オリゴ糖

オリゴ糖の効能と効果【ダイエットにも良い理由】

オリゴ糖は、数多くあるダイエットに良いと言われる食品や栄養素の中でも特におすすめできるものです。単に摂取カロリーを減らしたりするだけでは、肌の美しさなどを維持しつつダイエットするのは難しいものです。オリゴ糖は、腸内環境を整え善玉菌を増やしてくれます。ダイエット中、甘いものが食べられなくてもオリゴ糖で糖分を補えば、痩せることができるでしょう。

オリゴ糖はダイエットに効果的

オリゴ糖数個の単糖が結合することによってできた糖であり、母乳にも含まれる成分です。オリゴ糖は砂糖のカロリーの半分ほどで甘みを感じることができます。最近ではその栄養効果が注目され、シロップ状や粒状のオリゴ糖がスーパーマーケットの砂糖売り場などで販売されています。

オリゴ糖はまず、便秘を解消します。なぜなら、腸内の善玉菌を増やすことによって腸内環境を整えることができるからです。オリゴ糖は比較的分子が大きいので、胃で消化されずに腸にダイレクトに作用します。オリゴ糖は善玉菌の代表格である乳酸菌のエサとなることで乳酸菌が増えます。その結果、腸内の悪玉菌が駆逐されるのです。

そうすると腸の動きが活発化されますので、簡単に便秘が解消されます。腸内環境が改善されると体内の老廃物の排出もスムースになります。そのため、代謝の良い痩せやすい身体になります。だからこそ、オリゴ糖はダイエットに効果的なのです。

オリゴ糖の他の働きについてはこちら⇒オリゴ糖効果で便秘解消!

便秘薬やダイエット薬に頼るダイエットは危険

腸の病気の人以外で便秘に陥る人は、原因として良くない生活習慣の積み重ねで腸のぜん動運動が弱ってくることが挙げられます。これは、食物繊維の摂取不足欧米化した食生活、それに運動不足などで起こります。そのような腸の運動力の低下に対して、便秘薬やダイエット薬に頼ってしまうと自力で便を出す力がどんどん弱くなってしまいます。

そうすると、大腸の機能が低下し便秘薬が効かなくなり、ますます強い薬に頼ってしまうことになります。ですので、痩せやすい身体にしたりシェイプアップするならば、薬の力に頼るのではなく、オリゴ糖のような自然由来の成分で身体を内側から改善していくことが必要になります。

脳や心臓や胃などといったほかの臓器と違い、大腸は腸内細菌の発酵物がエネルギーとなっています。老廃物をきちんと排出するには腸内を健康にする必要があるのです。

オリゴ糖にも種類がある!?ダイエットに効果的なオリゴ糖は?

最近では健康志向の高まりから、オリゴ糖への関心も高まってきました。オリゴ糖には種類がいくつかあります。ダイエットを目的にするのであれば、数あるオリゴ糖の中でも効果のあるものを選ばなければなりません。

オリゴ糖にはさまざまな種類がありますが、一番ポピュラーでダイエットにも効果的なものがフラクトオリゴ糖です。オリゴ糖の効能としては便秘の改善甘味料としての使用がありますが、どちらの場面においてもフラクトオリゴ糖であれば優秀な力を発揮します。

オリゴ糖には胃や小腸で消化されず、大腸までダイレクトに届くという力がありますが、フラクトオリゴ糖であればそれに加えてカルシウムの消化吸収を促進する働きがあります。カルシウムは骨や身体をつくるうえで大変価値の高い栄養素であるともに、ダイエット中のイライラを防ぐこともできます。

さらに、フラクトオリゴ糖は甘みも感じられますので、ダイエット中の甘味料としても広くおすすめできますし、安価なので毎日摂取することもできます。

うれしいことには、砂糖であれば虫歯が心配ですがフラクトオリゴ糖はその心配がありません。

オリゴ糖を効果的に吸収して、ダイエットをしよう

オリゴ糖は薬ではありませんので、特にいつ摂取しなければならないという決まりはありません。でも、寝る前に摂取すると翌朝の便通に効果があると言われています。さらに、オリゴ糖を効果的に働かせるのであれば、ヨーグルトとともに摂取すると、乳酸菌の働きが促進されて、より健康的な体になることができます。また加熱に強いですので、料理にも最適です。

一方、オリゴ糖で気を付けなければならないことは、とりすぎてしまう恐れがあることです。砂糖と比べてもカロリーが2分の1程度ですが、甘さが控えめになっています。

摂り過ぎてしまうとカロリー過多になってしまい、ダイエットに支障をきたしてしまいます。オリゴ糖を摂取する際は、甘さ控えめを意識するようにしましょう。

オリゴ糖は妊婦さんにもおススメです⇒オリゴ糖は妊婦のミカタ!

オリゴ糖の効能と効果【ダイエットにも良い理由】のまとめ

オリゴ糖は便秘によく効く甘味料として知られていますが、同時にダイエットにも効果的な栄養素です。オリゴ糖は分子が大きいため、ダイレクトに腸に働きかけ、腸の整腸作用を活発化させます。カロリーも砂糖の二分の一ですので、料理などに使用する甘味料としても最適です。オリゴ糖を効果的に使って、ストレスのないダイエットを行いましょう。

関連記事

  1. オリゴ糖は妊婦のミカタ!【便秘や下痢にオリゴ糖が効く理由】
  2. [監修済] ラズベリーのサプリメントでダイエットを行う
  3. 葉酸はサプリで摂取するのが効果的?【妊娠や貧血にも!】
  4. ケールが持つ驚きの効能とは?【便秘解消だけじゃない!】
  5. ビタミンをサプリメントで補給【マルチビタミンで健康維持】
  6. 甜茶の美容や健康に役立つ効果!【ポリフェノールに注目】
  7. オリゴ糖を食品から摂ろう!【理想的な摂り入れ方】
  8. トマトのイラスト リコピンを食品として摂ろう!【上手な摂り方について】

ピックアップ記事

  1. 内臓脂肪mのイラスト

カテゴリー

PAGE TOP