ガルシニア

[監修済] 肥満予防やダイエットに役立つガルシニアの正体

ガルシニアには、肥満やダイエットに効果的なサプリメントとして女性を中心に注目されているようです。サプリメントは気軽に摂取でき、生活習慣が不規則になりがちな近年では非常に便利なものですが、効果や用途を把握することがとても重要です。ここではガルシニアには具体的にどういった効果があり、どのような用途で摂取すればいいのかなどをご紹介させていただきます。

ガルシニアが肥満の予防に効果的な理由

肥満の原因としては、単純に食べすぎの場合や運動不足などで摂取カロリーが消費カロリーを上回り、消費し切れなかった分が脂肪として蓄積されて肥満の傾向になっていくのが主な原因と言われています。つまり、脂肪分の多い食事などで摂取されたブドウ糖がエネルギーに変換しきれず脂肪へ変換され、それが体脂肪として蓄積されてしまいます。

肥満には、皮膚のすぐ下にある皮下脂肪が蓄積される「皮下脂肪型肥満」と内臓の周りに脂肪が蓄積される「内臓脂肪型肥満」の2種類があります。皮下脂肪は内臓脂肪と比べて蓄積されにくいのですが、一度蓄積されると分解され難いにくいという特徴があります。また、内臓脂肪型肥満の主な原因としては食べすぎや運動不足が挙げられます

そこで、このガルシニアには、脂肪の合成を抑制する働きや食欲を減少させてくれる働きがあるため、ガルシニアを適度に摂取することで皮下脂肪型肥満と内臓脂肪型肥満の両方の予防に役立ちます。

ガルシニアに含まれる成分「ヒドロキシクエン酸

ガルシニアには「ヒドロキシクエン酸」という成分が含まれています。このヒドロキシクエン酸には、体内のグリコーゲンの蓄積を促進、さらに脂肪の合成を抑制する作用があります。

人はグリコーゲンの量が体内で減少すると空腹感を覚えます。ですがガルシニアを摂取することにより、それに含まれるヒドロキシクエン酸が作用しグリコーゲンの蓄積を促進させてくれるので食欲を減少させてくれます。さらに、ガルシニアを摂取することにより、満腹中枢を刺激し空腹感も減少させてくれます。

さらにこのヒドロキシクエン酸には、ATPクエン酸リアーゼと言われる酵素の働きを抑制する働きもあると言われています。このATPクエン酸リアーゼがブドウ糖を脂肪に変える際に必要になるのですが、その働きを抑制することにより脂肪の合成を抑制しているとされています。そしてこの脂肪の合成を抑制する効果により、コレステロール値を低下させる効果も報告されており、高血圧などにも効果があるようです。

ガルシニアの摂取によるダイエット効果

このヒドロキシクエン酸による食欲の減少、脂肪合成の抑制の効果により肥満や過食の予防に効果的と言われており、その効能によりガルシニアはダイエットにも効果があると言われています。

ガルシニアを食前に摂取することにより、ATPクエン酸リアーゼの働きを抑制するので食事によって摂取されたブドウ糖がガルシニアを摂取しなかった場合と比べてグリコーゲンを多く作ります。蓄積されやすい脂肪と違い、グリコーゲンは身体のエネルギーとして消費されるのでグリコーゲンにより太るといったことはないので結果的にダイエットに繋がります。

ヒドロキシクエン酸には運動と組み合わせることにより脂肪の燃焼をより促進する効果も実証されているようです。ですのでダイエット目的で摂取される際は食事や運動の30分前に摂取することで、食欲の抑制、脂肪の燃焼に最も効果的と言われています。

1日当たりのガルシニアの摂取量と副作用

1日当たりのガルシニアの摂取量の目安としてはヒドロキシクエン酸に換算して250~1000mgだそうです。1日当たり1500mgを超えている場合は過剰摂取の危険性があるので注意が必要です。

サプリメントで摂取する際は、ガルシニアエキスとヒドロキシクエン酸(HCA)の含有量が分けて表示されていることも少なくありません。肥満の防止やダイエットに効果的なのはヒドロキシクエン酸ですのでそちらの含有量に注目した方がいいかと思われます。

副作用についてですが、ラット実験においては過剰摂取による精巣障害などの可能性が発表されたこともあるそうなのですが、ヒトの摂取による具体的な副作用は多くの実験の結果未だ確認されていないことや植物由来のサプリメントであるため、摂取量をしっかりと守っていれば特に有害性はないようです。ですが妊婦の方や子供の実験結果などは未だ報告がされていないらしいので服用は避けたほうがいいでしょう。

「肥満予防やダイエットに役立つガルシニアの正体」のまとめ

ガルシニアが肥満の予防やダイエットに役立つということをご紹介させていただきましたが、注意していただきたいのはガルシニアを摂取することがそのままダイエットなどにつながるということではなく、食欲の減少や脂肪の燃焼や分解促進を促し、肥満の予防やダイエットの「手助けをしてくれる」ということです。もちろんガルシニアに限らず、どのサプリメンオにおいても過剰摂取は危険ですし、できる限り規則正しい食生活を心がけ、足りない栄養素をサプリメントで補うといったことを心がけましょう。

ピックアップ記事

  1. トマトのイラスト
  2. トマトのイラスト

カテゴリー

PAGE TOP