アリイン

[監修済] スタミナアップだけじゃない!アリインの効果

アリインはにんにくなどをすりおろした時にでて来る臭いの素になっている成分です!もともとにんにくに含まれている成分ではなく、すりおろす事でアリシンがアリインに変化しています!ただ臭いだけでなく、アリインには驚きの効果がたくさんあるので、積極的に摂取していきたい成分といえます。

アリインはこうやって作られる

よくスタミナをアップさせたい時などににんにくを摂取するといいと言われて、何も考えずにとっていた人も多いと思いますが、実は、単純ににんにくを取っていればいいだけではなく、切ったり、すりおろしたりして使用する事で効果をより発揮します。にんにくはそのまま、放置していても、臭いを発していませんが、切ったりすりおろしたりすることで、いきなり臭いを発生します。これは、にんにくを切ったりすりおろしたりすることで、アリナーゼと反応して、アリインという物質を作り出している事が原因となっています。アリインは、スタミナをアップさせたり、生活習慣病を予防したり、健康的な要素だけではんく、冷え性の改善など女性にとってもうれしい効果を発揮してくれる優れた物質です!疲労がたまった時だけでなく、美容効果を期待するなら、アリインを含む食材やサプリメントを積極的に摂って、若々しい体を手に入れましょう。

アリインでスタミナアップ

アリインのスタミナアップは、よく耳にする効果です。疲れた時ににんにくを取ると何だか元気になるという経験をしたことがある人も多いのではないでしょうか。栄養ドリンクなどにも配合されている成分としても知られています。アリインを摂取すると、スタミナが回復するのは、アリインの持つ効果にあります。アリインは、ビタミンB1と結合する事で、体の中にビタミンB1を長く留めておくことができます。体のエネルギーにするには糖質が不可欠な成分ですが、ビタミンB1が不足すると摂取した糖質を上手にエネルギーにする事ができなくなり、疲れやすくなったり、身体がだるくなったりします。ビタミンB1をうまく体の中にとどめて、糖質をエネルギーに変えるようにするのに、アリインは効果的で、ビタミンB1を多く含む食材である豚肉やレバー、豆類などと一緒ににんにくを取るとより効果的にスタミナをアップさせる事ができます。アリインの効果をより効率よく利用するためには、一緒に摂取する食材が大きな決め手となるのがわかります。

アリインで冷え性改善

多くの女性が悩みとして抱えているのが、冷えによる体の不調です。冷え性の人は、身体が冷えすぎてしまい寝つきがわるくなるなど、生活に影響が出てしまうほど冷えに悩まされて、色々な事を試しているという話もよく耳にします。アリインには、体の熱を作り出し、貯めておく事ができます。たしかに、身体でエネルギーがつくられる時は、身体がなんだかぽかぽかしてくるのを感じた事があるというのを、実感した事がある人も多いのではないでしょうか。体の中でエネルギーがつくられるイコール熱を作りだしているという事になるので、冷え性改善には、工夫して食生活を改善していく事が大切です。アリインは、血液の流れをよくする働きもあるため、冷え性改善にも積極的にとっていきたい成分です。

アリインの効果的な摂り方

にんにくを上手に食事にとり入れていくことで、摂取していく事ができる成分がアリインですが、にんにくから摂取するためには、加熱するとアリシンに変化してしまうという性質があるため、生のにんにくがおすすめです。すりおろした生のにんにくを、毎日とるのは、臭いが気になるというひとも多く、どうしても休みの前の日など生のにんにくを摂取できるタイミングになってしまいます。まいにち効率的に摂取したい場合は、臭いが気にならないサプリメントなどで効果的に摂っていくと、日常生活に影響を及ぼすことなく、上手にアリインを摂取していく事ができます。特に美容のための抗酸化作用を期待しているひと、冷え性改善に取り組んでいるかたは、サプリメントがおすすめです。

「スタミナアップだけじゃない!アリインの効果」のまとめ

アリインは、エネルギーを効率よく生産したりするためには、欠かせない成分のひといえます。とくに、肉体労働や激しいスポーツをする人など、エネルギーを効率よく生産していきたいと考えている人は、積極的にとっていきたい成分がアリインです。また、女性の場合、美容効果を期待するなら、毎日効果的に摂取していく事で、抗酸化作用も期待でき、さらには、血液の循環もよくしてくれる作用もあるので、冷え性の改善だけでなく、生活習慣病の予防にも効果的な成分がアリインです。主に摂取できる食材がにんにんくなどを生で食べるというふうになるため、日常的に食材から摂取するには少しハードルが高いと感じている人も多いため、意識的に食事にとり入れていくのが毎日は難しいと思っているひとも多いのが現状です。栄養ドリンクなどで効果的に摂取する事もできませうが、サプリメントは臭いを気にする事なく、効果的にアリインを摂取できるので毎日の食生活にプラスして、アリインをサプリメントで摂取している人も増えています。健康のためにも美容のためにも、上手に取り入れて健康で若々しい毎日をてにいれましょう。

ピックアップ記事

カテゴリー

PAGE TOP