がん予防

オレウロペインの効能と効果【オリーブの葉に含まれている】

オレウロペインはあまり聞きなれない成分名ですが、オリーブの葉に含まれている成分の事です。オリーブはオリーブオイルの原料としても知られていますが、実だけでなく葉にも有効成分が詰まっていて、実と比べて葉の方が抗酸化作用に優れた成分を含む事が分かっています。どんな効果や効能があるのかを紹介します。

オレウロペインってどんな成分?

オレウロペインは、オリーブの葉に含まれているポリフェノールの一種です。オリーブの実を絞って採るオリーブオイルには豊富なオレイン酸が含まれていて、身体にいい油としても知られています。オリーブオイルが身体にいいと言われる理由の一つに、酸化しにくい油、というのがあります。これはオリーブオイルにも抗酸化作用があるからですが、抗酸化作用で比較した時は、オリーブリーフの方が優れている事もわかっています。

オレイン酸の効能についてはこちら⇒オレイン酸が持つ効能や働きについて

またオレウロペインは、ファイトケミカルの一種としても注目されています。海外ではガン治療にも取り入れられており、その効果は日本でも注目されています。ファイトケミカルは、自然由来の化学物質なので、化学的に合成した物よりも安全性が高く、且つ免疫力をアップさせるのに高い効果が期待できます。オレウロペインはオリーブリーフの独自成分という事もあって、今、オリーブの実よりも葉の方が注目度が高まっています。オレウロペインには、他にも様々な健康効果が期待されています。

オリーブリーフについてはこちら⇒オリーブリーフは有効成分の宝庫

そもそもポリフェノールとは?

最近耳にすることの多いポリフェノールですが、このポリフェノールとは

ほとんどすべての植物に含まれる、植物特有の色素や苦み・渋み成分

を総称したものです。その種類は5000を超えるともいわれています。

ポリフェノールにはこんなにもの種類が!⇒ポリフェノールの驚きの種類!

オレウロペインに期待できる健康効果

オレウロペインはファイトケミカルの一種という事もあり、世界ではがん治療にも取り入れられています。ガン治療だけでなく、がん予防にも効果が期待できます。ファイトケミカルの一種でもあるオレウロペインには、免疫力を高め病気に強い身体つくりにも役立ちます。風邪をひきやすい冬は、インフルエンザも流行します。免疫力を高めておくと、風邪予防やインフルエンザ予防にも役立ちます。

オレウロペインには骨密度を高めるために必要な細胞をサポートする働きもあります。女性は更年期になるとホルモンバランスの影響で骨粗しょう症のリスクが高まるので、更年期の女性にもおすすめです。更年期は肌の衰えも感じ始めます。オレウロペインは高い抗酸化作用があるので、アンチエイジングにも役立ちます。

オレウロペインと同じオリーブの実から採れるオリーブオイルにはコレステロールを下げたり、血圧の上昇を防いだりする効果も期待できます。高血圧に効果があるのは嬉しいですね。

オレウロペインの取り入れ方

オレウロペインはオリーブの葉に含まれている成分です。オリーブを栽培しているのは主に地中海ですが、日本では小豆島で栽培されています。オレウロペインを豊富に含むオリーブリーフは、オリーブオイルのように一般に出回っていないので、生の状態では入手が難しいです。また葉には強い苦味があるので、葉を入手できてもそのまま食べるのは難しいでしょう。

オレウロペインを取り入れる方法としては、乾燥させた物をお茶にして飲むか、サプリメントから摂取するのがおすすめです。オリーブリーフを乾燥させ、お茶として飲めるようにした茶葉が販売されていますので、ネットからも簡単に購入できます。オリーブリーフは苦味がありますが、乾燥させお茶として飲む場合はそれほど飲みにくさは感じません。抗酸化作用は緑茶の2倍あると言いわれているので、健康茶として取り入れるのもいいかもしれません。

ただ元々苦味が強いので、お茶にしても苦いと感じる事があります。ハーブティーとして飲む場合は、砂糖を入れるよりストレートで飲んだほうがいいので、お茶が飲みにくいならサプリメントを試してみてください。サプリメントならカプセルや錠剤にしているので、苦味も感じませんし、水と一緒に飲むだけなので手軽で続けやすいです。

オレウロペインの注意点

オレウロペインはお茶やサプリメントから摂取できます。お茶は少し苦味があるので、好き嫌いが分かれるかもしれません。しかし抗酸化作用は緑茶の2倍あるので、苦味に効果が含まれていると思えば意外と飲めるものです。乾燥させたオリーブリーフは、お茶以外にもホットケーキやパンの生地に混ぜて、焼いて食べる事もできます。料理にも使えるからいろいろ試してみてはいかがでしょうか。

どうしても無理な場合は、サプリメントの方が飲みやすいです。ただしサプリメントにする場合は、他の成分もプラス配合しますし、中には添加物を使用している物もあります。オレオレウロペインにの含有量も要チェックですが、添加物などを使用しない自然由来の無添加サプリメントを選んでください。安心して毎日続けられる物である事が大切です。

オレウロペインの効能と効果【オリーブの葉に含まれている】のまとめ

オレウロペインは、オリーブリーフに含まれている成分の事で、様々な健康効果が期待できます。美容にも健康にも役立つ効果を持っているので、幅広い目的で取り入れる事ができます。生のオリーブリーフは入手しにくいですが、サプリメントなら入手しやすいです。

関連記事

  1. βカロテンは女性に必要な栄養素【美肌に欠かせません!】
  2. バナジウム バナジウムでむくみを解消!【むくみに効く働きとは?】
  3. グレープフルーツ グレープフルーツに含まれる栄養成分の不足や過剰摂取の影響【薬を服…
  4. クロロゲン酸で脂肪を燃焼!【コーヒーやサプリで手軽に摂取】
  5. テアフラビンは紅茶に多く含まれる【健康に良い効果がたくさん】
  6. オレイン酸の不足と過剰摂取によるリスクについて【上手に摂り入れよ…
  7. セサミンの効果は高血圧と白髪対策?【多く含まれる食品はゴマ】
  8. 酵素は代謝や消化に欠かせない!【ダイエット効果も期待できる?】

ピックアップ記事

カテゴリー

PAGE TOP