プラズマローゲンはあまり聞き慣れないものですが、どういったものなのでしょうか?人の体内にあるものなのですが、ストレスで脳が疲労してしまうことで、脳に影響をあたえてしまい、プラズマローゲンが少なくなってしまいます。
プラズマローゲンの効果は、記憶力の向上にも効果があるといわれています。プラズマローゲンという日常にかかせない成分を効果的に取り入れる方法や、サプリについてもご紹介します。
プラズマローゲンとは?
皆さまはプラズマローゲンと言うことばを聞いたことがありますでしょうか?
聞き慣れない言葉かも知れませんが、プラズマローゲンとは人や動物の体内にあるものでして、抗酸化やイオン輸送を行う時に大切な役割を果たすリン酸質の一種になるのです。
人間はストレスを受けると脳細胞が酸化してしまいます。
これは脳が疲労してしまうことが原因となるのですが、プラズマローゲンとは脳細胞の酸化や脳の疲労を守ってくれるための成分となるのです。
もともとプラズマローゲンとは、20世紀末にアメリカでアルツハイマーの患者の解剖した脳で減少していることが判明し、それ以降プラズマローゲンが脳の疲労や認知症のカギとなる成分であると考えられるようになってきたのです。
また、日本国内においては国のプロジェクト研究としてあらゆる研究を重ね、2009年に高純度のプラズマローゲンの大量抽出や製造をすることが世界初で成功し、現在では人間への投与が可能となっております。
プラズマローゲンの効果とは?
ではプラズマローゲンの効果とはどのようなものがあるのでしょうか。
もともと、プラズマローゲンは全ての人の組織に存在するリン酸質の一種のグリセリン脂質になるのですが、プラズマローゲンの効果とはどのようなものかと言いますと、物忘れが酷い場合などにはアルツハイマー病が問いただされることがありますが、これは脳の神経細胞が死んでしまうことが原因として考えられます。
そして脳内ではどのようなことが起こっているのかと言いますとプラズマローゲンが減少しているのです。
その為、プラズマローゲンの効果でプラズマローゲンの量を増やすことによって脳内の神経細胞の死を防ぐことができるのです。
また、高齢者のみならず受験勉強にいそしんでいる年代の方たちにとっても記憶力の向上や学力を高めるためにも、プラズマローゲンの効果が必要となりますので、老若男女問わずにプラズマローゲンは取り入れておきたい物なのです。
プラズマローゲンを含む食品は?
ではプラズマローゲンを含む食品はどのようなものがあるのでしょうか?
プラズマローゲンを含む食品を普段の食生活から摂取できるのであればどのようなものを食べればよいのかをしっかりと知っておきたいものです。
プラズマローゲンは昨今認知症の研究で注目されている成分になるのですが
- 貝類
- 鶏の胸肉
にたくさん含まれております。
また貝類で言いますと、ホヤやホタテに多く含まれております。
ただ日常の生活で言いますとプラズマローゲンを含む食品を食べようとした時には鶏の胸肉が入手しやすく、調理も簡単で食べやすいお勧めの食材となるのです。
ただ、認知症を予防するレベルまでの量をプラズマローゲンを含む食品で補おうとした場合には、いくら貝類や鶏の胸肉を食べても効果的にプラズマローゲンを摂ることは困難になります。
それはどうしてかと言いますと、かなりの量を摂取しないと認知症の予防にはならないからです。
このようなことを考えますとプラズマローゲンを効果的に摂取するためにはサプリメントから摂ることが良いと言えるでしょう。
サプリで摂取!
ではプラズマローゲンはサプリで摂取をした方が良いのかと言うお話をさせていただきます。プラズマローゲンは認知機能の低下を和らげるための成分としてもともとは人間や動物の体内にある成分になり、抗酸化やイオン輸送に大切な役割を果たす脂質の一種となり、普段の食生活からの摂取も可能ではあるものの普段の食生活で食べるレベルでは認知症に効果が出るまでの摂取量には至りません。結果としてはプラズマローゲンはサプリで摂った方が本来の効果を活かすことができます。
ですので効果を出すための成分が凝縮されているプラズマローゲンはサプリで摂取しようとする場合には高純度のプラズマローゲンサプリを検討する必要があります。
しかし、サプリと言うと普段口にしていない人からすると体内に入れるに当たって心配事も多いかと思いますが、高純度「プラズマローゲン」のサプリであれば2粒にプラズマローゲンを1,000μgも配合されているので圧倒的な含有量となっておりまして原材料についても国産のホタテから抽出しておりますので安全性も保障されています。
ですのでプラズマローゲンはサプリで摂取されることをお勧めいたします。
副作用はある?
ではプラズマローゲンには副作用はあるのでしょうか?認知症の改善に効果があって人間としても必要な成分であることは理解したものの摂取をするにあたりプラズマローゲンの副作用はあるかどうかが気になるところではあります。まずサプリを製造するにあたっては国産のホタテから抽出した成分を使用しておりGMP認定工場で生産し安全性には優れているため、プラズマローゲンには副作用は認められていないのです。
ただ、これはプラズマローゲンのみならずサプリ全体として気を付けないといけないことがあります。それはどのようなことかといいますと、原材料由来のアレルギーについてです。例えば、プラズマローゲンについてお話をいたしますとホタテアレルギーからくる症状についてです。
代表的なホタテアレルギーとしては、
- かゆみ
- 湿疹
- かぶれ
などの皮膚的な症状、また中には吐き気やおう吐の症状がでてしまうことがあります。その為、ホタテのアレルギー体質がある方においてはプラズマローゲンには副作用はあると、認識されてしまう方もあると言うことを覚えておきながら材料由来のアレルギーの有無を確認してからサプリの購入を検討しましょう。
プラズマローゲンで認知症対策?【効果的なサプリで!】のまとめ
プラズマローゲンは、脳細胞の酸化や脳疲労から守ってくれる成分です。認知症を改善・予防する効果もあると言われています。食品のみで補うのは難しい為、サプリでの摂取をおすすめします。