リラックス

[監修済] リラックスに効果的なローズ

ローズ成分は心をリラックスさせる効果があります。特にローズの香りは良い香りだけでは、なく香りそのものでさえもリラックスさせる効果があります。では、ローズの香りを楽しみながら、ローズ成分をどのようにして生活に取り入れると効果的でしょうか。ローズ成分の取り入れ方や効果を含めて紹介いたします。

ローズ成分の含まれたスキンローションでリラックス

ローズの良い香りを楽しみながら、リラックス効果を期待できる方法の一つとして、ローズ成分が含まれているスキンローションでマッサージをする方法があります。ローズ成分が含まれている市販のスキンローションには化粧水や乳液、ボディークリームがあります。

中でもボディークリームは全身のマッサージに使う事ができます。ボディークリームを直接体に塗る事で、ローズの良い香りが全身から漂って、その香りでリラックスする事ができます。全身を揉んだり、ツボを押すマッサージは効果的ですが、中でも、ローズのボディークリームを足と肩に使う事がおすすめです。足は毎日の立ち仕事や家事で疲労し、肩も足と同様に家事や仕事のデスクワークで疲労しているためです。また、肩は鼻に近い部分なので、香りによるリラックス効果が増大されます。

特にボディークリームを使用するタイミングとしては夜のお風呂上がりがおすすめです。夜のお風呂上がりに使用すると、気持ちの高揚を沈めてくれて、リラックスしてぐっすり眠る事ができます。

ローズのボディークリームは心身の緊張を和らげて全身のコリもほぐし、リラックスさせます。そして、ローズの有効成分が肌から浸透して、女性の自律神経を整えてくれる効果があります。自律神経が整うと気持ちもスッキリしますので、リラックスに効果的です。

ローズの香水で上品にリラックス

バラの香水は特に女性に人気があります。中でも、人工的なバラの香りがきつい香水ではなく、バラ園にいるような自然な香りがするローズの香水を使うとリラックスに効果的とされます。

香水を選ぶ際はバラの精油が含まれているものを探し出して使用するのが最適です。中にはローズ以外にも数種類のハーブが香水に含まれている事がありますが、そういったものを選ぶのもリラックス効果が期待できます。アイロンの際に、シャツに2回ほど香水をスプレーすると程よくローズの香りをつける事ができます。

職場や家全体をローズの香りにできなくても、香水を使えばいつでもローズの良い香りを楽しむ事ができます。また、程よい香水の香りであれば、周りの人にも好印象で、周りの人も一緒にローズの香りで、いつでもリラックスする事ができます。

温かいローズティーでリラックス

香りよりも高いリラックス効果が期待されるものは直接摂取する事です。ローズ成分を直接摂取する方法としてローズティーがあります。ローズティーは夜寝る前に飲むとリラックスできます。温かいローズティーを飲むとホッとして、リラックスして、ぐっすり眠りやすくなります。

ローズティーは、全国のスーパーやドラッグストアでローズティーのティーパックを購入する事が可能です。中でも、ドライローズが入ったローズティーのパックは高価ですが、香りがとてもよく、高いリラックス効果が期待されます。

ローズティーにはビタミンB群含まれており、ビタミンB群は精神を安定させる効果があります。例えば、ビタミンB群は干しぶどうやアボカドなどに含まれています。食品は1日に何回も召し上がる事はできませんが、ローズティーであればリラックスしたい時にこまめに摂取できます。

リラックスに効果的なローズ成分の摂取量

ローズに含まれていて、リラックス効果が高いビタミンB群は、リラックスしたい時、どれくらい摂取すれば良いのか、また摂取しすぎると体に害がないのかを気にしながら、毎日の生活にローズ成分を取り入れる事が大切です。

気分が落ち着かない時、どれくらい飲めばリラックス効果が現れるのかをローズティーの分量で検証します。ローズティーはリラックスしたい時にはティーカップ1杯だけでも十分にリラックス効果を実感できます。

では、ローズティーの過剰摂取は体に良くないか検証します。ローズティーは1日ティーカップ3杯ほどがちょうど良い量ですが、ローズティーが好きな方はそれ以上飲んでも問題はありません。摂取制限量も制限されていません。しかし、飲む限度を超えてしまうと、中には頭痛や吐き気の副作用が現れる場合があります。なので、1日にローズティーはティーカップ3杯ほどで、それ以上飲まれる方は、体の様子を見ながら服用すると良いでしょう。

ローズの成分でリラックスしたい時にはローズティーを摂取する方法が有効ですが、リラックスしたい忙しい時はローズティーを淹れる時間が必ずしもあるとは限りません。簡単にローズ成分でリラックスする方法は、サプリメントで摂取する方法があります。

「リラックスに効果的なローズ」のまとめ

ローズ成分にはビタミンB群が含まれており、少量の服用で高いリラックス効果が期待できます。ローズ成分でリラックス効果を実感するためには、気分が落ち着かない時に、1杯だけでも召し上がるのが効果的です。イライラした時や落ち着かない時は、ローズ成分をこまめに摂取するようにしましょう。

関連記事

  1. カモミール ハーブティー カモミールで炎症を鎮める!【薬に頼りたくないときにおススメ】
  2. ミントのリラックス作用って本当?【摂り方の注意点】
  3. [監修済] ラベンダーのサプリメントを服用してリラックス
  4. 烏龍茶で美肌を手に入れる!【豊かな香りでリラックス】
  5. カモミール ハーブティー カモミールのさまざまな効能と効果!【鎮痛、リラックス効果がうれし…
  6. ローマカミツレ ローマカミツレエキスの効能と効果について【育毛効果もあるの?】
  7. カフェ酸の効能と効果!【コーヒーを飲むだけ】
  8. [監修済] リラックス効果の高いコーヒーとその相乗効果 

ピックアップ記事

カテゴリー

PAGE TOP