アロミチン

[監修済] アロエの成分の一つアロミチンには様々な効果が期待できる

アロエにはいくつかの独自成分が含まれていて、それぞれが美容や健康維持に役立つ事がわかっています。アロエにしか含まれない成分ですが、日本でポピュラーなのは、キダチアロエとアロエベラです。アロミチンはアロエの独自成分の一つで、驚くべき効果が期待できる事から、注目されています。アロミチンにどのような効果が期待できるのかを紹介します。

アロミチンが持つ驚くべき効果とは?

アロミチンはアロエの独自成分の一種です。アロエにはいくつかの独自成分が含まれていて、それぞれに健康効果が期待されています。アロエにはいくつかの種類があって、日本ではキダチアロエとアロエベラが主流ですが、アロミチンはキダチアロエにもアロエにも含まれています。アロエを使った健康食品やサプリメント、エキスを配合した化粧品もたくさんありますが、アロミチンには抗ガン作用、抗ウイルス作用、抗腫瘍作用が期待できます。実際に医療現場で、ガン治療やウイルスへの対処、腫瘍への対策にも、アロミチンは内服薬として使われています。

アロエにはアロミチン以外にも、いくつかの独自成分が含まれていますが、医薬品として使われる事も多く、植物の中でも驚くべき効果が期待できるとして注目されています。アロエはやけどをした時や、日焼けをした時に炎症を鎮めるために使う事から、医者いらずとも言われます。最近になって、アロエの独自成分が持つ効果が多岐にわたる事から、医療の現場でも注目されるようになったのです。

アロミチンを内服薬として使うケース

アロエは元々植物ですし、ハーブやアロマにも使われています。アロミチンが持つ抗ガン作用や抗ウイルス作用、抗腫瘍作用は内服薬としても使われています。アロミチンは抗ガン粘膜をサポートする作用があり、これが抗ガン作用となるというのです。ある学者が行った実験では、アロミチンを投与した事で、がん細胞の働きが低下したというデータも報告されています。ガン治療には抗がん剤が有効となりますが、抗がん剤は正常な細胞まで破壊することも多く、体には大きなダメージを与えます。強い副作用も出るため、できるだけ抗がん剤を使いたくないと考える人もいます。

こういう時には、元々自然の植物であるアロエに含まれるアロミチンに、がん細胞の働きが低下する作用があれば、体にかかる負担や副作用も大幅に軽減できます。ただし効果については個人差があり、自然の植物であるアロエには即効性がないため、今のところがん治療の特効薬というまでには至っていません。

アロミチンの取り入れ方

アロミチンはキダチアロエとアロエベラの療法に含まれています。キダチアロエもアロエベラも園芸店などで簡単に手に入ります。アロミチンは両方に含まれているので、取り入れたい時はアロエ直接食べるという方法もあります。ただしキダチアロエは苦味成分が多く含まれているので、直接食べる場合は苦味が少ないアロエベラが食べやすいと思います。

苦味成分もアロエの独自成分で、健康効果が期待できますが、食べる場合は量にも注意しましょう。1日あたりの摂取量には上限があるからです。キダチアロエは15g、アロエベラは60gまでとなっているので、食べる場合も、サプリメントや健康食品から取り入れる場合も、上限を超えないように注意します。

アロミチンの摂取で注意したい事

アロミチンを摂取する時は、アロエを直接食べるか、アロエを原料にしたサプリメントや健康食品を選びます。この場合アロミチン以外の、アロエ独自成分も一緒に摂取する事になるため、過剰摂取にならないよう注意が必要です。アロエの独自成分にはいくつか種類がありますが、中にはとても強い作用があるため、医薬品として扱われる物もあります。

医薬品の場合は高い効果が期待できる反面、副作用のリスクも高くなります。アロエという植物でも、成分によっては過剰摂取により副作用や、アレルギー症状を引き起こす可能性があるので摂取する場合は十分注意しなければいけません。

アロエを食べる事で、アロミチンなどの有効成分を摂取する事ができますが、アロエの独自成分の中には、下剤のような働きをする成分もあります。適量ならお腹を壊す事はありませんが、人により適量が違います。1日の目安はあっても、それが必ず自分にとってのベスト量であるとは限りません。自分に合った量を見極める事も大切です。

妊娠中の人はホルモンバランスの変化で、アロエのような植物由来のものでも体に負担をかけてしまう事があります。医師の指示も大切ですが、安易に取り入れる事は控えたほうがいいでしょう。また過剰に摂取しても効き目が高くなるという事はありませんので、目安を超えないようにします。

「アロエの成分の一つアロミチンには様々な効果が期待できる」のまとめ

アロミチンはアロエに含まれる独自成分の一種です。日本ではキダチアロエとアロエベラが多く使われていますが、アロミチンはどちらにも含まれています。抗ガン作用がある事からガン治療の内服薬として使われる成分でもあります。

ピックアップ記事

  1. 〇 ×

カテゴリー

PAGE TOP