シークヮーサー

[監修済] シークヮーサーで認知症&メタボ予防!その働きと効能とは?

沖縄原産の柑橘類であるシークヮーサーは、レモンのような酸味が特徴の果実です。シークヮーサーが他の柑橘類よりも優れている点は、何よりも豊富なポリフェノールを含んでいる事です。このポリフェノールの一種であるノビレチンが、シークヮーサーに関しては他の柑橘類より何倍も多く、皮の部分になると約400倍とも言われています。ノビレチンには、高くなった血糖値を下げたり、血圧をコントロールする働きがある為、糖尿病や通風に良いとされています。また、シークヮーサーと言えばビタミンCです。このビタミンCで血管をアンチエイジングしたり、白く美しい肌を保ったりと美容面でも大きな効能を発揮します。

シークヮーサーの働きとは?

シークヮーサーに含まれる豊富なノビレチンは、柑橘類の中にあるフラボノイドの一つです。柑橘類には多数のフラボノイドが含まれていますが、その中でもノビレチンにはアレルギーや癌に対しての抵抗力を高める働きがあるとされています。それだけでなく、レビノチンはアルツハイマー型の認知症にも有効な働きを示す事が明らかになりました。様々な可能性を秘めたノビレチンですが、蜜柑やポンカン、かぼすといった他の柑橘類より何倍も多くシークヮーサーに含まれている事が分かっており、その為、あらゆる健康食品にシークヮーサーが取り入れられています。

元々、ノビレチンの多さから、沖縄ではシークヮーサーを古くより健康食品代わりに食されてきました。特に、他の柑橘類より400倍も多くノビレチンが含まれている皮は、ジャムや漢方薬の材料として利用されています。以前より、シークヮーサーを生活の一部に取り入れてきた沖縄の方は、やはり他の県と比べても生活習慣病や癌の確率も低く、「長寿の県」と呼ばれる所以がシークヮーサーにあると言っても過言ではないかもしれません。

シークヮーサーが持つ効能

シークヮーサーには、沖縄を「長寿の県」と表現できるほど驚きの効能を持ちます。その代表的な例が、アルツハイマー型の認知症に関する予防です。元々、アルツハイマー型の認知症は、脳にある神経細胞が一気に減少し、脳が委縮する事で知能や認知機能が低下すると言われています。シークヮーサーに含まれるノビレチンは、神経細胞の活動に大きくかかわるシグナル細胞情報伝達物資を促進させる為、アルツハイマー型の認知症を予防する事ができると言われているのです。

また、シークヮーサーには糖尿病を予防してくれる効能もあります。シークヮーサー内のノビレチンが、インスリンの分泌を抑制するアディポネクチンの分泌を活性化してくれるので、血糖値の上昇が抑えられ糖尿病の予防に繋がります。この結果、糖尿病だけでなくメタボリックシンドロームの予防にもなり、生活習慣病全般に役立ちます。ノビレチンが持つ脂肪細胞の分化、分解を促す効果によって、シークヮーサーは糖尿病、痛風、メタボリックシンドローム、ダイエットに有効的だとされています。

更に、体内の化学物質の放出によって起こるアレルギー症状の抑制にも効果的です。ノビチレンには、化学物質の放出を抑制する働きがあります。また、メタボロックシンドロームや生活習慣病によって引き起こされる慢性的な炎症を抑制する作用があり、炎症で発生する痛みやただれを抑えてくれます。

シークヮーサーは美容面でも絶大

シークヮーサーに含まれているノビレチンは、健康面だけでなく美容面でも効果は絶大です。ノビレチンが炎症を抑える作用は、紫外線によって負担がかかった肌の炎症にも発揮します。また、シミやそばかすの原因となるメラニンの生成にかかわる酵素であるチノシナーゼの活動を抑え込みます。その為、シークヮーサーは化粧品に配合される事も多く、シミやそばかすを気にする方の美白、日焼けの鎮静などに広く使用されています。

シークヮーサーは、紫外線などの外部から受けた肌の老化をアンチエイジングしてくれる事から、美容業界では「期待のエイジングフルーツ」として注目を集めています。また、その瑞々しく新鮮な香りは、精神を落ち着かせるアロマとしても期待されています。人間の外側も内側もサポートしてくれるシークヮーサーは、まさに今後の健康食品の未来を担う重要な果実です。

シークヮーサーの効果的な摂取方法

シークヮーサーは、柑橘類の果実であるものの、酸味がきつく生でたくさん食べるのは至難の業です。ですが、シークヮーサーが持つ健康や美容への効果から、たくさんの化粧品やサプリメントが販売されています。シークヮーサージュースやシークヮーサージャムといった健康食品、シークヮーサーを配合した美容液、サプリメントなど摂取方法は様々です。

生活習慣病などを予防したい場合は、日頃からジュースなどで取り入れると続けやすくオススメです。美容面では、美容液やサプリメントが絶大な人気で、オーソドックスな粉末タイプのサプリメントはもちろん、お菓子感覚で食べやすいグミやタブレットタイプなど幅広く愛用されています。

「シークヮーサーで認知症&メタボ予防!その働きと効能とは?」のまとめ

爽やかな香りが漂うシークヮーサーは、あらゆる人間のエイジングケアに力を貸してくれる果実です。沖縄の長寿の秘訣を、シークヮーサーで試してみませんか。

関連記事

  1. [監修済] 人の初乳に多く含まれているというラクトフェリンの働き…
  2. [監修済] 認知症予防などに効果が期待されるフェルラ酸の働きや効…
  3. ルチンの効能と効果【ビタミンPとも呼ばれます】
  4. [監修済] 糖質の種類とその働きについて:糖質不足の危険性につい…
  5. [監修済] 古来から伝わるイチョウ葉エキスの働きとその効能 
  6. ラズベリーで便秘解消?【小粒な果実の偉大な働き】
  7. [監修済] 高い美容効果が期待できるというマロニエの働きや効能に…
  8. [監修済] ヒト由来の成分であるヒトプラセンタの働きや効能につい…

ピックアップ記事

  1. カカオ豆 ココア

カテゴリー

PAGE TOP