サルビア

[監修済] 美容に大人気のチアシード!サルビアの過剰摂取や不足で陥る症状とは?

最近、スーパーフードなどと呼ばれ、女性たちから絶大な人気を集めているのが独特の食感が美味しいチアシードです。まるでキウイの種のように小さくプチプチとした種子の周りに、ゼリー状の膜が形成されたチアシードですが、食物繊維による整腸作用など、健康面や美容面で様々な効果を発揮してくれると言われています。このチアシードですが、実は、サルビアという植物の種子の事を言います。赤く美しい花を咲かすサルビアから獲れる種子は、食物繊維たっぷりのスーパーフードです。

サルビアの特徴

メキシコに広く生息するサルビアは、1㎜程度の黒い小さな種子をつけます。この種子をチアシードと呼び、種子の周りに形成されたゼリー状の膜との食感が楽しまれています。この種子は吸水性が高く、食べると胃の中で水分を含み膨張します。膨張によって少量で満腹感が得られる事から、置き換えダイエットとして愛用している女性も多く存在します。

また、食物繊維も豊富なチアシードは、腸内の環境を整える整腸作用に役立ちます。更に、鉄分や亜鉛、マグネシウムやカルシウムといったミネラル分もふんだんに含まれており、このミネラル分が免疫力を高めたり、骨粗しょう症や味覚障害の予防に効果的だとも言われています。

元々、古くからチアシードを摂取してきたメキシコの方は、その恩恵から心臓病、糖尿病、高血圧に陥る事が少なかったと言い伝えられています。現在では、メキシコ以外の国でも栄養価や効能が認められ、広く栽培されるようになりました。

サルビアが持つ効果とは

サルビアの種子であるチアシードには、ミネラル分の代表であるカルシウムが豊富に含まれている為、骨粗しょう症に効果的です。人間は、年齢を経ると骨密度が減少しますが、それはカルシウムの不足によるものです。特に、年輩の方や閉経後の女性はカルシウムが不足しがちなので、チアシードによって不足したカルシウムを補う事ができるのではないかという研究が進んでいます。

また、チアシードにはα-リノレン酸が含まれています。α-リノレン酸は、DHAやEPAの合成に欠かせない必須脂肪酸です。人間の体内で作る事は不可能な為、チアシードからα-リノレン酸を摂取する事で生活習慣病などの異常を防ぐ事ができると言われています。α-リノレン酸は不足すると脳や皮膚に悪影響を与えてしまう為、必ずチアシードといった食品から摂取するようにしましょう。

更に、チアシードには整腸作用も期待できます。チアシードに含まれる食物繊維で、腸内の善玉菌と悪玉菌のバランスを整え、腸内の環境を正常に保ってくれます。また、腸内の環境が整えば、悪玉菌が過剰に増える事はありません。ですので、悪玉菌によって発生したニキビの改善などにも優れた効果を発揮します。吹き出物に悩む方の多くは、腸内の悪玉菌のバランスが善玉菌よりも多く偏っている事が原因です。

サルビアを摂取する際のポイント

栄養価の高い種子をつけるサルビアですが、巷ではチアシードとして販売されています。スーパーフードとも呼ばれるチアシードの適量は、1日大さじ1杯程度です。チアシードは、その成分がほとんど必須脂肪酸と食物繊維で構成されていますが、過剰摂取すると反対に便秘やアレルギー性の炎症を引き起こす可能性が有ります。

食物繊維には便通を良くするイメージがありますが、チアシードの食物繊維は不溶性が多く、過剰摂取で便が固まってしまう難点があります。また、必須脂肪酸には生活習慣病の予防や改善が期待できる反面、酸化しやすいといった短所があります。酸化しやすいチアシードを過剰摂取してしまうと、体内に血栓ができてしまう事があります。

ただし、1日10g程度を目安に摂取量を守れば問題はありません。過剰摂取には注意し、決められた摂取量でチアシードを取り入れるようにしましょう。

サルビアの摂取方法

サルビアは、チアシードとして手軽に摂取できます。種子のプチプチ感と周囲のゼリー状の膜の食感を活かしたドリンクから、チアシードを粉末状にしたサプリメントなども販売されています。

現在、チアシードに関する研究がますます進み、血糖値を下げる事ができたという報告もされています。肥満や糖尿病といった生活習慣病を予防したい方、美肌やアンチエイジングを目指したい方に、チアシードはぴったりのスーパーフードです。

「美容に大人気のチアシード!サルビアの過剰摂取や不足で陥る症状とは?」のまとめ

元々、メキシコで紀元前1000年頃のアステカ文明より親しまれてきたサルビアですが、近年ではアメリカを中心に需要が高まり、健康面や美容面に効果的なスーパーフードとして支持を集めて居ます。今やスーパーフードとなったチアシードは、日本でも生活習慣病やアンチエイジングに広く取り入れられています。チアシードは、欧米化した食事や仕事のストレスといった現代人の改善すべき生活習慣をプラスに変えてくれる新しい形のサプリメントです。その美味しさを楽しみながら、効率よく身体も肌も綺麗に整えませんか。

関連記事

  1. [監修済] 不足と過剰摂取を避けたい美容と健康にいいナノヒアルロ…
  2. [監修済] 不足と過剰摂取を防ぐことが大切なRNA(リボ核酸)
  3. [監修済] 不足と過剰摂取を防ぎ上手に摂りたい中鎖脂肪酸
  4. [監修済] セサミンを過剰摂取したり不足した場合
  5. 塩素不足で食欲不振?【身体における影響を徹底調査】
  6. [監修済] イチョウ葉エキスによる成分不足と過剰摂取の関係 
  7. [監修済] 鉄分でおなじみのプルーンの不足による影響と過剰摂取に…
  8. [監修済] アロエベラ葉エキスは過剰摂取も不足もNG、バランスが…

ピックアップ記事

カテゴリー

PAGE TOP