骨粗しょう症

黒豆エキスで骨粗しょう症の予防!【効果があるのは本当?】

黒豆エキスを摂取すると、カルシウムが不足することで発生確率が上昇すると言われている骨粗しょう症を防げると、よく言われております。そこで、今回はこの黒豆エキスの効果は本当なのかどうかを詳しく解説します。

黒豆エキスを摂取すると骨粗しょう症を防げる?大豆イソフラボンがカギ

まず結論から解説すると、黒豆エキスを摂取すると骨が強化されるので、黒豆エキスを摂取していない方々に比べると骨粗しょう症になる確率は低下すると言えると思います。その最大の理由は、黒豆エキスには大豆イソフラボンが大量に含まれているためです。

この大豆イソフラボンは女性ホルモンのエストロゲンと似たような働きをする性質があります。女性は加齢で生理が止まってしまうといった、避けられないものでエストロゲンの分泌量が低下してしまうので、ホルモンバランスの乱れが生じて様々な弊害を生じるようになるのです。そのため、ホルモンバランスが乱れた女性の方には大豆イソフラボンの摂取が推奨されているのです。

そして、エストロゲンの分泌量が減少すると、カルシウムを骨に蓄えさせることもできなくなると言われているので、骨の異常が発生しやすくなるのです。しかし、イソフラボンは女性ホルモンのエストロゲンと同様の働きを行うことができるので、骨密度低下を防ぐことができると言われており、骨粗しょう症予防に効果的と言われるようになりました。

それ以外にも、研究結果の中にはイソフラボン摂取量が普通の人より多い人は骨密度が他の人よりも高めであるというものもあるので、骨密度を増加させる作用もあると言われております。

また、黒豆そのものにカルシウムが豊富に含まれているので、イソフラボン以外にもカルシウムの摂取が行え、骨粗しょう症になる確率をさらに低いものにしてくれるでしょう。

黒豆エキスによる骨粗しょう症予防は若い人には関係ない?

ここで注意しなければいけないのが、

エストロゲンの分泌量が低下するのは更年期に入った女性だけではない

ということです。確かに、生理が無くなった女性はエストロゲンの分泌量が低下しやすくなるのは事実で、それに伴った弊害である更年期障害に苦しめられるものなのですが、現代の日本では若い世代でもエストロゲンの分泌量が減少していることがあるのです。

このエストロゲンが低下する原因は、

  • 喫煙
  • 偏った食事
  • 水分摂取量不足
  • 睡眠不足
  • 血行不良

などが重なっている人に多くなっているのです。

これらの原因に当てはまっている人たちは、例え若い世代であってもエストロゲンが不足しがちなので、骨粗しょう症になる確率は高いのです。

そのため、若い人には不要というものではなく、非常に健康的な生活を行っている人が骨粗しょう症予防のために黒豆エキスに頼る必要はないということなのです。逆に、エストロゲンの分泌量の不足を感じている方はいくら若くても黒豆エキスを摂取したほうがいいでしょう。

骨粗しょう症を防ぐなら黒豆エキス以外に何を食べるべき?

黒豆エキスは女性の方々の骨粗しょう症を防ぐ能力は確かに高いものと言えるでしょうが、骨を強くしたいのならばそれ以外の食べ物にも注目したほうが良いと思います。黒豆にはカルシウムが含まれておりますが、黒豆を摂取するだけでは不足する可能性もあるので、乳製品や小魚といったものからも摂取するのをおススメします。

ビタミンD

またビタミンDを摂取してカルシウム吸収率を上昇させるのも良いでしょう。どのような栄養素もそうなのですが、摂取したものすべてが栄養素として生かされるのではなく、吸収しきれないものが必ず発生するのです。そのため、カルシウムの吸収率を上昇させたいのなら、サケ・椎茸・卵などに入っているビタミンDを摂取して、吸収率を上昇させる必要があると言えるでしょう。

ビタミンK

他にはビタミンKが含まれている、ほうれん草納豆といったものを摂取すると効果が上昇しやすくなります。ビタミンKには、カルシウムの骨への吸着を促進する働きがあるので、丈夫な骨を作るのには欠かせないビタミンなのです。

黒豆エキスの効果を上昇させ骨粗しょう症を防ぐには?

黒豆エキスは、確かに骨粗しょう症を防ぐために効果的なものではありますが、併せて記載した食品と一緒に摂取することでその効果はさらに高いものとなります。老化が進めば進むほど、吸収率は低下しやすく骨密度も低下しやすくなってしまうので、閉経後の女性は気を付けなければいけない点が多くなっているのです。

更なる効果を得たい方にとって必要となるのは、運動でしょう。筋肉も負荷をかければ発達するように、骨もある程度の負荷をかけられると強くなる傾向にあるのです。そのため、日常的に運動を全くしていない人ならば、ジョギングウォーキングといった有酸素運動や、体重を片脚に集中させるようなフラミンゴ体操を合わせて行うようにするといいでしょう。

黒豆エキスで骨粗しょう症の予防!【効果があるのは本当?】のまとめ

黒豆エキスによる骨粗しょう症予防効果は確かなものと言えるでしょうが、それだけで100%防げるというものではありません。そのため、骨粗しょう症が気になる方は運動や、他の栄養素の摂取を意識するようにしてください。

関連記事

  1. 黒豆エキスを疲労回復に役立てる【黒豆エキスの取り入れ方】
  2. 黒豆エキスで美肌と健康を保つ【和食のパワー!】
  3. 豆乳と大豆 大豆イソフラボンの効果的な摂取量は?【摂り過ぎには注意】
  4. [監修済] 気になる抜け毛予防に黒豆エキスがいい理由とは
  5. 肥満の予防に黒豆エキス?【有効活用すればダイエットも可能!】
  6. 黒豆エキスのアンチエイジング効果!【発酵の力で美を手に入れよう】…

ピックアップ記事

  1. 深海鮫

カテゴリー

PAGE TOP