オリーブリーフ

オリーブリーフは有効成分の宝庫【その効能は?】

オリーブリーフは、オリーブの葉の事です。オリーブというと実をピクルスにして食べるか、絞って採れるオリーブオイルがよく知られています。しかし、葉にも豊富な成分が含まれていて、美容や健康維持への効果が期待されています。オリーブリーフの効果や働きを紹介します。

オリーブリーフってどんな成分?

オリーブというとオリーブオイルの方がポピュラーですが、同じオリーブの木に付いている葉にも豊富な成分が含まれています。オリーブオイルはオリーブの実を絞って作りますが、葉にはオイルよりも豊富な成分が含まれています。オリーブオイルには、ポリフェノールが豊富に含まれている事も知られていますが、オリーブリーフには、オイルよりも豊富なポリフェノールが含まれています。その量はポリフェノールが豊富な事で知られる緑茶の約3倍、赤ワインの約2倍といいます。

注目すべきはオリーブリーフの独自成分で、強い抗酸化作用がある事がわかっています。抗酸化作用は抗生物質に引けを取らないほどと言われていて、様々な健康効果美容効果が期待できます。オリーブリーフに含まれるオレウロペインから生成されるヒドロキシチロソールというポリフェノールには、殺菌解熱作用が期待できます。

果実の方が注目されがちですが、葉にも豊富な成分が含まれているので、今オリーブオイルよりもオリーブリーフの方が注目されるようになっています。

そもそもポリフェノールとは?

最近耳にすることの多いポリフェノールですが、このポリフェノールとは

ほとんどすべての植物に含まれる、植物特有の色素や苦み・渋み成分

を総称したものです。その種類は5000を超えるともいわれています。

ポリフェノールにはこんなにもの種類が!⇒ポリフェノールの驚きの種類!

オリーブリーフの効果や働きは?

オリーブリーフには独自の有効成分が含まれています。それはオレウロペインというオリーブリーフ特有の成分です。とても強い抗酸化作用があり、インフルエンザ予防にも取り入れられています。

オレウロペインには、

という作用もあります。抗酸化作用がある成分は、生活習慣病を予防する効果も期待できますので、健康維持美容に幅広く役立ちます。

このオレウロペインには、血圧をコントロールする作用もあります。

臨床試験で高血圧患者にオレウロペインを服用させたところ、3ヶ月後には血圧が改善したという結果も報告されています。

オレウロペインについてはこちら⇒オレウロペインの効能と効果

オリーブリーフにはオレイン酸も含まれていますので、悪玉コレステロールを退治してくれる効果も期待できます。悪玉コレステロールを退治したり、血圧をコントロールしたりする事で、生活習慣病の予防につながります。

オレイン酸の効能についてはこちら⇒オレイン酸が持つ効能や働きについて

またオレイン酸には、腸の働きをサポートする効果が期待できます。これは便秘を解消するのに役立ちます。利尿作用もあるので、身体の中から綺麗に働きかける事もできます。

オリーブリーフの取り入れ方について

オリーブリーフは、日本ではまだあまりポピュラーではありませんが、ドイツでは高血圧の治療にも取り入れられています。

オリーブリーフには

  • 血糖値を下げる作用
  • 慢性的な炎症を鎮める作用(抗炎症作用)

などもあるので、美容と健康維持のためには毎日取り入れたい成分です。オリーブオイルなら、料理に使ったり、そのまま飲んだりする事で摂取できます。

オリーブリーフはオリーブの葉なので、葉を食べればいいというイメージですが、残念ながらこれが現実的ではありません。オリーブの原産地は地中海です、日本では小豆島で栽培されていますが、葉だけを取り寄せるのは難しいです。

また、オリーブリーフはとても苦味が強く、そのまま食べるのが難しいというのも理由です。しかし、強い苦味はポリフェノールが豊富という証拠でもあります。そのままでは苦味が強く食べにくいですが、葉を乾燥させお茶にして飲めば少し飲み安くなります。

もっとも、生のオリーブリーフを手に入れるのは難しいですし、乾燥させ自分で作るというのも無理があります。こういう時にオススメなのが、オリーブリーフエキスを配合したサプリメントです。

海外ではオリーブリーフサプリメントはポピュラーですし、免疫力を高めるのに有効な事からとても人気があります。日本でもオリーブリーフエキスを配合したサプリメントを購入できます。

オリーブリーフを取り入れる時に注意する事は?

オリーブリーフのサプリメントを選ぶ時は、有効成分がきちんと配合されているかどうかをチェックします。

オリーブリーフの有効成分は、

  • オレウロペイン
  • ヒドロキシチロソール(分解物)
  • エレノール酸
  • オレイン酸

です。この4つがバランスよく配合されているかどうかが重要です。

オリーブリーフはオリーブの葉なので、自然由来で安全です。ただ、まれに、オリーブリーフエキスを取り入れた時に、副作用が出る事があります。これは体内の老廃物が放出される時に起こる副作用で、筋肉痛下痢を起こす事があります。

もしもオリーブリーフエキスを摂取した事でこれらの症状が出た場合は、使用を中止すれば自然に回復していきます。心配な場合は医師に相談してください。

オリーブリーフは有効成分の宝庫【その効能は?】のまとめ

最近ではオリーブというとオイルがよく知られていて、美容と健康維持のために取り入れられていますが、葉にも豊富な栄養が含まれており、オリーブリーフとして注目されているのです。ぜひチェックしてみましょう。

関連記事

  1. トマトのイラスト リコピンで血流を改善!【サプリメントも活用】
  2. カルシウムの効果は骨だけじゃない?【豆乳よりも牛乳で!】
  3. カシスが持つ驚きの効能・効果【アントシアニンが豊富】
  4. 烏龍茶で生活習慣病予防!【効果のある成分は?】
  5. [監修済] 不足しがちなマルチビタミンを飲んでいます。
  6. ペパーミントは花粉症に効果がある【効果的な摂取方法】
  7. アルギニンは若返り効果がある?【副作用なしで食事から摂取】
  8. クロロゲン酸で脂肪を燃焼!【コーヒーやサプリで手軽に摂取】

ピックアップ記事

  1. ローズマリー
  2. 深海鮫

カテゴリー

PAGE TOP