スクワレン

[監修済] スクワレンの働きや、効能についてご紹介!

サプリメントとしても注目されつつあるスクワレンですが、名前は聞いたことがあってもどのような働きをするのか、効能を持っているのかは知らない人も多いのではないでしょうか。そこで、今回はスクワレンの働きと効能について紹介します。

スクワレンの働きや効能って何があるの?

スクワレンは不飽和脂肪酸の一種でサメ類の肝油から精製されるものです。そのため、一部の方々からは深海鮫エキスとも呼ばれています。サメは深海に生息地を移して氷河期も生き抜いたと言われている非常にタフな生き物で、その動力源が体重の25%もある巨大な肝臓にあると言われ、肝臓から作り出されているこの成分に注目が集まっているようです。一応体内でもある程度の量は作られてはいますが、それだけでは足りないと言われており、さらに20代を境目に一気に分泌量も低下していくと言われているのです。

このスクワレンの効果は体内にある水から水素を取り込んで酸素を発生させる性質があるので、酸素濃度の低い場所でも活動できるようになると言われているのですが、この作用は人体でも一緒でスクワレンが体内に取り込まれることで自ら水素を摂り込んで酸素を発生させ、この酸素は体の酸素が不足している場所へ向かっていってくれます。

なので、効率よくスクワレンを摂取すると酸素が全身に行きわたるようになるので、新陳代謝が活性化し、ターンオーバーもきちんと行われるようになるので美肌効果も発揮され、内臓機能を高めて、免疫力も向上させてくれると言われております。

さらに、スクワレンは血中の水素イオンを血液から除去する作用があり、血液中の水素イオンを減少させることができるので、血流改善に繋がるとも言われているのです。

スクワレンの働きが最も必要な人達は誰?

スクワレンには内臓機能向上、免疫力アップ、美肌効果といったものがあります。これらの作用が必要な方々にはありがたいものと言えるでしょうが、間違いなくおすすめする必要があるのが、酒の席が多くて飲み会回数がすごいことになっている人でしょう。

酒を大量に飲む人は肝機能が低下しやすいのですが、お酒のお付き合が増えてくると人によっては酵素が作られなくなって肝機能が維持できなくなってしまうことがあるのです。そんな人におすすめされているのがスクワレンで肝機能を改善させる効果があると言われています。実際にスクワレンサプリを飲み続けている人で肝機能が改善した人がいるので、信憑性は高いと言えます。

また、最近風邪をひきやすくなったと感じている方も間違いなくおすすめできるのがスクワレンです。スクワレンは体内の酸素供給率を上げる作用があることから新陳代謝が上昇しやすく細胞の若返り効果が期待でき、さらには赤血球や白血球が大幅に増加したとい記録もあるので、細菌やウイルスに対して強くなることができるでしょう。

スクワレンの効能の一つである美肌効果とは?

スクワレンの美肌効果は新陳代謝が向上したことでのターンオーバーの乱れの改善なのですが、スクワレンはオイルにしても効果があります。なぜならスクワレンには皮膚の水分を蒸発するのを防ぐ作用があり感想を防止してくれるのです。

スクワレンの効果として水とくっついて酸素を吐き出すといったものがありましたが、この効果はオイルとなって顔につけたとしても変わらず、空気中の水分や汗を吸収して天然のクリームを作ってくれるのです。つまり水との親和性が高いということです。

また、殺菌効果も高いと言われているので、肌荒れやニキビといった肌トラブルに効果を発揮して、新陳代謝を促進するので肌細胞も蘇りやすくなります。そのため、ニキビに悩む男女両方に使えるものと言えるでしょう。カミソリ負けした肌にも使えるので、スクワレンオイルが入った化粧水といったものを常備しておくといいかもしれません。

他には、スクワレンは肌の浸透効果が高く、角質が固くなるのを防いでくれるので、古い角質を落としやすくなって肌を柔らかい状態に保ってくれます。

スクワレンの働きや効能をうまく発揮させるには?

スクワレンの効果を発揮させるには何からこの成分を摂ったのかを確認するのがいいでしょう。一番おすすめなのが「国産アイザメ」からとれた、「低温」製法で作られたものなので、商品を選ぶ際には良くチェックしてください。

また、サプリメントとして摂取した場合ビタミンが多く含まれていたり、ミネラルが多めに含まれていることがあるので、過剰摂取はNGです。必ず用法容量を守ってください。副作用についての報告はほとんどないようですが、濃度の高いサプリメントを摂取した人の中に風邪の症状・発疹・肺炎といった症状が出た人がいるので気を付けましょう。

また、サプリメントではなく通常方法で摂取しようとしている人は、スクワレンは油なので、摂り過ぎるとコレステロールが上がってしまう可能性があります。

それらのことを踏まえると、効率よく摂取したいなRスクワレンを含む量が圧倒的に多い深海サメの肝油を使ったサプリメントを摂取するようにしてください。ただし、記載したように過剰摂取すると何らかの副作用が出る可能性があるので気を付けましょう。

「スクワレンの働きや、効能についてご紹介!」のまとめ

スクワレンは飲み会が多い人にとってはとても役に立つ栄養素ではありますが、酸化しやすいデリケートな成分とも言われているので、通常の油として摂取するのは効率が悪いです。それなので、できるだけサプリから摂取するようにしましょう。

関連記事

  1. [監修済] 酸素供給に関連の深いスクワレンを含む食品と効果的な摂…
  2. [監修済] 酸素供給に深い関わりのあるスクワレンの不足や過剰摂取…
  3. 深海鮫 スクワレンの効果とは?【副作用とサプリの選び方をご紹介!】

ピックアップ記事

カテゴリー

PAGE TOP