ナノビルベリーエキス

[監修済] ナノビルベリーエキスの目の健康や美容に期待できる働き

アントシアニンが豊富に含まれている「ナノビルベリーエキス」が今注目を集めています。その理由はナノビルベリーエキスの吸収力と目の健康や美容に期待できる様々な働きにあるようです。今回はナノビルベリーエキスとは何なのか、また具体的にどのような働きを期待できるのかについて紹介します。

ナノ化されたビルベリー

ナノビルベリーエキスはブルーベリーの仲間であるビルベリーエキスの粒子を10億分の1メートルという、簡単には想像しがたいほどの大きさに超微細化したものです。ナノ化されたナノビルベリーエキスは従来のビルベリーエキスよりも良いと注目されていますが、その理由は私たちの体の仕組みにあります。

私たちは食事から栄養を摂り入れますが、口に入れた食物がそのまますぐに私たちの体の血となり肉になるわけではありません。口や胃や腸などの消化器官を通りながら、それぞれの場所にある消化酵素に分解され、体に吸収されやすい大きさと形になってやっと栄養になる事ができます。ナノ化されたビルベリーエキスはグッと細かくされることにより、ナノ化していないビルベリーエキスと比べると約2倍は体に吸収されやすくなっているようです。そのため、ビルベリーエキスに含まれる有用な成分を体に良く効かせられることが期待できます。

ナノビルベリーエキスで目を健康に保つ

ナノビルベリーエキスには、目の健康に良い成分として知られているアントシアニンがしっかり入っています。私たちは起きている間はずっと目を使っています。今の私たちの生活では本を見る以外にも、パソコンやスマートフォンの普及により夜遅くまで目を酷使する事も増えています。ですからその分、目の健康に気をつける必要があります。

ナノビルベリーエキスに含まれるアントシアニンにはロドプシンの働きをサポートしてくれます。ロドプシンは眼の網膜の細胞に存在しているたんぱく質です。ロドプシンは目に入ってきた情報を脳に伝えるために分解されます。ですから物を正確に見るためには必要な成分です。目が健康であれば、分解されてしまったロドプシンは網膜に再び作られて働く事ができ、分解と再生のサイクルを繰り返していきます。しかし、パソコンなどで目を使いすぎによる疲れや加齢などによって、ロドプシンが分解された後の再生がうまくいかなくなってしまいます。そうなると視力が悪くなってしまいます。

また、ロドプシンは光の情報をキャッチして働きます。そのため、ロドプシンの再生がうまくいかなくなり不足すると、暗くなった時に物を見ることが難しくなると言われています。ですから夕方薄暗くなってきたときの運転や散歩の時に、周りや足元の安全を確認するためにも必要な成分です。

ナノビルベリーエキスに含まれているアントシアニンには、分解されたロドプシンが再び合成されるのを助ける働きがあるといわれています。そのため目の視力などの健康を保つ効果を期待できます。

ナノビルベリーエキスでアンチエイジング

ナノビルベリーエキスに含まれるアントシアニンはポリフェノールの一種です。ポリフェノールは抗酸化作用が強い成分です。これはアンチエイジングにも効能を期待できると言えます。なぜならば老化していく原因の一つは体の酸化ではないかと言われているからです。私たちが生きるためには酸素を吸うことが不可欠ですが、この吸い込んだ酸素の一部は体内で攻撃力の強い活性酸素に変化します。また発生した活性酸素は体内でどんどん活性酸素を増やしていく傾向にあります。増えた活性酸素は細胞を攻撃し酸化させていくと言われています。酸化された細胞は正常な働きを行うことができなくなってしまいます。そのため体の中でも特に細胞の働きが活発で新陳代謝がよく行われるところでは、その影響を受けやすいといえます。

例えば頭の皮膚の細胞も髪の毛を生やすために、新陳代謝が活発に行われています。ここの細胞が活性酸素により攻撃され酸化すると、細胞の働きが悪くなりもろい髪の毛しか作れなくなり、その結果、抜け毛が増えてしまい、薄毛が気になってくるなどといった事にもつながる場合があるようです。また顔の皮膚も新陳代謝が活発なところなので、酸化によりその働きが悪くなると、シミが消えにくくなる、また肌のハリが消えたるんでくるといった老化現象も出てくる場合があります。

ナノビルベリーエキスに含まれるアントシアニンは、それらの元凶となる活性酸素を除去する働きを持っているため、アンチエイジングにもその効果を期待できると言えます。

その他のナノビルベリーエキスの期待できる作用

ナノビルベリーエキスには肥満を防ぐ作用も期待できると言われています。脂肪が内臓に溜まっていかないよう防いでくれる働きがあるようです。ある実験ではビルベリーを約一ヶ月程摂取した肥満の女性の体重が減り、ウエストのサイズダウンもできたという結果が出たようです。ですからナノビルベリーエキスはダイエットにもその効能を期待できます。

また、ナノビルベリーエキスにはストレスを緩和させる働きや、血管を保護してくれる作用もあると言われています。他にも動物を使った実験から、アレルギー反応を引き起こすヒスタミンを抑える働きもあることがわかっています。そのため、ヒスタミンの分泌によっておこる皮膚のかゆみや、鼻水、くしゃみといったアレルギー反応を抑える作用を期待できます。

「ナノビルベリーエキスの目の健康や美容に期待できる働き」のまとめ

ナノビルベリーエキスはビルベリーエキスがナノ化され、体に更に吸収されやすい形になったものです。そのため、目の健康を守る働きだけでなく、アンチエイジングやダイエット、ストレスの緩和やアレルギー反応を抑えるなどといった様々な効能を期待できます。ナノビルベリーエキスはサプリメントから摂ることができます。

ピックアップ記事

  1. トマトのイラスト

カテゴリー

PAGE TOP