ココナッツオイル

[監修済] おいしく摂取できるココナッツオイルのダイエットの効能について

バターやサラダ油の代わりにトーストや炒め物に使ったり、コーヒーなどに入れて摂取したりすることができるココナッツオイルには女性に嬉しいダイエットの効果もあると言われていますが、その効果について考えます。

ココナッツオイルの特徴

ココナッツオイルは、ココヤシの果実の白い胚乳部分を圧搾して精製された油で、20℃以下では固体、25℃以上になると液体になる特徴があります。日本では年間約10万tが消費されていて、料理やダイエットに使用されるよりも石鹸や洗剤の原料として使われることの方が多いと言われています。お菓子づくりによく使うホイップクリームの原料になることはあまり知られていません。また、エステでマッサージオイルとして使われることもあり、スベスベ肌になると女性に人気のようです。

ダイエットによいと日本でココナッツオイルが注目されるようになったのはごく最近のことですが、ココナッツは、アフリカや中南米などでは古代から主食や飲み物として重要なエネルギー源とされていました。日常的にココナッツを多く摂取している人は健康を害することがあまりなく生活習慣病にもかかりにくいことが生活のなかで認識されており、「生命の木」として大切に取り扱われていたようです。その後食用をはじめとして様々に活用されるなかでココナッツオイルの精製が行われるようになり、その中に健康や美容によい成分があることが明らかにされたのです。

人はなぜ太るのか

そもそもいつの間にか太ってしまう最大の原因として挙げられるのは糖質の過剰摂取です。糖は生命活動を維持する大切なエネルギー源ではありますが、人間の体は、口内摂取で糖を取り入れなくても体内でタンパク質や脂質からブドウ糖を合成することができることから、どうしても毎日の食事で糖質を摂り過ぎてしまうのです。いきなりご飯などの炭水化物を摂取すると急激な血糖値の上昇がみられることが明らかになってきたことから、最近では食べる順番を気にする方が増えてきました。

加齢とともに代謝が落ちてきて糖質の分解が追い付かずに徐々に脂肪として蓄積されていきます。これは、血糖値が大きく上昇するのに対してそれを抑制しようとインスリンが大量に分泌されることにより、血中にあるブドウ糖がエネルギーに変換されることなく中性脂肪として溜まっていってしまうことによります。そんななか、書店に多くのダイエット本が並び様々なダイエット法が試されているのに、ココナッツオイルが注目されるのはなぜでしょうか。ココナッツオイルには、脂肪燃焼と食欲抑制の2つの魅力的な効果があると言われています。

ココナッツオイルがダイエットにいい理由

ココナッツオイルの主成分は脂肪なので、なぜ脂肪を摂取してダイエットができるのか疑問をお持ちの方も多いでしょう。ココナッツオイルに含まれる脂肪は飽和脂肪酸と不飽和脂肪酸の2つがあり、バターやラードなどの動物性油に多く含まれる飽和脂肪酸がココナッツオイルの成分の9割を占めています。飽和脂肪酸は酸化しにくいメリットがあるもののコレステロール値を上昇させるため、摂取し過ぎるとメタボリックシンドロームになりやすいとも言われています。しかし、飽和脂肪酸のなかには、ココナッツオイルに含まれているもののように体に蓄積されずにすぐにエネルギーに代謝されるタイプである中鎖脂肪酸と呼ばれるものもあるのです。

一般的な油に含まれている長鎖脂肪酸は摂取すると肝臓まで運ばれた後に分解しきれずに体内に蓄積されることが多く、これが中性脂肪やコレステロールの元となってしまいます。これに対し、ココナッツオイルに含まれる中鎖脂肪酸は分子サイズが小さいことから肝臓への到達スピードが早く、効率的に分解、燃焼されます。摂取したオイルが蓄積されにくいだけでなく、既に体内に蓄積された脂肪を一緒に燃焼してくれると言われていることから、摂取して痩せるオイルとして評判になっているのです。

ココナッツオイルのダイエット方法

ココナッツオイルのダイエットはカロリー制限をそれほど気にする要がないとされていることから女性に人気となっています。1日大さじ3杯~4杯程度を好きな方法で摂取するだけでいいのでとても手軽で簡単にダイエットに挑戦することができます。毎日コーヒーを飲まれる方は混ぜて、朝食にパンを食べる方はバター代わりにトーストに塗ったり、サラダのドレッシングとして使ったりするだけなので毎日の摂取も苦にならないでしょう。夕食で肉野菜炒めをする時にサラダ油に変えて使うのもオススメです。

ダイエットをメインとして摂取する場合は、できればヴァージンココナッツオイルを使用することをおすすめします。無添加100%のココヤシ油でできているためミネラル分も豊富に含まれています。食物繊維もたっぷり含んでいるので、腸内環境を整えて便秘の解消も期待できるので体の中からスッキリときれいにすることが可能です。また、フェイスクリームやマッサージ用のクリームとしてそのまま使うこともできて用途も広がります。

「おいしく摂取できるココナッツオイルのダイエットの効能について」のまとめ

ココナッツオイルには、エネルギーに変換されやすい中鎖脂肪酸が多く含まれており、適量を継続して摂取することにより既に体内に蓄積された脂肪まで燃焼しやすくなるダイエット効果が期待されています。

関連記事

  1. 便秘は青汁で解決!【解消して美肌やダイエットに!】
  2. [監修済] メディアで注目、話題沸騰のココナッツオイルで代謝アッ…
  3. [監修済] 身近なコーヒーを使った効果的なダイエット方法 
  4. [監修済] コレステロール値が気になる人にココナッツオイルが良い…
  5. [監修済] バイオペリンはダイエットに効果があるのか
  6. [監修済] ココナッツオイルは便秘に効果あり?
  7. [監修済] ココナッツオイルで認知症の予防ができるって本当?
  8. [監修済] 健康や美容にいいといわれるココナッツオイルのアトピー…

ピックアップ記事

  1. 深海鮫

カテゴリー

PAGE TOP