働き

[監修済] 中国茶のひとつとして人気の杜仲茶の体への働きや効能について

烏龍茶などとともに中国茶のひとつとして人気の杜仲茶には利尿作用や高血圧の抑制などに働きかける成分が含まれています。安心して飲める杜仲茶が健康や美容に与える効能について考えます。

高血圧を予防する効果

糖尿病や動脈硬化などと並んで高血圧の症状に悩む方も多いといわれていますが、高血圧の90%ははっきりとした原因が解明されていません。しかし、血圧を上げる要因については、遺伝とともに塩分の摂り過ぎや血管の老化、ストレスや過労、肥満や運動不足などが考えられています。血圧降下剤を服用して治療されている方が多いのですが、早期に効果が得られるものの胃腸障害やアレルギーなどの副作用も考えられることから長期的な使用には難点があるといわざるを得ません。

杜仲茶は血圧を下げるだけでなく、めまいや頭痛、耳鳴りや不眠などの高血圧に伴う不快な症状を改善する効能があるともいわれており、自然由来の成分で副作用を気にすることなく服用できる点では大きなメリットがあるといえます。これは杜仲茶に含まれるゲニポシド酸という成分が副交感神経に働き、平滑筋を弛緩させることで血流抵抗を低下させることによるものであり、穏やかな効き目であることから体に負担をかけることもありません。高血圧の方だけでなく日頃から肉や脂の摂取が多い方が普段から引用するのにも向いています。

生活習慣病を予防する効果

健康について取り扱うテレビ番組などでも必ずといっていいほどテーマになるのが生活習慣病ではないでしょうか。今や現代病ともいわれ、心筋梗塞や脳梗塞、脳卒中などの重篤な疾病を引き起こしてしまうリスクが高まっているといわれています。その最大の原因といわれるのが動脈硬化で、血管がしなやかさを失い固くなり、血流が悪くなるとともに血栓ができやすくなるものです。現段階で症状が出ていない生活習慣病予備軍は若い世代にも広がりつつあるといわれています。

杜仲茶には血液中のコレステロールや中性脂肪の上昇を抑制する働きがあり、血圧をコントロールして動脈硬化を予防する効能があるといわれています。これは、杜仲茶に含まれるゲニポシド酸という成分が血中脂質や内臓脂肪の蓄積を抑制したり、インスリン抵抗性を改善したりする効果があるからです。さらに、体重や内臓脂肪の減少に働きかけるアディポネクチンという物質を増加させる働きも確認されていることから、ダブル効果で生活習慣病を予防できると期待されています。

杜仲茶で利尿作用を促進

加齢とともに活性酸素の影響を受けるようになり体内の代謝が低下してしまいます。なかでも老廃物や有毒物質がうまく排泄できなくなることで体内に残留、蓄積されるようになって血圧を高めたり血液が濁ったりして様々な病気を発症するリスクが高まります。また利水機能も衰えてしまい余分な水分が体内に溜まってしまうことでむくみの原因となることもあります。これは排出されない水分が細胞間に入りこんでしまって膨れ上がってしまうことによります。

杜仲茶にはピロレジノール・ジグルコサイドという有効成分が含まれており、体内の不要な水分や塩分を排出する働きがあります。これによって心臓や肝臓の負担が軽減されるとともにむくみがとれ血流の改善にも効能があるといわれています。老廃物を体内に溜めずに排出することができれば肌荒れの原因のひとつをなくすことにもなり、ハリや潤いのある美肌にも効果があるといえるでしょう。アンチエイジングのために外用で化粧水やクリームなどで栄養成分を肌から直接浸透させるのも大切ですが、やはり体の中から美しくしていくことが第一といえるのではないでしょうか。

ダイエットや二日酔いにも杜仲茶

ダイエットと血糖値には深い関連があり、血糖値の急上昇により食事からせっかく摂取した栄養分が脂肪となって蓄積されるようになってしまいます。最近では、炭水化物を摂る前に野菜を食べるという食品の摂り方の順序も話題になっていますが、杜仲茶には血糖値の上昇を穏やかにしてくれる働きがあるため、食事と一緒に杜仲茶を飲むと太りにくくなることが期待できます。杜仲茶にはコレステロールや中性脂肪の上昇を抑えて血流を改善し代謝を上げてくれる効果もあるのでダイエットにはピッタリのお茶といえます。

お酒が好きな方もそうでない方も一度は二日酔いを経験されたことがあるのではないでしょうか。ガンガンとハンマーで殴られるような激しい頭痛や長く続く嘔吐感でとても辛いものです。杜仲茶に利尿作用があることは知られていますが、このことを活用して飲酒する際にウイスキーや焼酎などのアルコールを杜仲茶で割るとアルコールをすばやく体外へ排出してくれること、杜仲茶に含まれるアルカロイドが神経を鎮めてくれること、ビタミンCが体調を整えてくれることなどの効能があることから悪酔いや二日酔いをしにくくなるといわれています。

「中国茶のひとつとして人気の杜仲茶の体への働きや効能について」のまとめ

杜仲茶は健康茶としてよく知られていますが、様々な有効成分が含まれており、高血圧や生活習慣病の予防や利尿作用、美肌などに働きや効能があります。さっぱりと飲みやすいお茶でダイエットの効果も期待できます。

関連記事

  1. [監修済] 中鎖脂肪酸の働きによる免疫力増強の効能について
  2. [監修済] 必須アミノ酸の一種であるリジンにはどんな働きや効能が…
  3. [監修済] アミノ酸の働きは健康な体つくりのための必須のものです…
  4. [監修済] 甘味料としての働きをもつソルビトールには効能がいっぱ…
  5. [監修済] 美しさと健康の為に期待できるごぼうエキスの働きと効能…
  6. ルチンの効能と効果【ビタミンPとも呼ばれます】
  7. [監修済] サプリメントに含まれる成分の働きとヤーコンの効能
  8. リンの秘められた働き【健康を良好に保つ方法】

ピックアップ記事

カテゴリー

PAGE TOP