アルギン酸

[監修済] アルギン酸が持つ驚くべきダイエットパワー

アルギン酸というのは、昆布やワカメなどの海藻に含まれている多糖類です。粘り気の中に含まれているので、「滑り成分」や「ネバネバ成分」とも言われます。アルギン酸には食物繊維が含まれています。この食物繊維がダイエットをサポートしてくれます。

アルギン酸がダイエットに役立つ理由

アルギン酸がダイエットに役立つのは、水溶性の食物繊維だからです。食物繊維と言えば、老廃物を絡めとり、体の中を綺麗にしてくれる物として知られています。食物繊維には水溶性の他に不溶性食物繊維があります。野菜の中にも水溶性食物繊維を含む物はありますが、昆布やワカメに含まれるアルギン酸は、水溶性食物繊維です。

水溶性食物繊維は、水分を含むとドロドロになります。不溶性食物繊維は水を含んで膨張する事はありますが、ドロドロにはならず繊維がそのまま残ります。アルギン酸のような水溶性食物繊維は、糖質の吸収を穏やかにする作用がある事から、トクホとしても認められています。アルギン酸サプリメントを飲むと、水溶性食物繊維が、コレステロールや脂肪の元になる糖質を吸収し体外に排出してくれます。これがダイエットに役立つ理由です。

水分を含むとドロドロになるため、腸を通るとき腸壁を傷つけないのもメリットです。善玉菌をサポートする働きもあるので、腸内環境を整え体の中を綺麗に導いてくれます。これもダイエットには欠かせない効果です。

アルギン酸サプリメントの選び方

アルギン酸サプリメントを選ぶ時のコツを紹介します。まずアルギン酸サプリメントの主原料は、昆布やワカメひじきやもずくなどの海藻です。原料が海で採れる自然由来の物だから、成分に関しては安心です。

アルギン酸をサプリメントにする場合、ナトリウムをくわえて原料から抽出するので、成分名が「アルギン酸ナトリウム」と表示される事もあります。もしもアルギン酸ナトリウム100%と書いてあれば、添加物などは入っていないから安心です。ただしアルギン酸が他のサプリメントの添加物として使われる事もあります。これは錠剤にする時に結合剤として使用されますが、この場合は添加物でも安全な物です。注意すべきは合成の香料や着色料、界面活性剤です。サプリメントを選ぶ時は、合成添加物を使用していない、天然100%や、合成添加物フリーの物を見つけてください。

アルギン酸サプリメントの注意点

アルギン酸サプリメントをダイエットに取り入れるのも効果的ですが、いくつか注意したい事があります。ダイエットをする場合、つい無茶をしてしまう事があります。早く効果を実感したいからと、アルギン酸サプリメントを過剰摂取すると、お腹を壊す可能性が高くなります。というのもアルギン酸は水溶性食物繊維ですから、ドロドロになり脂質や老廃物を吸着しながら体外に排出します。この時腸の動きも活発になるので、過剰に摂取すると下痢をしやすくなります。

また吸着するのが脂質やコレステロールなど、余分な物なら問題ありませんが、過剰摂取によりビタミンやミネラルなど、必要な物も吸着排出してしまい、栄養バランスが崩れます。ダイエットを成功させるには、ビタミンやミネラルが欠かせませんから、過剰摂取で栄養不足にならないよう注意してください。目安はパッケージに書いてありますので、それを参考にします。

アルギン酸サプリメントの上手な取り入れ方

アルギン酸は水溶性食物繊維です。水分を含むとドロドロになり、糖質やコレステロールを吸着し、そのまま体外に排出してくれます。水分を含むと膨らむので、食前に飲んでおくと、食べ過ぎを防ぐ事ができます。ダイエット中は、適度に食事制限をしますが、空腹感が強いとストレスも強くなり、ダイエットの妨げになってしまいます。

アルギン酸の性質を上手く活用し、食前に摂取しておけば、水分を含み膨らむから、早く満腹感を得る事ができます。アルギン酸のような水溶性食物繊維は、長時間満腹感が持続するので、ダイエットにはピッタリです。食前に飲む事で、コレステロールの吸収を抑えてくれる効果も期待できるので、ダイエットに取り入れる事で、心強いサポート役となってくれます。

アルギン酸の特徴とダイエットへのメリット

アルギン酸は、昆布やワカメに含まれています。海藻はカロリーも低くヘルシーですから、ダイエット食にも人気ですが、毎日海藻を食べ続けるのも無理があります。サプリメントから取り入れる事で、毎日続けやすくなります。アルギン酸は体内で吸収されずに排出されるから、食前に飲んでおけば、食事に含まれる糖質や脂質を吸着しそのまま体外に排出してくれるので、カロリーコントロールもできます。ダイエットにはピッタリの成分ですから、是非活用してください。

「アルギン酸が持つ驚くべきダイエットパワー」のまとめ

アルギン酸は昆布やワカメなどを食べていても摂取できますが、毎日続ける場合はサプリメントが便利です。水溶性の食物繊維だから、体の中から綺麗を目指すダイエットにもおすすめです。

関連記事

  1. 生姜のポリフェノールでダイエット!【ダイエットに良い理由は?】
  2. [監修済] 腸内環境を整えたい時はアルギン酸がおすすめ
  3. 大豆イソフラボンでダイエットを成功に導こう!【摂り入れるポイント…
  4. 肥満の予防に黒豆エキス?【有効活用すればダイエットも可能!】
  5. [監修済] お手軽簡単に実行できる豆乳ダイエットの方法について
  6. ラズベリーでダイエット?【ラズベリーケトンの効果】
  7. [監修済] 黒糖をダイエットに効果的に摂取するには
  8. [監修済] アロマでおなじみのベルガモットはダイエットにも効果的…

ピックアップ記事

カテゴリー

PAGE TOP