる人は、女性よりも圧倒的に男性の方が多いからでしょう。もちろん育毛効果が期待できるからという理由だけではありません。

ただ、他にも男性向けだと思われる理由があるのです。それはEDという勃起不全を改善することが期待されているからです。EDを改善する薬としては、バイアグラがよく知られています。

元気な男性

しかし、バイアグラはあくまで一時的な物ですし、薬なので気軽に摂取するわけにはいきません。それに対してマカは薬ではないので、比較的気軽に摂取することができるのです。

さらにマカには

  • 集中力をアップする効果
  • 疲労回復効果

も期待できるのですが、この2点に関しては、特に性別は関係ないでしょう。ただ、マカの疲労回復効果や集中力を高める効果を必要としている人は男性の方が多い、というイメージが先行しているからなのです。

このような点からマカは男性向けと思われているのですが、やはりEDと育毛の2つの効果が男性向けと思われているからなのです。EDに関しても、マカは天然のバイアグラと言われているぐらいですし、即効性はなくても持続性が期待できるというメリットがあります。

マカには他にも免疫力のアップやダイエット効果も期待できると言われているのです。

妊活にも役立つ

育毛やEDに効果的ということは、女性が使用してはいけないのかと感じる人もいるでしょう。マカというのは薬ではないので、女性が使用しても全く問題はありません。男性だけではなく、女性の薄毛にも効果を発揮するので、気になる人は使用してみてはいかがでしょうか。

実は女性向けの効果や効能もマカには存在しているのです。女性は男性に比べてホルモンバランスが乱れてしまうことが多いのですが、マカにはホルモンバランスを整えてくれる効果があるのです。

そのため、

  • 更年期障害の予防
  • 不妊症の予防
  • 生理痛の軽減

なども期待できるでしょう。不妊症の予防効果は妊活中の女性には嬉しい働きですね!

マカと妊活との関係はこちら⇒マカの働きを妊活に活かそう!

よって男性向けであると言われているものの、女性向けでもあることがわかります。

マカの男性に嬉しい効果【EDの改善と育毛にも!】のまとめ

育毛効果をしっかりと引き出すためには、マカを摂取するだけではなく、日ごろの生活から見直していく必要があります。

関連記事

  1. むくみはポリフェノールで解決!【期待できるさまざまな効能】
  2. [監修済] 天然の界面活性剤とも言われるサポニンによる血行促進効…
  3. [監修済] 産後の薄毛、抜け毛に葉酸が効果的!安心安全に育毛を目…
  4. 17型コラーゲンの働き【薄毛・白髪対策の切り札になる!?】
  5. 豆乳と大豆 大豆イソフラボンの効果的な摂取量は?【摂り過ぎには注意】
  6. [監修済] 乳酸菌が薄毛に良いと言われるその理由とは
  7. 薄毛に効くミノキシジルの摂り方!【アメリカ食品医薬局(FDA)も…
  8. [監修済] ホルモンバランスを整えるためにマカを飲んでいます

ピックアップ記事

カテゴリー

PAGE TOP