アンチエイジング

黒豆エキスのアンチエイジング効果!【発酵の力で美を手に入れよう】

黒豆はその豊富な健康成分から、最近ではサプリメントにも利用されるようになりました。若い頃には問題なく綺麗だった髪や肌も、年齢と共に衰えを感じ始めてしまうものですよね。誰もが魔法のようにアンチエイジングで若返りたいと考えますが、実は、日本人にとって身近な食品の一つである黒豆には、老化防止作用があることが分かっています。エステや美容整形は「お金がかかる」「怖い」と躊躇している方は、黒豆エキスでアンチエイジングを始めませんか。

黒豆に含まれるアンチエイジングが期待できる栄養成分

元々、黒豆は長寿に良いとされ、古くから日本人の食卓に取り入れられてきた食品です。縁起も良く、お正月のお節料理として登場することもあります。実は、この長寿と言われる理由は、現代のアンチエイジング効果という意味合いを持っています。

アントシアニン

黒豆の黒い皮をつくり出す色素成分アントシアニンには、体内の活性酵素を除去する働きがあります。この活性酵素こそ、アンチエイジングの最大の敵である老化の原因で、活性酵素によって人間の内側と外側は加齢が進んでしまいます。この活性酵素は、

  • 紫外線
  • ストレス
  • 大気汚染
  • 煙草の煙
  • アルコール

といった様々な要因から身体に取り込まれてしまう為、なかなかシャットアウトができません。しかも取り込まれた活性酵素は、雨や風に打たれて錆びだらけになった鉄のように体内を酸化させてしまいます。身体の酸化がひどくなると、見た目や健康にも悪影響が出てしまいます。

ところが、黒豆に含まれるアントシアニンは、この老化の原因である活性酵素を除去し、血流やリンパの巡りを正常化し、肌の生まれ変わりのタイミングであるターンオーバーを促進します。活性酵素を除去する力を抗酸化作用と言いますが、黒豆はアンチエイジングの強い味方である抗酸化作用に優れた食品なのです。

肌のターンオーバーを表したイラスト

人間は年齢を経るにつれ、肌のターンオーバーが遅くなります。その為、若い頃にはすぐに治った吹き出物や日焼けも、だんだんと元に戻りにくくなってしまいます。そんな時、黒豆の抗酸化作用で肌のターンオーバーを若い頃と同じようなタイミングに戻すことができれば、シミやくすみといった肌トラブルを防ぎ、一気に見た目が若々しく生まれ変わります。

黒豆エキスの効果的な摂取方法

黒豆がアンチエイジングに効果的だとは言っても、なかなか毎日たくさんの黒豆を食べるのは難しいですよね。ですが、発酵した黒豆エキスなら、少量で効率的にアントシアニンを摂取することができます。

発酵した黒豆エキスが含まれている食品の代表例は発酵黒豆ドリンクなどですが、米麹と共に発酵された黒豆は、黒豆単体で口にするよりもずっとアンチエイジング効果が高いです。黒豆茶も人気ではありますが、「飲む点滴」と表現されることもある米麹と黒豆が一緒になった発酵黒豆ドリンクは、米麹との相乗効果で、より黒豆エキスの有効成分を体内に取り入れることができます。

特に、夏にアウトドアなどで日焼けをしてしまった方は、発酵黒豆ドリンクで老化をなかったことにしましょう。

黒豆エキスに含まれるイソフラボンは女性ホルモンを整える

女性は、女性ホルモンがあるからこそ美しい髪や肌を保つことができ、穏やかな気持ちで毎日を迎えることができます。ところが、生理前や生理中、更年期といった時、女性ホルモンのバランスは大きく崩れてしまいます。女性ホルモンのバランスが崩れると、髪や肌は荒れて老化し、気分も鬱っぽく不安定になります。

黒豆エキスには大豆イソフラボンと呼ばれる女性ホルモンに似た働きをする成分も豊富に含まれている為、足りない女性ホルモンを補うことができるのです。女性ホルモンが加齢によって減少してしまうのは仕方のないことですが、黒豆で補うことができるならぜひ取り入れたいですよね。

大豆イソフラボンは他の大豆製品にも含まれていますが、苦手な方が多い納豆含まれている量が少ない豆乳を選ぶより、黒豆エキスで効率よく摂取するのがオススメです。

黒豆エキスはダイエット効果も抜群

誰もが年齢と共に痩せにくくなるという悩みを抱えています。ポッコリ出たお腹や二の腕は、どうしても老けて見られがちです。ですが、ボディラインのアンチエイジングも黒豆エキスが叶えてくれます。コレステロールや血圧の値をコントロールすることが得意な黒豆エキスは、メリハリのあるボディラインづくりに欠かせない健康食品です。

ボディラインづくりはもちろん、コレステロールや血圧の値が心配な方にも黒豆エキスはピッタリです。便秘解消にも効果的なので、あらゆる健康と美容に最適な飲み物だと言えます。

特に、食事制限ダイエットを行っている方は、必要な栄養素までもが欠乏し、便秘に陥りがちです。便秘は、ダイエットに悪影響をもたらす上、髪や肌にとってもマイナスの要因でしかありません。

黒豆エキスで効果的にアンチエイジングとダイエットを行い、健康的な痩せ方を目指しませんか。

黒豆エキスのアンチエイジング効果!【発酵の力で美を手に入れよう】のまとめ

生きている限り、誰でも老化に悩みを感じています。黒豆エキスは、身体の内側も外側もアンチエイジングしてくれる頼もしい健康食品です。諦める前に、黒豆エキスを日々の生活に取り入れましょう。

関連記事

  1. [監修済] 保湿成分セラミドはアンチエイジングにも有効
  2. [監修済] ルイボスを摂取することでアンチエイジング効果は得られ…
  3. 肥満の予防に黒豆エキス?【有効活用すればダイエットも可能!】
  4. テアフラビンは紅茶に多く含まれる【健康に良い効果がたくさん】
  5. 豆乳と大豆 大豆イソフラボンの効果的な摂取量は?【摂り過ぎには注意】
  6. [監修済] セサミンが持っているアンチエイジング効果
  7. [監修済] 日本人にとって大好きなワカメを食べるとアンチエイジン…
  8. 黒豆エキスを疲労回復に役立てる【黒豆エキスの取り入れ方】

ピックアップ記事

カテゴリー

PAGE TOP