ペパーミント

[監修済] ペパーミントには美肌以外にもいろいろな効果が期待できる

ペパーミントには美肌効果があり、女性から注目されているハーブの一種です。美肌効果以外にもさまざまな効果が期待できるでしょう。

ペパーミントという植物について

ペパーミントというのは成分の名前ではなく、植物の名前です。シソ科ハッカ属という分類で、多年草植物になっています。和名ではセイヨウハッカと呼ばれているのが一般的です。ペパーミントは昔から自生している植物ではありません。スペアミントとウォーターミントの2種類を交配して誕生した植物になります。主な特徴は清涼感がとても強いことでしょう。ヨーロッパを中心に栽培されていますが、現在では世界各国で栽培されている植物です。

では、どのような物に使用されているのかというと、サプリメントの成分の1つとして利用されていることも多いですし、ハーブティーとして使用されていることも多くなっています。この2種類がメインだと言っても過言ではありません。ミントにはいろいろな種類が存在しているのですが、その中でもペパーミントが最も健康によいと言われているのです。だからこそ多くの人が注目していますし、ペパーミントを用いたサプリメントやお茶は人気があるのです。

美肌効果が期待できる

ペパーミントを用いたサプリメントやお茶を好んで飲む人の多くは女性に多いのですが、その理由は美肌効果が期待できるからです。肌に対する意識が高いのは、やはり女性の方でしょう。では、なぜペパーミントに美肌効果が期待できるのでしょうか。それは肌の水分と油分の調整をしてくれる効果が高いからです。肌というのは水分も大切なのですが、油分も大切になります。水分も油分も多ければよいというわけではありません。水分は多い分にはそれほど問題はありませんが、少ないと乾燥の原因になるだけではなく、かゆみなどの原因になることもあるでしょう。そのため、女性の場合には保湿に力を入れている人もたくさんいます。そんな水分をしっかりと肌に蓄えてくれる効果があるのがペパーミントなのです。油分に関しては、適量でなければいけません。少なすぎると肌へのダメージを軽減することができなくなりますし、多ければ脂ぎった肌になります。

水分と同様に油分が少ないことでも乾燥肌や敏感肌になってしまうこともあるでしょう。そんな油分を調整できる数少ない植物なので、近年では注目されているのです。水分と油分がうまく調節されることによって、肌の乾燥やダメージを防ぐだけではなく、毛穴の黒ずみやニキビなどの予防にもなると言われています。ニキビや毛穴の黒ずみは肌にとって天敵なので、しっかりと予防をしておく必要があるでしょう。他にも殺菌効果や消毒をしてくれる効果も期待できます。

常に肌は外気にさらされている状態なので、殺菌や消毒をしてくれるというのはとてもうれしいことでしょう。洗顔でも殺菌や消毒はできるのですが、それだけでは十分とは言えません。外側からだけでなく、内側からもしっかりとガードすることができて、初めて美肌効果があると言えるのです。また、冷却作用もあると言われているので、炎症を抑える効果も期待できるでしょう。冷却作用があることから、夏場に向いていると言えます。

美肌以外にもいろいろな効果がある

ペパーミントの効果は美肌だけではありません。他にもいろいろな効果が期待できるのですが、美肌に関連している効果としては、胃腸の働きを改善する効果でしょう。胃腸が悪いと便秘になることもあるので、当然肌にはよくありません。胃腸の働きを改善することができれば、美肌効果も得られるようになるでしょう。特に胃もたれや胸やけの解消効果が期待されています。もちろん胃腸の働きをよくする効果だけではありません。ペパーミントには胃や腸をリラックスさせる効果もあるため、胃の痙攣防止にもよいと言われているのです。このようにいろいろな効果が期待できるのですが、最近注目されているのがアレルギーの改善でしょう。現在ではアレルギー症状が出てしまう人がどんどん増えている状況です。花粉症やアトピーなどがよく知られていますが、このようなアレルギー症状も、腸内環境が改善されることで、状態がよくなることもあるのです。

おすすめしたいのはこのような人

ペパーミントの摂取をおすすめしたい人というのは、もちろん美肌効果を得たいと考えている人ですが、他にもたくさんいます。上記でも触れたように、胃腸が弱くて便秘などになりやすい人や、花粉症などのアレルギー症状が強く出てしまう人です。このような人がペパーミントを摂取することで、症状を和らげることができる可能性も高いでしょう。実は他にもおすすめしたい人がいるのです。

それは口臭が気になる人や、うまくストレスを解消することができない人です。なぜならペパーミントには消臭効果もありますし、殺菌効果もあるので、口臭の予防にもよいと言われています。さらに心を落ち着けてリラックスできる効果も期待できるため、ストレスの解消にも効果的なのです。最近はストレス社会と呼ばれ、常にイライラしている人も多いので、このような人にはペパーミントを使ったお茶やサプリメントをおすすめしたいと思います。

「ペパーミントには美肌以外にもいろいろな効果が期待できる」のまとめ

ペパーミントは美肌効果が高いだけではありません。他にも色々な効果が期待できるので、定期的に摂取するべきでしょう。

関連記事

  1. エラグ酸で美白効果をゲット!【副作用は大丈夫?】
  2. ビタミン マルチビタミンの特徴とビタミンが豊富な食品【ビタミン入門】
  3. [監修済] 乾燥肌にピッタリ!グリセリンの保湿効果で美肌を目指す…
  4. オリゴ糖で美肌を目指す方法【腸内環境の改善がカギ】
  5. りんごポリフェノールと美容【ダイエットと育毛にも良い?】
  6. マンガンの健康に寄与する効能と効果【微量ミネラルといって侮れない…
  7. [監修済] プラセンタで美肌になる
  8. 生姜エキスで美肌になる!【肌トラブル対策におススメ】

ピックアップ記事

  1. カモミール ハーブティー

カテゴリー

PAGE TOP