黒豆エキスで美肌と健康を保つ【和食のパワー!】

黒豆エキスは、最近話題の黒豆の栄養素を抽出したものです。黒豆には身体を健康に保つ栄養素だけではなく、美容にも効果を発揮してくれる栄養素が豊富に含まれています。その黒豆の栄養成分を日常生活の中で摂りやすくしたものが黒豆エキスです。黒豆エキスを上手に摂取して、肌はもちろん、健康な体もキープして若々しくすごしましょう。

健康と美容に役立つ黒豆エキスの栄養素

黒豆は昔から体にいいと日本でよく食べられてきた食材のひとつです。おせちでは縁起物としても欠かせない黒豆ですが、普段の食卓に上がっているイメージはあまりないので、黒豆自体あまり食べないという人も多いのではないでしょうか。でも、黒豆から抽出した栄養成分が黒豆エキスと呼ばれていて、サプリメントなどの健康食品の成分としても活用されていることも多いので、目にしたことのある方もいるかもしれません。

黒豆エキスにはイソフラボンアントシアニンが豊富に含まれています。

イソフラボン

イソフラボンポリフェノールの1種で、女性ホルモンのエストロゲンと似たような働きをすることでも知られています。

女性に特有の悩みの一つに「更年期障害」があります。この更年期障害はホルモンバランスの乱れが原因の一つと言われています。加齢に伴って減少するエストロゲンの減少をイソフラボンで補うことにより、ホルモンバランスを整え辛い症状を改善することが期待できます。

また、エストロゲンには美肌に欠かせないコラーゲンを生成する働きもあります。この働きをイソフラボンが代わりに行うことによって、肌のハリや潤いを保つ効果も期待できます。

アントシアニン

アントシアニンもポリフェノールの一種で、高い抗酸化作用があることで知られています。アントシアニンには活性酸素を除去することで、肌や体を若々しく保つ効果があります。しかも、黒豆に含まれているアントシアニンは、他の大豆には含まれていないものなので、黒豆エキスは美容を保つためにも、積極的に摂っていきたい成分のひとつといえます。

風邪の引き初めには黒豆を煮てその煮汁を飲むという習慣があったほど、昔から黒豆は健康と美容に欠かせない存在だったのです。

アンチエイジング!黒豆エキスの力

老いのひとつであるお肌の老化は、見た目の年齢も左右してくるほど重要です。特に、肌のコンディションが悪いだけで年齢よりも高く見られたりすることもあるため、肌を若々しく保つのは女性にとって大切なことです。肌を老化させたり、身体の代謝の妨げとなるのが活性酸素です。

活性酸素には、細菌やウイルスを退治するという身体に役に立つ働きもあるのですが、多くなりすぎると健康な細胞まで攻撃してしまい、それが身体のサビ(老化)の原因となるのです。この活性酸素を増やさないようにすることが、健康と美容にとって重要なのです。

活性酸素を抑えるのに大きな効果を発揮してくれるのが、黒豆エキスに含まれるポリフェノールの一種であるアントシアニンなのです。アントシアニンの強力な抗酸化作用が、体の内側からさびないように働きかけをしてくれます。抗酸化作用のある成分をしっかり摂取していることで血行もよくなり、体の代謝もアップするため肌のターンオーバーも促進されます。

肌のターンオーバーを表したイラスト

肌のターンオーバーが正常に機能することで、しわ・シミといったお肌のトラブルを解消に導いてくれるのです。シミやしわなど肌の老化で悩んでいる場合は、外側からスキンケアなどでしっかりとケアをしつつ、体の内側からも体老化を抑える習慣を身に付けていくことが大切です。

黒豆エキスを効果的に摂取していく

黒豆エキスは身体の中から活性酸素を減らしてさびない体へと導いてくれるため、美容にも健康にも効果抜群なのです。黒豆エキスを摂取するには、実際に黒豆を煮てお料理に活用したり、煮出した煮汁を飲むなどして摂取することも可能です。

しかし、黒豆を煮だして摂取するにはかなりの時間と手間が必要なため、毎日の習慣として続けていくにはかなりハードルが高いといえます。毎日黒豆を煮るということだけでなく、豆自体煮て食べる人が少なくなっているので、黒豆エキスのサプリメントが欠かせない存在となってきます。

サプリメントを上手く活用することで、苦手な食材を無理に摂ることなく、必要な栄養分だけ摂取することが可能となります。健康維持に役立つ食品・栄養素と分かっていても、そもそも嫌いであれば中々手を出すことができませんよね?この点、サプリメントなら、好き嫌いに関係なく摂りたい時に必要な分だけ摂取することができるので、抵抗なく摂り入れることができます。

上手にサプリメントなどを利用して、効果的に健康生活美容生活を手に入れることがストレスを貯めないためにも大切です。

黒豆エキスで美肌と健康を保つ【和食のパワー!】のまとめ

黒豆エキスは、昔から親しまれてきた健康に役立つ日本人の知恵のひとつでもあります。健康はもちろん、肌などの美容効果も期待できる点を考えると、美容を保つためには、健康と切り離して考えることができないということにきずかされます。美容と健康は、切っても切り離せない間柄と考えると、健康を維持すことが美容にもつながるため、若々しい人がなぜか生き生きしているのかの答えもおのずとわかるような気がします。黒豆エキスでいつまでも健康で若々しい肌を手に入れましょう!

関連記事

  1. オレイン酸の不足と過剰摂取によるリスクについて【上手に摂り入れよ…
  2. 黒豆エキスを疲労回復に役立てる【黒豆エキスの取り入れ方】
  3. βカロテンで健康で美しい髪をいつまでも【髪の毛の健康維持】
  4. 肥満の予防に黒豆エキス?【有効活用すればダイエットも可能!】
  5. βカロテンの妊娠中の摂取量【摂り過ぎに要注意!】
  6. [監修済] 肌のケアに効果的なアミノ酸
  7. トマトのイラスト リコピンで美肌になろう!【リコピンの効能と摂取方法】
  8. [監修済] 身近な食材昆布に含まれる美肌に役立つ成分とは

ピックアップ記事

カテゴリー

PAGE TOP