便秘

[監修済] 黒糖が便秘解消に役立つ理由と効果的な摂り方

黒糖は砂糖に比べて濃厚で、少し香ばしい味がします。体に良い砂糖としても知られていますが、黒糖には様々な健康効果も期待できます。黒糖の効果や効能、おすすめの摂り方を紹介します。

黒糖とは?普通の砂糖との違い

黒糖はサトウキビを絞った汁を煮詰めて作ります。黒い色をしているので、一般的に使う白い砂糖とは別物のように思えますが、白い砂糖もサトウキビから作られます。他には甜菜という野菜を原料にする事もありますが、シェアが多いのはサトウキビです。

黒糖はサトウキビの汁を煮詰めた物をそのまま固めます。白い砂糖は煮詰めた状態から不純物を取り除き精製し、結晶だけを使います。糖蜜も取り除くので甘味や栄養素も変わります。糖蜜は副産物ですが、黒糖には糖蜜が含まれているのでメリットもあります。白く精製した砂糖は全てが炭水化物ですが、黒糖は炭水化物でもパーセンテージが低いので、同じ量を食べた時、断然ヘルシーで体にも負担をかけません。

サトウキビから作る砂糖も、精製の仕方によって全く違う物になります。白い砂糖は精製し全ても不純物を取り除きますが、この時車糖、グラニュー糖、ザラメに分かれます。車糖は上白糖と三温糖がありますが、三温糖には糖蜜を混ぜるので、色が少し茶色くなります。黒糖は精製していないので、栄養が豊富で、ミネラル、カルシウム、鉄分などが含まれています。

黒糖の効果や効能

黒糖は精製していないため、一見すると精製した白砂糖の方が上質に思えます。しかし体に良い砂糖は白砂糖ではなく、黒糖の方です。黒糖は原料となるサトウキビの汁を煮詰めそれを固めただけですから、糖蜜、天然オリゴ糖、ミネラルやビタミンが豊富に含まれています。黒糖が体に良いと言われるのは、栄養素だけでなく、吸収面でも白砂糖と違うからです。

白砂糖は不純物を取り除いているので、吸収スピードが早くなります。黒糖は吸収されるまでに時間がかかるので、スピードは遅くなります。早いほうが良さそうに思えますが、砂糖に関しては、吸収スピードが早いほど、食べた後に血糖値が上がりやすくなります。白砂糖は素早く吸収されるので、血糖値が上がりやすく多く摂るほど体に負担をかけます。

しかし黒糖は吸収されるまでに時間がかかるので、血糖値の上昇が緩やかです。ゆっくり吸収されるので、腹持ちがよく満足度も高いから食べ過ぎを防げます。カロリーも白砂糖に比べて黒糖の方が低いから、体に負担をかけないのはメリットです。

黒糖の取り入れ方

黒糖は塊のまま販売されている物もあれば、形を整えて角砂糖のように均一の形にした物もあります。どんな形状でも、余計な手を加えていない事、カリウム・カルシウム・鉄分・ミネラルを豊富に含んでいる事、独特の香ばしさがある事が大切です。黒糖が体に良い砂糖として注目されるようになってから、見た目を黒糖に似せた偽物などもあるので注意が必要です。

摂り方としては、コーヒーや紅茶に砂糖を入れる時、白砂糖ではなく黒糖に変えるだけでもOKです。黒糖には白砂糖にはないコクがあるので、砂糖を変えただけでもコクが出ます。料理にも活用できるので、コクを出したい時は白砂糖ではなく、黒糖を使って見てください。ヨーグルトに砂糖を入れる場合も、白い作用より黒糖がおすすめです。

黒糖は塊のまま売っている事が多く、小腹がすいた時には塊をおやつがわりに少しかじって食べても美味しいです。腹持ちがよく、ダイエット中の間食にもおすすめです。沖縄では黒糖をおやつがわりに食べているので、それを真似してみるのもいいかもしれません。

黒糖でも食べ過ぎれば太る原因になります。目安は1日40gくらいですからそれを超えない程度なら毎日黒糖をかじっても大丈夫でしょう。

黒糖が便秘解消に良い理由

黒糖は便秘解消に役立つところも注目されています。なぜ黒糖が便秘解消に役立つかを説明します。

黒糖には天然のオリゴ糖が含まれているので、これが腸内で善玉菌の餌となり、善玉菌を増やし腸内環境改善に役立つからです。便秘しやすい方は、腸内環境が悪化している可能性が高く、便秘を解消するには腸内環境を改善するのが有効です。食物繊維をたくさん摂るというのもいいのですが、腸内環境が整っていないところに食物繊維をたくさん摂っても、逆効果になる事があります。

黒糖に含まれる天然オリゴ糖は、腸内の善玉菌を優位にして、悪玉菌を減らす効果が期待できます。善玉菌が優位になれば、徐々に腸内環境も整って行きますし、腸の蠕動運動も活性化され、便秘解消に役立つのです。黒糖はスーパーでも見かけますし、ない場合はネットでも手軽に購入できます。

「黒糖が便秘解消に役立つ理由と効果的な摂り方」のまとめ

黒糖はサトウキビを絞り、汁を煮詰めて作ります。精製された砂糖に含まれない成分も含まれているため、美容と健康に良い砂糖としても知られています。黒糖に含まれる糖蜜は、便秘解消効果が期待できるので、便秘に悩む方にもおすすめです。

関連記事

  1. [監修済] 栄養豊富な黒糖で健康生活
  2. オリゴ糖の効能と効果【ダイエットにも良い理由】
  3. オリゴ乳酸は天然由来なので安心!【腸内環境を整える強い味方】
  4. [監修済] 黒糖をダイエットに効果的に摂取するには
  5. 乳酸菌は便秘や下痢に効果的!【花粉症や美肌にも?】
  6. 不溶性食物繊維の働きと含有量が多い食品やサプリメント【便秘に効果…
  7. 便秘は青汁で解決!【解消して美肌やダイエットに!】
  8. アロエベラは肌や髪に効果的!【副作用はない?】

ピックアップ記事

カテゴリー

PAGE TOP