ボタンエキスは化粧品やアンチエイジング化粧品といったものに含まれているものが商品として増えてきているので聞いたことがある人も増えているでしょう。そこで、今回はこのボタンエキスとはいったいどのようなものなのかを詳しく解説します。
ボタンエキスとはいったい何なの?
ボタンエキスとは日本にもある植物の牡丹の根皮から摂取できるエキスの事です。牡丹は日本でもボタン科ボタン属の花としてかなり有名なので、多くの人たちが見たことあるものではないでしょうか。真言宗の始祖として非常に知名度の高い空海が中国からもたらされたと言われているもので、日本において非常に有名な枕草子にもこのお花に対する記述があるのです。
花の色も非常にいろんなものがあり美しい牡丹の花は日本の多くの方々から愛されるものとなっているので、今では季節さえ合わせれば簡単に見ることができるようになりました。基本は4月や5月に開花するものなのですが、品種改良したもので寒牡丹や冬牡丹というものもあるので、寒い季節でも見ることができます。
ちなみに、戦前は育てるのがちょっと難しく種から育てる必要性があったので数も少なかったのですが、戦後は育て方も確立されたので急速に普及し今に至ります。品種改良が非常に活発に行われる花なのでいろんな色があって大きさも異なり全部見た人はきっと驚くことでしょう。
ボタンエキスの効果はどのようなもの?
そんな日本ではメジャーな牡丹からとれるボタンエキスですが、ペオノールといったものやペオノリットやタンニンなどの成分が含まれており、血行促進作用やアレルギーに対して効果があると言われております。他には抗炎症作用や保湿作用、収れん作用もあるようです。
これらの効果から予想できるかもしれませんが、化粧品の類で良く含まれるものとなっており、場合によっては育毛剤としても使われているようです。
また、一説にはこのボタンエキスには活性酸素除去作用もあると言われており、肌に対しての特効薬といった扱いを受けるようになっているようです。紫外線からも肌を守ってくれる効果があると言われているので、化粧品の中にこのボタンエキスが含まれる確率はこれからもっと高まるのではないでしょうか。
血行促進作用や保湿作用といったものは肌トラブルや抜け毛トラブルに対して効果のあるものと言えるので、使い勝手がいいのでしょう。ただし、育毛剤に関しての効果は賛否両論が常なので絶対に効果があると考えないほうがいいかもしれません。
ボタンエキスの血行促進が育毛効果に繋がるの?
ボタンエキスの効果に抗炎症作用や保湿作用、血行促進作用というものがありますが、確かにこれらは育毛剤として十分な効果と言えそうです。しかし、頭皮環境は人によって大きく異なるので、このボタンエキスが配合されているからと言って100%育毛ができるわけではありません。
抜け毛が多くなる原因は、栄養不足・血行不良・皮脂分泌量過多・皮脂分泌量不足・ホルモンバランスの乱れなどが該当しているのですが、ここで厄介となるのがなんでこれらの原因が何によって引き起こされているかです。
ここで問題となるのが、生活習慣の乱れ・ストレス過剰・栄養不足・頭皮ケア不足・睡眠不足・脂っこいものの摂り過ぎなどなどが理由となっており、そう簡単に解決できるものではないのです。
なので、ボタンエキスを利用して血行促進や保湿作用によって効果を得ることがその人の抜け毛の原因と一致した場合は育毛効果に繋がるでしょうし、問題が皮脂分泌過多だった場合やホルモンバランスの乱れといったものだった場合効果が薄くなることが予想できます。
なので、ボタンエキスが入った育毛剤の効果が出なかったとしても、ボタンエキスが悪いのではなく、その効果では自分は治らないと捉えたほうがいいかもしれません。まずは頭皮環境がどうなっているかを把握してください。
ボタンエキスに副作用といったものは無いの?
もともとは漢方薬として用いられてきたものなので、その漢方薬としての使用においての副作用報告もないと言われております。他に毒性について細かく研究しているサイトにおいても、「今のところ全く毒性に関しては問題なし」と記載があったので気にする必要性は低いのではないでしょうか。
ただし、ボタンエキスに副作用が無いといっても他に含まれている物質に何らかの副作用がある可能性は捨てきれないので、ボタンエキスのみに注目しないで他の成分にも気を付けたほうがいいでしょう。
特に、化粧品や育毛剤といった分野は毒性があるかどうかを厳しくチェックしているところもかなり豊富にあるので、気になる成分があったのならばその成分名で調べる癖を身に付けましょう。
「ボタンエキスとはどのようなものなのか、効果はいったい何?」のまとめ
ボタンエキスは色々と良い効果が目白押しでしたので、いろんな商品に含まれるものとなっております。おそらく、これからも多くの化粧品に含まれるようになるのでその効果に注目していきましょう。