クロレラ成長因子

[監修済] クロレラ独自の成分に含まれるクロレラ成長因子の特徴や効能について

驚異の生命力と繁殖力で未来の食品とも言われているクロレラには、独自の成分で旺盛な繁殖力の源となっている成分であるクロレラ成長因子が含まれていますが、その特徴や効能などについて考えます。

グロスファクターの種類

グロスファクターは日本語では、成長因子や細胞増殖因子と言われるものです。生物の体内に存在する物質のなかでも特に増殖や抑制、分化などの細胞の活動に関わっている物質のことを指します。人間の成長や老化、健康や病気に関わっている細胞の活動に影響を与えるもので様々な種類があります。EGFは、上皮細胞増殖因子とも言われ、皮膚や角膜、肺などに存在している上皮細胞に働きかけて増殖を促す成長因子で、最近ではEGFが配合された化粧品などでご存知の方がいらっしゃるかもしれません。

FGFも繊維芽細胞増殖因子と言われるグロスファクターの一種でコラーゲンヒアルロン酸など美肌に必要となる成分を産出する繊維芽細胞に働きかけてその活性化や増殖をサポートするものです。肌の弾力、シミ、たるみなどに大きな影響を与えることから特に女性から注目されています。HGFは肝細胞増殖因子のことで、肝臓組織を構成している細胞に働きかけて増殖や活性化を促すものです。肝機能障害の症状の改善や予防に使用されることがあります。神経細胞に働きかけるグロスファクター、NGFは神経細胞増殖因子と呼ばれており、認知症やうつ病、ホルモンバランスの乱れなどの症状を緩和できると期待されています。

クロレラ成長因子もグロスファクターのひとつ

グロスファクターは人体に欠かすことができない物質であり、様々な病気の予防や症状の緩和や肌の再生や若返りを期待することができます。様々な種類がありますが、なかには機能性が高いものもあり、使い方を誤ると逆効果となることもあるので素人の判断で何でも使えばいいというものでもありません。グロスファクターは、例外を除いて医薬品に区別される成分であるため医療機関や薬局でのみ入手が可能です。

アンチエイジングのために美容クリニックで、シワやたるみの改善、ニキビの治療などに美容成分の入った注射を打ってもらうことがありますが、そのなかにはEGF、FGF、IGFなどといったグロスファクターの成分が配合されていることが多いようです。一方、自然界にも存在しているグロスファクターもあり、知らず知らずの間に日常生活を営むなかで摂取している可能性もあります。また、クロレラ成長因子やプラセンタなどのサプリで手軽に摂取することも可能です。簡単に摂取できるグロスファクターに医薬品と同様の効果が得られるとは限りませんが、クロレラ成長因子のように現在も研究が継続されているものも少なくありません。

クロレラ成長因子とは

20億年もの昔から地球上に生息していた最初の真核細胞を持った植物で驚異の生命力と健康や美容に様々な効果をもたらすクロレラの成分のひとつにCGF、クロレラグロスファクター、日本語でクロレラ成長因子が含まれています。他の植物と比べて数十倍も高い光合成の能力や一般野菜よりも10倍ほどもあると言われている葉緑素をもち、細胞分裂も2倍の速度と旺盛な繁殖力があることで知られていますが、その源となっているのがクロレラ成長因子であると言われています。

クロレラ成長因子には、赤血球の修復や造血作用を活性化させる働きをもつS-ヌクレオチドペプチドが含まれており、貧血の症状の改善に効果があると言われています。また、細胞の新陳代謝も活性化されるため肝機能の強化や疲労回復にも作用があるとされています。クロレラ成長因子は、クロレラだけにしかない特殊な物質で健康や美容に大きく貢献するものとして期待されています。第二次世界大戦後の食糧難の時代に未来の食品として研究がすすめられたクロレラは、それ以降40年以上の長きにわたって健康食品として万人に愛用されるものとなっているのです。

クロレラ成長因子の効果

クロレラに含まれる独自のクロレラ成長因子は、クロレラの旺盛な繁殖力と深く関わっていると言われています。動物成長促進因子のひとつとして、アンチエイジングなどに高い効果が期待されていますが、まだまだ全容の解明にまでは至っておらず今後新たな発見がある可能性もあると言えるでしょう。クロレラにしか存在しないとともにその量もクロレラ中の4%ほどと希少価値の高い物資です。クロレラが配合された健康食品やサプリには様々なものがありますが、クロレラ成長因子に特化したものはあまり目にすることがありません。クロレラそのものを摂取することでその効果を実感するのがおすすめです。

クロレラには免疫力を高める働きがあり細菌や紫外線などの外部からの刺激に対抗できるような体作りにはピッタリです。免疫組織のひとつでもあるマクロファージの働きを活性化して免疫系を刺激するため白血球を増殖してくれます。シミやしわ、乾燥に強い肌づくりも目指せるためアンチエイジングを目指す方は積極的に摂取するといいでしょう。豊富に含まれるミネラルで新陳代謝を促進し、肝臓で蓄積される脂肪や毒素などの排出に有効なアルブミンにも働きかけてくれることから、ダイエットやデトックスにも効果が期待できます。

「クロレラ独自の成分に含まれるクロレラ成長因子の特徴や効能について」のまとめ

クロレラ成長因子は、クロレラが独自にもつ成分でグロスファクターと呼ばれる成長因子の一種です。その全容解明はいまだなされていませんが、健康や美容に大きな効果が期待されています。

ピックアップ記事

カテゴリー

PAGE TOP