肌荒れの改善に良いとされているパントテン酸は実は様々な食べ物に含まれています。そこで上手な摂取をすることで肌の調子を改善することができるのです。
肌のトラブルを解消してくれるパントテン酸
パントテン酸とは、あらゆる細胞や組織の働きを助けて正常なものに整える役割を果たしています。そのため、肌のトラブルの改善にも効果を発揮するために摂取をすることが望ましいとされています。女性にとって美しい肌というのは憧れのものです。やはり肌の美しさには年齢が出てきます。加齢とともに肌のターンオーバー周期が乱れるようになってくすんだりシミやシワが出てきたり、肌トラブルを起こしやすくなったりします。最近では女性だけでなく男性でも美肌に関心を持っている人が増えており、美肌のために肌荒れを抑える方法や、肌に良い食事やケア方法に興味がある人が多くいるものです。
パントテン酸とは
パントテン酸は多くの食品に含まれています。そのため、パントテン酸の存在を知らない人でも気付かないうちに日頃の食事で摂取しているということも多いです。パントテン酸というのはビタミンの一種で、ビタミンB5というビタミンB群の中の1つとされています。
エネルギーの代謝と関係が深いものであるとされており、あまり認知されていませんが、健康を維持するためには必要不可欠なものの一つです。実際、代謝に役立つ酵素の中で100種類以上のものがパントテン酸なしには作られないものです。そのために、日頃から意識して摂取しておくことが重要な栄養素の一つなのです。また、神経細胞の合成や神経伝達にも関わりのある栄養素です。そのため、心身ともに健康な状態を維持するために欠かせない栄養素なのです。
パントテン酸の摂取ができていなくても腸内で生成がされているために、基本的には体内での不足をするということはありません。しかし、腸の動きが悪くなっていたり食生活が乱れたりすればパントテン酸の生成量も摂取量も減ってしまいます。そうすれば不足が起こることがあるのでやはり食生活には少し気をつけておくことが必要です。特に抗生物質を服用していると体内での生成が減ることがあるので気をつけておくことが望ましいです。
パントテン酸が肌荒れに良い理由
パントテン酸はあらゆる細胞の働きを助けるのですが、特に肌荒れへの効果が注目されています。肌荒れに効果的なビタミンといえばビタミンCがすぐに浮かぶものです。パントテン酸はビタミンCとの関わりのあるものなのです。ビタミンCをしっかりと摂取して体内で働くことができればコラーゲンが生成されて肌の細胞を作っていきます。
しかし、コラーゲンというのは肌だけでなく骨の生成にも必要なものですし、関節の動きを滑らかにしたり髪のツヤのためにも必要なものです。体内で必要としている部分に優先的に補われていくために、不足している場所があるとどうしても肌は後回しになってしまいます。そうすると肌のコラーゲン量が不足していくと肌を外の刺激から守れなくなってしまい、皮膚細胞が保護できない状態となります。そうすると、ニキビや吹き出物といった肌荒れが起こる原因となります。そこで、皮膚細胞を守るためにパントテン酸が必要となるのです。
また、パントテン酸はストレスへの抵抗力を高める効果もあります。ストレスというのは肌荒れの原因となるものです。ストレスがたまると活性酸素が体内に増えて皮膚細胞がダメージを受けたり老化が進んだりします。また、ストレスによって睡眠がうまく取れなくなり肌荒れが起きることもあります。パントテン酸はストレスへの抵抗力を高める副腎皮質ホルモンの働きをよくする効果があります。副腎皮質ホルモンが分泌されることによって血糖値が上がってストレスへの耐性が高まるのです。そのため、肌荒れを防ぐ効果を得られるのです。
パントテン酸を多く含む食品と効果的な摂取方法
パントテン酸はたくさんの食品に含まれているので基本的には意識しなくても日々の食事で摂取できているものです。ただ、不足しないように意識しておくことで食生活の乱れを改善することもできるので頭に入れておくことが望ましいです、特に含有量の多い食品として、魚類ではうなぎ、いくら、たらこ、子持ちカレイといったものに多く含まれています。肉類であれば、レバーや鶏肉にも含まれています。野菜ならばアボカド、カリフラワー、モロヘイヤ、などといったものに含まれています。
これらの食品は日々の食事の中で食べていることも多いですが、摂取方法を工夫することでより吸収できるようになります。パントテン酸は調理によって失われやすいだけでなく、水にも溶けやすいです。そこで、極力なまで食べることが望ましいです。また、カフェインやアルコールによっても消費されるので、お酒やコーヒー紅茶が好きな人はパントテン酸を極力摂取するよう心がける必要があります。パントテン酸は摂取しすぎても体に悪影響があるものではありません。ですから、不足しないように日頃から多めに摂取するように心がけておく方が良いです。ただし、他の食べ物とのバランスや魚卵や肉類を摂取する際にはコレステロールや塩分に注意をする必要があります。
「パントテン酸を上手に摂取して肌荒れを改善する」のまとめ
パントテン酸は摂取しすぎて体に悪影響があるものではないですから、日頃の食事の中で栄養バランスやコレステロールに気をつけながら日々摂取を心がけるのが重要です。