かゆみ

ローマカミツレエキスの効能と効果について【育毛効果もあるの?】

ローマカミツレ

ローマカミツレはキク科の植物で、デイジーに似た花を咲かせます。ローマカミツレエキスは、ローマカミツレの花から抽出したエキスの事です。フランスではローマカミツレエキスを配合したシャンプーが人気となっています。ローマカミツレエキスの効果や取り入れ方を紹介します。

ローマカミツレエキスとはどんな成分?

ローマカミツレエキスはキク科の植物の花から抽出したエキスの事です。ローマカミツレはハーブの一種としても知られていますが、ハーブではカモミールと呼ばれます。カモミールの方が馴染み深いかもしれません。エキスとして使う場合は、ローマカミツレエキスとなります。透明で黄色いエキスは、カモミールの特徴であるりんごのような香りがします。ローマカミツレという名前も、ギリシャ語でリンゴという意味があります。

カモミールについてはこちら⇒カモミールのさまざまな効能と効果! カモミールで炎症を鎮める! カモミールの驚くべき美肌効果! カモミールのリラックス効果!

ローマカミツレエキスに含まれる成分は、

  • フラボノイド
  • カマズレン
  • カフェ酸

です。

カフェ酸についてはこちら⇒カフェ酸の効能と効果!

ローマカミツレエキスの効果や効能

ローマカミツレエキスには、

  • 皮膚の代謝を促進させる作用
  • 抗菌と抗炎症作用
  • かゆみを防ぐ作用
  • フケを防ぐ作用

などがあります。これらの作用は、化粧品や育毛剤に適しています。ローマカミツレエキスはリンゴのような爽やかな香りがするので、化粧品や育毛剤として使った時も、ほのかに香る香りに癒されます。

元々がキク科の植物ですから、副作用もなく安全なところがメリットです。シャンプーとして使うと髪にツヤを与える事から、女性用のシャンプーにも多く使われています。ローマカミツレエキスが配合されているシャンプーは、髪や地肌にも優しくおすすめです。

育毛剤として使う場合は、ローマカミツレエキスの消炎作用や抗菌作用、皮膚の代謝を促進する作用が頭皮環境の改善に役立ちます。頭皮環境が悪化していると、頭皮の乾燥による抜け毛やフケ、かゆみも出てきます。育毛剤として使う場合は、直接頭皮に塗布して使うので、効果が発揮されやすいのが特徴です。

ローマカミツレエキスの取り入れ方

ローマカミツレエキスは、育毛剤や化粧品、シャンプーに多く使われているので、悩みに応じて自分に合った物を選べます。ローマカミツレは、カモミールの別名なので、ハーブティーとして飲む事もできます。ストレスが多い時は肌荒れや抜け毛が増えます。カモミールにはリラックス作用があるので、ストレスが多い時にもおすすめです。

カモミール ハーブティー

ローマカミツレエキスはサプリメントから摂取する事もできます。ローマカミツレエキスには、メラニンの生成を抑制するという作用もあるので、シミやソバカスを予防する美白サプリメントに使われています。美白化粧品に配合されている事も多いですが、この場合の美白はこれからできる可能性のある、シミやソバカスを予防する目的で使用します。美白化粧品と合わせて、ローマカミツレエキスサプリメントを取り入れると、体の内側と外側からダブルのケアができます。

ローマカミツレエキスの副作用について

ローマカミツレエキスは、キク科の植物を原料にしています。ハーブとしてもおなじみですから、副作用のリスクはありません。ただしサプリメントや化粧品、育毛剤やシャンプーとして使う場合は、ローマカミツレエキス以外の成分をよくチェックしておきましょう。商品によっては、添加物やアレルゲンが使用されている場合があります。

ローマカミツレエキスには副作用やアレルギーはほとんどありませんが、他の成分がトラブルの原因になる可能性はあります。ローマカミツレエキスは単体で使用するより、他の成分と混ぜて使う事が多いので、アレルゲンがある方はアレルゲンの確認、肌が弱い方は刺激となる成分や添加物が使用されていないか確認しておくと安心です。

アロマテラピーとしてのローマカミツレエキス

ローマカミツレエキスは、精油をアロマテラピーにも使います。アロマテラピーにローマカミツレエキスを使う場合は、体を温めるために使われます。ローマカミツレエキスは、ほのかにリンゴのような爽やかで優しい香りが特徴的です。精油にした場合も香りは生きていますから、癒し効果でアロマテラピーにもぴったりです。

アロマオイル

ローマカミツレエキスに含まれる成分の中には、肌の透明感を引き出す効果が期待できるものが含まれます。オイルマッサージの使うと、全身の肌を綺麗に見せてくれる効果も期待できます。ローマカミツレエキスを選ぶ場合は、余計な物が含まれない100%オーガニックがおすすめです。

ローマカミツレの精油は、イライラを沈める働きもあるので、寝る前に体をマッサージする時に使ったり、枕に1滴垂らしたりして使うと香りの効果で癒されます。

ローマカミツレエキスの効能と効果について【育毛効果もあるの?】のまとめ

ローマカミツレエキスは、キク科の植物で花から抽出した、黄色く透明なエキスです。消炎作用や抗菌作用に優れていて、皮膚の代謝をサポートする働きがあります。この効果から、シャンプーや育毛剤に多く使われています。

関連記事

  1. [監修済] プラセンタで美肌になる
  2. キャッツクローの副作用は?【リウマチに効果が期待】
  3. [監修済] セラミドの保湿効果ってどのようなもの?
  4. カテキンの効能と効果について【効率よい摂取方法】
  5. [監修済] コラーゲンサプリメントでお肌の艶を保つ
  6. カルシウムの効果は骨だけじゃない?【豆乳よりも牛乳で!】
  7. マンガンの健康に寄与する効能と効果【微量ミネラルといって侮れない…
  8. アピインの効果・効能とは?【セロリに含まれるポリフェノール】

ピックアップ記事

カテゴリー

PAGE TOP